※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そりお★
家族・旦那

マイホーム計画中です!住宅メーカーは夫婦間でほぼ決まりました。3年後…

マイホーム計画中です!
住宅メーカーは夫婦間でほぼ決まりました。
3年後入居を考えて土地探しをしようと思うのですが、
皆さんは自分や旦那の両親にどのタイミングで
マイホーム計画を打ち明けましたか?
できれば私は本契約完了まで旦那実家にはマイホーム計画は
打ち明けたくないです。私の考えはおかしいでしょうか…

旦那実家に打ち明けたくない理由は同居を提案されたく
ないからです…アドバイスもいただければありがたいです!

我が家の状況

私の旦那は長男で兄弟は下に独身で実家暮らしの妹2人がいます。
土地は旦那の実家と勤務地がある2つ隣の市を考えています。
旦那の実家は専業農家をしているくらいの田舎ということもあり、節々で古い考えがあると感じています。
旦那実家からは農地を宅地用に譲る提案もしかねません。
もともと旦那自身は実家の農地を宅地として分けてもらう
計画で考えていましたが、私が2年がかりで独立別居へと
洗脳…笑することができました。
私は新居へ引っ越すことで自分の実家から遠くなりますし、
今の仕事も続けられなくなるので専業主婦か転職することに
なります。

コメント

あき3021

私は家探し出す前に、そろそろマイホーム考えるってことをどちらの両親にも伝えてましたよ!
動き出してからもちょくちょく報告はしてました。
同居は避けたいですが、本契約の後は遅すぎる気がします...
古い考えがあるならなおさら先に伝えておいて、もし同居を提案されれば、する意志がないことを伝えればいいのではないでしょうか。
旦那さんを味方につけてるなら、なんとかなりそうだと思います!
もう決まってからの報告は義両親も良い気はしないんじゃないでしょうか。

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    旦那が同居をしない方向で考えてくれるようになったのでその分安心しています。
    そうですね、全部決まってからの報告は義両親も驚きますよね…
    どのタイミングで報告するか旦那とも相談してみたいと思います^_^

    • 3月31日
deleted user

同居したくないのは分かりますが、契約後報告はなんだかただ問題から逃げている・・・だけのような気がしました(^^;
旦那さまと1度きちんと話をして夫婦間の思いを一致させて、義親には伝えた方が良いかな?と。

私も長男ではありませんが、長男は県外に世帯を持っているので、二男の夫にも同居話を進めてこられては困る状況でした。
でも後からの報告はかんがえていませんでしたよ。古い考えがあるほど その対応はダメだと思ったので(>_<) 自分達の考えを伝えて文句も色々罵声も色々でしたが、後は報告したから進めますね・・・と話を終わらせました。

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    そうですね、おっしゃる通りです💦
    相談、ではなく報告だけでもするべきですね😭考えが改まりました!

    • 3月31日
うぱみ

土地を探している段階で打ち明けた結果、始めは同居したくない!とか言っていたくせに、途中から「同居してもいいよ」となり、結局、断ることができずに2.5世帯同居になりました。

土地代は浮きましたが、建物代が倍近くかかったので、トントンかな・・・

家の中でタバコは吸うし、イラッとすることも多いですが、ちょっと疲れたときに子ども見てもらえるので助かる部分もあります。

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    旦那は私が良ければ同居には大賛成すると思います笑 義両親が同居を考えているかは別ですが…

    うぱみさんのように義両親に頼れる事を助かる、と考えられる分羨ましいです😝

    • 3月31日
deleted user

私は自分の実家を解体して、私の両親と完全二世帯です。

2人で住宅展示場を見に行ったのはどちらにも話さず、その時はどこかに土地を買うことも考えていました。
説明を聞くうちに、私の実家の敷地に家を建てさせてもらおうか二世帯にしようかという気になりました。(主人もです)
さらに見ているうちに二世帯のほうがいい気がしてきました。
この時点で4社競合していたのですが、3社にしぼった時点で私の両親に「家をつぶして二世帯を建てたい」と話しました。
両親はびっくりでした(笑)
2人とも主人の両親はなんと言っているのか?大丈夫か?と気にしていましたが主人が大丈夫だと言いました。

そこから1ヶ月、住宅会社を決定し契約もした日に主人の両親に決まったと話しに行きました。
主人の両親はびっくり!
義母はもちろん怒りました。
(私は義両親には主人から言ってねと言っておいたので、主人が前もって話してくれていると思い込んでいました)
主人は「もう契約したから何言われても無理だし!」でおしまい。
これには私もびっくりでした。

と、まあこんなケースもあるのでそりお★さんがおかしかったらうちの主人はもっとおかしいです。
うちの主人はおかしいと思いますが(笑)

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    読んでご主人は契約後にご報告とは思い切った行動!と思いました、でも私がこうちゃんさんご夫婦のようにする流れでトピを立てたのだと気付かされました…
    やっぱり両親たちには了解を得てから、の方が良さそうですね😌

    • 3月31日
k♡mama✩

こんばんは❣️

私も長男嫁なのでいちよう将来の事も心配だったので家を建てるつもりでおるねんけど…って主人が報告に行きました!!
許可を得てからなら文句も言われないので気持ちも楽ですし😅❤️

同居するつもりはなかったんですけどやっぱり長男嫁だし主人の実家もあるのに勝手に建ててって訳には行かないし揉めるのもめんどくさいので…😱

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    許可を得てからなら文句も言われないので気持ちも楽!全くその通りだと思います!
    私の考えが軽率でした😅

    • 3月31日
あゅママ

私のところは結婚してちょくちょく義父から「5年後は帰ってこいなぁー」と言ってましたが、3年前に帰りたくなくて家を建てました‼

旦那は長男
実家には義両親、義姉(独身)がいます。
敷地内に古い家、新しい家(まだローンがたんまり)
5年後は帰ってこいという義父、ローンを払うのを助けてくれと…そして車を買ってやる‼が口癖。
田舎すぎる。近くに店なし。田んぼ2つ。
一緒に住みたくない理由はこんなのです‼
土地を探し、建てる意思があることを契約する前に私と旦那の両親にいいました‼
義父以外はみんななんで建てたいか理由はわかってくれてると思います(笑)

本当に今、一緒に住まなくてよかったと思ってます‼
義父のことでストレスがたまり離婚することになるよりは絶対いいです‼

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    両親の世代だとローンも組めずに若夫婦が二世帯のローンを組むことになりますよね💦💦

    我が家も同居したら離婚しそうなくらい習慣が違う義両親なので同居は絶対したくないです。

    • 3月31日
あん♡そう♡よう

私も今マイホーム計画中で動き始めたところです😄
どの段階で本契約かはわからないですが、私はハウスメーカーと土地が決まって間取りに入るぐらいに話します!
私も旦那の両親とはこのまま良好な関係でいたいので、同居はしたくないし旦那も同じ考えだそうです😄
旦那は27歳、弟独身24歳、弟新高1の3人兄弟です!
歳が離れてることもあるし、旦那のお母さんに結婚前「長男だから跡継ぎって思ってない」「3男は将来不安やから財産大した額ないから、財産は3男にあげたい」と言われたので、最後に言われた方は傷ついた事もあり絶対一緒に住みたくないと思いましたし、心おきなく新居探せると思ったので気にせず決まってから「家建てることにして、間取り考えてる〜」って軽く言うつもりです😚
あとは今のアパートは手狭になるからマイホーム建てるので、あちらはまだ現役で兄弟も住んでるのでまぁ同居って言われないし、言われない内に建てたいし建ったらこっちのもんですしね😂

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    初めから言われていると安心な部分もありますよね、でも三男さんは大変そうな💦

    私も同居話を回避するには旦那妹が実家暮らしをしている間までだと考えているので、マイホーム立てるならその間に、と思っています!

    • 3月31日
deleted user

旦那は長男ですが、義実家のことは考えなくていいと言われていた為、ハウスメーカーを決め、土地、本契約した後に義両親に報告すると、すごく怒られ、悲しがられました。相談もなしに決められるなんて…と。私たちもいきなり決めたのも悪かったのですが、義両親にそう言われた以上全然気持ちよく話しを勧められなくなり、結局そのメーカーと土地は解約しました。
今のところは契約前に、両方の両親を連れてしっかり話を聞きに行き、納得してもらったところで契約に入りました!

  • そりお★

    そりお★

    ありがとうございます!
    自分たちが気持ち良く前向きにマイホームを建てるためにも義両親には相談しておいた方がいいですよね😣

    • 3月31日