※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学校や園の先生が、子供の発達に問題があると感じた場合、親と面談して検査や対応を進めることがあります。

学校や園の先生が、子供に対して、発達に問題あるかも?って思うと、親に相談?したりしてくれますか?単刀直入には言わないとは思いますが、発達の検査を進めたり、何か問題視してることあれば親と面談するとか😣

コメント

3kidsma

園の方針とかもあるとおもうので、しない先生もいると思います。先生も中々言い難いことみたいです。親から相談されたら言えるとは言ってました

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます(^^)

• 4月30日
re.mama

学校はそれとなくハッキリは言わずに濁すような言い方ですね
幼稚園等は指摘しないみたいです😰

まる

私の甥っ子は幼稚園で療育を勧められたみたいです!詳しくは知らないですが…💦

バナナ🔰

園によると思います。
指摘する園は指摘するにあたって園長先生や副園長先生などを含め話し合うそうです。
なので先生個人的に指摘する事はないですね。
うちは保育園ですが入園時(2歳半)に発育の遅れがあったので相談していて(通院している事とか)、3歳の時に指摘されました。
知り合いの所(幼稚園)はどう聞いても多動でしょ?って子なのに一切指摘してこなかったみたいです。
その子は小学校に入って指摘されて発達障害がわかりました。
会社に元幼稚園の先生がいますが「幼稚園はあんまり指摘しない」と言ってました。(もちろん園によると思います!)