※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦のママさんが、妊娠中の家事負担について相談しています。夫との家事分担について、納得してもらう方法を知りたいそうです。

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています!
家事の分担についてアドバイスをお願いします🥺

結婚してから専業主婦になり、10割家事をしていました。
妊娠前の夫婦の話し合いで、
働いているなら5:5だけど、専業主婦なら10してほしいと言われました。
夫の帰りは9時〜10時くらいだったし、毎日働いてくれてるから、基本的に家事は私がするものだと思っていますが、
今日はお皿洗おうか?とかお風呂洗おうか?とか声かけはしてほしい、自分でやる日はやるから良いよってちゃんと言うからと主張しました🥺

夫は弁が立つ人なので、夫婦の話し合いの時間では、
反論しても最終的にはいつも納得してしまいます🥹笑
(私も納得するのでほぼ喧嘩にはなりません笑)

私は結婚前まで実家で暮らしていたこともあり、家事が得意な方ではありません🥺
妊娠中、めんどくさくて家が3日くらい片付いていない事があり、最終日に今日は何してたの?って優しく言われました🥹ご飯くらいは毎日作らないとと思ってご飯は作ってました!その後に話し合いになり、専業主婦なら家事してほしい、共働きの人は妊娠中でも働いて家事してるよって言われました🥺
毎日料理も掃除も洗濯もしてなくて、それを言われるならまだわかるけど、料理も洗濯もしてて、3日間くらい部屋が片付いてないだけでそんなに言われるのはストレスだ!妊娠中だよ!って言い返したら少し言いすぎたと反省してました🥹笑

専業主婦のママさん、妊娠中、出産後の家事負担割合はどのようにされているのでしょうか??

負担割合を減らすなら、弁が立つし、専業主婦は家事10割って人なので、どういう風に言えば納得してもらえるかも教えていただきたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ができて専業主婦になるが
家のことをするために仕事を辞めるんじゃ無い
子供を育てるためだ

と言いました笑

旦那が仕事に行ってる間の子育てはもちろんしてます

家事もある程度終わらせてますが当たり前じゃないぞ!って思ってます

男が一人暮らししててもしないといけないことは
代わりにしてくれてる、と言う感覚ていてくれて当然ですよね

って言う私の感覚です。笑

・旦那の前で洗濯物してたら一緒にしだす
・子供が泣いてて旦那があやしてもダメな時
私が皿洗いとかしてたらバトンタッチ!といって代わりにその家事をする。
・風呂掃除はタイミングによりますが
洗ってなかったら洗ってくれてる(2人とも洗って二回洗われてたことが何度かあったので栓をしてるかしてないかで洗ったか洗ってないかを夫婦で分かるようにしてます)
・ゴミ捨ては仕事行く時に持って行ってくれる
・汚れてると気づいたら掃除機もかける
・子供のお風呂、オムツ変え、ミルク(夜中は起きない)はしますね

毎日腹たててますが
これくらいはしてくれてますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹!
    本当当たり前じゃないですよね!!
    旦那さんもちゃんとしてくれててますね🥹✨

私も納得してもらえるように伝えてみます!!笑
    ありがとうございます😭

• 5月1日