※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がお友達がいないことを心配しています。息子は繊細でインドア派で、活発な子についていけず、女の子と気が合うようです。先生と話すことが多く、放課後は公園で遊んでいることも。不安や不登校の心配があり、どうすればいいか悩んでいます。

小2の息子がお友達がいないのを心配しています。
どんな風に声かけすればよいでしょうか。

2年生の息子がいます。
繊細でお喋りが大好き、運動があまり好きではなくインドアな子です。

年長の時に今のところに引っ越してきて、特定のお友達ができないまま卒園になりました。
年長〜1年生の頃は自分がどんな子と馬が合うのかがまだわかっておらず、活発な子についていってましたが運動能力などに差があるためかついていけず、なんとなくアウェイな感じでいました。

2年生になり、少しは気が合う子ができるかなと見ていますがまだなかなかできておりません...
女の子の方が気が合うようで、よく話に出てきます。

昨日夕飯の時にお友達がなかなかできないんだという話になり、男の子とはお喋りしたり遊んだりしないの?というと、

騒がしい子とあんまり合わないんだよね...と。
どうやら活発男子が多いクラスのようで、一部の子は授業中に騒いだりしているらしく。それがちょっとだけ嫌な気持ちになっちゃうんだ...と。
繊細な子で、煩い音が苦手だったり騒がしいとなかなか集中できなかったり色々考えてしまう子なのでそうなのかなと思うんですが💦

でもその子達のことが嫌いではないようで、話してみたいとも言うのですがなかなか声をかけづらいようです。
でも、放課後公園でその子たちと会ったりして遊んだこともあるのですが、その時は普通に馴染んでました。

最近は先生とずっと話してると言ってて、余計不安で😭

幼稚園の頃も、休み時間は1人でパトロールしてたんですが今もパトロールしてるらしいです...

私が子供の頃友達ができず一人ぼっちだったり、いじめられていたこともあり息子もそうなるのではないかと不安でたまりません。

今のところ学校めんどくさいーと言いながらも毎日ちゃんと起きて用意して行ってますが、いつか不登校になるのではとまで思ってしまいます...

このまま見守っていていいものなのでしょうか。




コメント

ままり

子どもが踏み出すしかないので、見守っていけば良いと思いますよ😊
欲しいと思えば踏み出す時が来るでしょうし、本当に気が合う子を見つけた時に友達との花が開くのではないかなと思います。
みんなと仲良くする必要もないし、親しいと思う相手が今見つかってないならそれはそれで良いと構えておくと良いと思います😊
うちの長男も同い年で、特定の友達と親しいって感じはないですよ😊
みんな上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて、スポーツをしてる子が多くて話も合わないんだろうなという感じです。
同じ幼稚園だった仲間はやっぱり仲が良いみたいで、出来上がった輪の中に入るのは難しそうです。
とりあえず学校に行っているのでそれで良いか!と私は思ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とりあえず毎日学校通えてるので、このまま見守っていていいですかね...😭
    うちの子大丈夫かなと思ってしまって💦

    まだ2年生、いつか気の合う子ができるでしょうか。

    ありがとうございます😭

    • 4月30日
てんてんどんどん

我が家の長男かっ?ってくらい同じです🥹

パトロール😅まさに長男もパトロールしたり、先生と話したりしています💦

私は見守っています。
一応先生にはコミュニケーション能力が低い話しはしているので、長男と同じ雰囲気の子を近くの席になるように配慮はしてもらっています。

特別仲良しはいませんが、少しずつ輪を広げられるように小物類にゲーム系の好きなキャラ等を持たせています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですか、、、!
    周りが活発な子が多くて、参観日行った時も一人隅っこで大人しくしてたので大丈夫か?!と思ってしまって。

    パトロールあるあるですかね😂

    今度家庭訪問なので先生にも軽く伝えてみようかなと思います。

    キャラものは話が広がりそうでいいですね✨

    ありがとうございます😭

    • 4月30日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    保育園時代からパトロールはしています😂

    こちらのクラスも活発な子が9割なので、心配していましたがその中には長男を気にかけてくれる子も少なからずいるので、あとは長男の勇気次第かな?って思っています😔

    あとは担任の腕次第もありますよね💦みんなの輪を広めてくれる様にこの子はこんな発想出来るとかをみんなの前で発表し合ったり、それをみんなで褒めたり更に輪を広める…。班や係とかも色々と工夫してくれたり…私は担任に恵まれたので(っと言ってもしょっちゅう病んで休みますが😅)
    一度相談してみて下さい😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。

けど4年生くらいから、趣味を介して、学校で友達がポツポツ増えてきました。

なのでこのまま見守りつつ、息子さんの好きなこと、得意なことを見つけたり伸ばしたりしたら、そのうち、類友ができると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    やっぱり趣味だったり好きなことがあるとそれで繋がったりもありますよね🥺

    得意なことや好きなこと見つけられるようにしようと思います、、、!

    ありがとうございます😭

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

見守るのもしんどいと思うので、親が行動できる範囲で、動くのはどうでしょうか??
上の方が言われてますが、好きなキャラクターのグッズを持たせてあげると話のきっかけになりやすいかなと思います😊

後は習い事や、子供会、PTA、ママ友を作ってあそぶなど親子共にできる限り参加して場数を踏んでいくと、友達もできたり、徐々にうるさい環境にも慣れていけるんではないかなと思います!

ゲンガー

うちの息子も同い年でそんな感じです🥲
でもはじめてのママリさんの息子さんはお喋り大好きなんですね😚🎵すごいです😆🙏🙏うちの子は恥ずかしがりで声小さいので🥲羨ましいです🤗
家に帰ると解放感からなのか弟妹とめっちゃ喧嘩したり走ったりしてるんですが🤣🤣
うちは今年の4月にインフルBになり出遅れてしまいました😭😭
気が合う、合わないってまだ小2だから分からないと思うのですがまだまだ小2でだからこれからだよね!って思います!
私も皆さんが言うように好きなキャラクターの給食袋持たせたりしてお友達と共通点になるように…って思って入学する時、子供と選びました!あとswitch買って話題について行けるようにとか🥲
心配ですがずーっと一緒って訳にも行かないのでこれから自分の人生を切り開いてくれるのを願うばかりですよね🥲💦
私は主婦なので何か、心配で帰りは家の近くに来たら迎えに行ってます😆『もう一年生じゃないから迎えに来なくて大丈夫だから!』って言われてるんですが迎えに行きたくて😅そして帰るとすぐさまゲームなんですが学校頑張って行って来たから良しとしよう!って宿題は後回しになってます🫠💦
私もいつか不登校になるんじゃ…って考えちゃいますがまだ分からないしなったらなったで…って今は思ってます😭😭主人も学校が全てじゃないでしょ…って言ってるので😅これから連休もあるので家族で楽しく過ごしましょう😆🌟🌟