※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体操教室で楽しんでいた5歳の子供が急に感情的になり、メガネを投げてしまいました。親は子供の態度に戸惑っており、再び通わせるべきか悩んでいます。周りの意見を聞きたいそうです。

もうどうしたものかと思います🤦‍♀️🤦‍♀️

先週体操教室の体験があり行きました。5歳年長です。
普段苦手意識の強いドッチボールを楽しそうにしていました。園では消極的な方で外野ばかり行きたがると聞いていたので内野で楽しそうだったのでほっとしました。
終わる間際にボールが当たりアウトになり(多分ここで気持ち半分折れた)外野に行こうとしたらお友達と顔がぶつかり完全に心折れました。
1人だけ怒り、かけていたメガネを投げました。
家でも多々怒ることはありますがお友達の前でもしたのでショックでした。
担任の先生には怒ることもメガネを投げるようなことも1度もないと聞いていたのでびっくりでした。
多分私が見学で見てたからだと思います。
周りの親御さんたちもびっくりしててすごく見られました。
本人は、楽しかったから体操教室通いたいと言っているのですが、また気に入らないことがあるとこのような態度をとるのではないかと思うと、見学に行かない方がいいなと思います。
でも私がいるからそんな大きな態度をとるのなら行ってそうさせないようにした方がいいのかなとか😭😭
みんな親御さんが見に来てるのに息子だけ親がいないのも可哀想なのかなとか、
体操はやめておこうかとか、、
皆さんならどうしますか😭😭??

コメント

まぬーる

本当に悔しいんだったら、人を傷つけない限り、怒ったっていいと思います。親の前だし良いところ見せたかったんだろうなあ。人間らしい子供らしいお子さんでいいと思いますよ。

ただ、眼鏡は投げたら壊れることもあるので、
そこは本人にもしっかり話せばよいかと。眼鏡はスポーツ用とかにするといいですよ!

あとはやはり、協調性を養うには、今がチャンスだと思いますね。
これを逃すとずっと独りよがりです。

チームでやるので、
自分がアウトになっても、外野としてチームを助けるところまでが、
ドッチボールで培われる所です。

喜怒哀楽がはっきりしているからこそ、
チームのため友達のためにもっと力を発揮できる爆発力かあるのですから、応援したいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    それが怒った理由がボールが当たったからじゃないみたいなんです。。お友達とぶつかって痛かったからみたいなんです😫
    アウトになったのもあるとは思うんですけど😭
    わざとぶつかられた訳じゃないし自分も悪いのにへそを曲げてこんな態度をみんなの前でしてしまうなんてと思って😢
    園ではそのような事がないとの事なので私がいるとダメなのかなと思ったのですが、上記の理由でも体操は子供のためにも通わせた方が良いでしょうか😭😭

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

今回のような理由でも、
    怒りの針が振り切れてしまうお子さんは沢山いますよ☺

もっというと、小学校に上がれば友達との摩擦は今より増えます。やったやられたなんて当たり前にあります。それらを自分の中でどう消化していけるかも今からがポイントなので、できれば通ってみたほうがお子さんのためなのではないでしょうか。  

体操教室では、というかスポーツをやっていればどうしても、楽しいこともあればうまくいかないこともあります。

得意不得意はありますから、教室そのものが軌道に乗るかどうかはわからないけれど、
    親としてお子さんの姿を知っていきながら、理解を深め、
    子供なりにうまくいかなかった時の、上手な気持ちの逃がし方を習得するキッカケになればいいんじゃないかなと、
    私は思いますよ☺

今は眼鏡を投げても、
    1年後には仲間が大丈夫?と声をかけてくれたり、
    一旦は気持ちが落ちても再び落ち着いて対応できるような子供になっていけるといいですよね。

今の姿は恥ずかしくはありません。本気で苦手な事と向き合えたからこそ、剥き出しになったお子さんの心なので。
    嫌な事って重なる時は重なりますしね、経験値を積むなら、今!ですよ☺

ちなみに体操教室に入れた子供と入れなかった子供どちらもうちにはいますが、入れなかった子供のほうは、経験値が低いせいか気持ちを逃がす事を習得できるまで時間がかかりました。視野が狭かったので、中学年でようやくって感じでしたね〜。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました😣

• 5月1日
はじめてのママリ

もの凄く私自身不十分でした😣
ぶつかってしまった、痛かった、それだけでこのような態度になった🟰いい事ではない
というふうに頭が回り、子供に、あのような態度は良くないし、痛いことがある度にメガネを投げたり怒ったりするの?お友達びっくりしてたしダメだよ!と怒ってしまいました。。
心が折れた時の気持ちの逃がし方がまだ下手なだけですね😢
そこに気づいてあげることが出来なかった、、
白い目で見られて、恥ずかしく思いました。。どんな育てかたしてるんだろって思われたんだろうなって思いました😣

人間らしく子供らしくていいと思いますと言って下さり初めてポジティブに変換すべきだったと。
この経験は親も子もマイナスなことばかりでは無いですね。
このような一面を知らないでいるより、知って理解を深めるいいタイミングだったのかもしれませんね。

こんな態度をとるなんて育てかた間違えてしまったのかなと落ち込みましたがお話を聞いて下さり気持ちが落ち着きました。
ダメと決めつけて怒ってしまったので明日子供に謝って体操教室通いたいというようでしたら通わせてあげたいと思います。
ありがとうございました😭😭