※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

GWに4日間義実家帰省、息子との5時間車移動が憂鬱。帰省後義母襲来でメンタル不安。旦那に相談できず、どう乗り越えるか悩む。

GW義実家に4日間帰省です。憂鬱です。泣きたいです。車で5時間の場所なのですが、息子が年長5歳で、まだ旦那と2人で車で5時間は無理かなとか考えてしまっています。しかも、帰省だけで終わるならまだ腹括って行きますが、帰省後のGW明けの週に義母がお友達と東京観光をし、お友達はホテルに泊まるようですが、義母はうちに泊まりにくるようです。戸建てを購入してから、まだ見せていないので、仕方ないかなとは思いつつも、義実家帰省4日間プラス義母襲来で憂鬱でメンタルに余裕がなく、子どもに対してすぐに怒ってしまいます。気持ちに余裕がないです。旦那に言えばいいのはわかっていますが‥。状況は変わらないだろうなと思ってしまって。こんな事でメンタルやられるなんて情けない限りです。みなさんなら、どのように気を持ち続けて乗り越えますか?

コメント

たんたん

うちは車で4時間半ですが、年中の頃から私と2人で帰ってます!
なので年長さんなら大丈夫かなぁと思います🤔

義実家泊まるのただでさえ疲れるのに、そのあとまた来るのはしんどすぎます😨
せめてちょっとあけてから来てくれたらいいのに、、
私なら旦那に、嫌なわけじゃないけど気遣うから私も疲れてイライラしてしまうと思うけど、うまくフォローしてね!って言っておきます😇
あとはすべて終わったあとに、ご褒美dayもらうとか、買い物します🫶🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ年長だし大丈夫かな😅私が心配性で💦

やっと終わったと思ったら、またくるっていう現実がしんどすぎます。朝早く起きて朝ごはん作らなきゃいけないし。次の日は私も一緒に電車で東京観光です。仕事入れたいって言ったら旦那にできればついてきてほしいと言われ🥲
    でも6月か7月に土日に1泊子ども連れて実家行ってくれるみたいなので、それを楽しみにして頑張ります。

• 5月1日
  • たんたん

たんたん

長旅だと色々心配ですよね💦
    うちもパパと2人では行ったことないです😓

朝ごはんは前日に買っておいたパンとかじゃダメですかね🙄
    仕事休んでまで観光付き添いはしんどいです、、
    程よい距離感必要ですよね🫠

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

義母きた時は朝ごはん、味噌汁、おかず、白米ないと、義母がしっかり作る人なんでダメなんですよ😅

距離感大事です。本当に。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

義母を泊めるなんて絶対嫌です!!

今からホテルとってもらうのは難しいのでしょうか?
私ならお友達がホテル取られてるなら、同じところ取るよう打診します!

泊まろうとしてくるような義母は、息子の家=私物と考えている人が多いので、義母のお友達を連れてきておもてなしを強要されるのが目に見えてます…
可能であれば宿泊自体を避けるべきです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、ホテルとってもらうのは無理っぽいです。
    多分、義母だけくると思うので一晩だけって思えばなんとか‥。
    てゆうか、旦那が私に了承なしで二つ返事でオッケーしたくせに、夕飯も布団も私が主体で考えてるの腹立ちますけどね。

• 5月1日
りつまま

4日もいくんですか!?
私なら絶対嫌です!

結婚してからも、義実家なんて泊まったこともないです😅

今年のGWは、夫に1人で帰ってもらいました。

私は正直に行きたくないって言いました。
4日も義実家って、ご家族だけのお出かけとかしないんですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、職場でも義実家によく泊まりに行くねとか言われますw

孫に会いたいとは思うので、できれば、息子と孫だけで行けばいいとは思います。
    家族だけの旅行したいです。いつも義実家ばかりで‥。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

我が家、義理実家は車で5時間弱ですが、夫一人で何度か未就学児&小学生乗せて帰省してます。大丈夫ですよ😌

私もどちらか言うとキャパが狭い方で余裕なくなると子供にあたってしまうタイプです。1日くらいの宿泊ならまあ仕方ないかなって腹括りますかね💦

料理は得意ではないので、夕飯は外食にして、朝ご飯は美味しいパン屋さんでパン買っておいて簡単なサラダ作るぐらいにします😂

旦那様がどれだけいろいろ気を利かせてくれるかにかかってますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!すごいですね!
    行けるんですね😳

1日だけなんですけど、今回4日帰省して、やっと帰ってきたら、義母くるという状況がしんどくてw

パンいいですね!どうしましょう!義母ちゃんと朝ごはん作る人だからなんか言われそうです!

絶対何もしないと思います旦那🥹

コメントありがとうございます😊

• 5月4日