※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

1歳の息子が中耳炎の診断を受けました。鼻水が続いていて、鼻水吸引をしていましたが、奥の鼻水まで取りきれないか悩んでいます。耳鼻科に行くべきか迷っています。

【鼻水からの中耳炎】
今日1歳の息子が中耳炎(左耳)の診断をうけました👂🏻

4/1に保育園入園して少し経った時から
ほぼずっと鼻水がでていて、一生懸命メルシーポットや知母時で鼻水を吸引してました👃🏻💧

4月中旬に"耳鼻科"に行ったのですがその時は中耳炎にはなっておらず
引き続き鼻水吸引していたのですが
とうとう今日"小児科"にて中耳炎の診断となり…結構頑張って鼻水吸引してたのになぁと🥲

SNSで鼻水吸引は続けて5秒以上したらダメだというのを見て、5秒以内を何回かやっていたのですが
やはり耳鼻科に行かないと奥の鼻水まで取りきれないのでしょうか??
もしメルシーポットで取りきれないのなら
今日鼻水だけ吸引しに耳鼻科に行くか迷ってます💦(意味ないのかもしれませんが、少しでも早く治ってほしいためです)

どんな情報でも大丈夫ですので教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

奥の方だとメルシーポットでは、取れないとは、思いますよ。

ただ、吸引に行ってもその時だけですから家でこまめに吸ってあげればいいかなと思いますよ!

もちろん心配なら行ってもいいと思いますが。

家で鼻水吸引していても、中耳炎なる時は、なりますよ💦

お子さん鼻をすすったりしてませんか?

  • N

    N


    コメントありがとうございます!

    やはり奥の方は取れないんですね💦
    鼻を垂らしていたり(下の子は垂らしっぱなしです)
    上の子だと呼吸?で鼻水つまってる感があれば、まめに吸引していたのですが🥲都度頑張っていても、すすってしまっている時もあったと思います…

    登園中は園児は皆んな垂れ流しっぽくて、鼻水はひどい時は上の子の口の上が赤くなり(口なめずり?)
    ひどくなる一方だったため連絡帳に鼻水対応してほしいと書いた事ありますが、2日ほど対応してくれたら後は通常通りっという感じでした😭

    返信に長文打ち込んでしまい
    すみません🙇‍♀️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻すすり、良くないんですよね😩
    すすったやつが耳に回っちゃうって言うんですかね。
    できればしない方がいいですけど、まだ1歳なら難しいですよね💦

    保育園も、1人の子ばかり見ていられないからそんな感じだと思います😩

    鼻水酷めの時は、なるべくお休みさせてあげた方がいいとは、思いますけどね😭

    • 5月1日
  • N

    N

    なるほど、そうなんですね🥲

    1歳4ヶ月は垂れ流しですすってはなさそうですが(まだすすれないかなと)
    まだ授乳とかしてるのも関係あるのか?、鼻水が耳の方にいってしまったのかもしれません。

    4月に入園してから
    ほぼずっと鼻水がでていたので、
    鼻水垂れてるのが普通になっててマヒしてたかもしれません💦

    もっと気をつけないとダメですね😭

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の洗礼ってやつですね💦💦
    気をつけてても、中耳炎なる時なっちゃうから困ったもんですよ。
    どんだけ耳鼻科行けばいいの?ってなりますよ😩

    とにかく鼻は、吸ってあげる。鼻をかむのん教えていくといいですよ😊

    • 5月1日
  • N

    N


    勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨✨

    • 5月1日