※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんた55
子育て・グッズ

最近寝かしつけが難しくなり、おやすみロジャーの効果について知りたいです。寝室で一緒に本を見せながら寝かしつけている方の体験談を教えてください。

おやすみロジャーってどうですか?

一歳9ヶ月の男の子のママです。
今まで寝かしつけに30分もかからなかったのに、最近寝室に行ってから

歌い出す
しゃべり出す
転がりまくる
踊り出す

など、なかなか眠ってくれずにおります。
今日は、40分かかりました。


寝室に行くまでの流れはずっと同じで寝る前に本人が読みたい絵本を一冊だけ読んだ後、寝室に行き 真っ暗闇でトントンしたりしています。

おやすみロジャーがいいと聞いたのですが、実際に読んで寝かしつけている方のお話が聞きたくて質問いたしました。

薄暗い寝室の布団の中で一緒に本を見せながら寝るのを待つ感じなのでしょうか?

どんな風にされているかも具体的にお聞かせいただけたら有難いです。

よろしくお願いします。

コメント

さらい

ロジャー、長いです話が、、

  • ぴょんた55

    ぴょんた55

    そうなんですか?!
    まさか長くて途中で寝ると言うパターンですかね ^_^;

    • 3月29日
  • さらい

    さらい

    長いんですよ。読んでて嫌になるぐらい、、
    なのであまり最近は、読んでなくて、、

    • 3月29日
LOUIS

うちの子は効果無しです😅💧
話が長くて、最初の1.2ページくらいで
飽きちゃいます(´・-・`)

  • ぴょんた55

    ぴょんた55

    あら!長いと言うご回答お二人目、、。
    効果なしと言うお話しも参考になります。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
  • LOUIS

    LOUIS

    youtubeでもあるので
    一度それで流してみては
    どうでしょうか?🙆🏻🙆🏻

    • 3月29日
zuzu

参考にならないと思いますが💦

絵本は持ってなくyoutubeで
おやすみロジャーの音読があったため
試しに、と思い流しました。

最初はウトウト💤手も暖かくなり
このまま寝そう!とおもいきや
いきなり喋り始めてそのまま眠気は
どこかに飛んでいったみたいで
結局騒ぎ始めて寝てくれませんでした😥

うちの子には早すぎたみたいです😫
ちなみに私はかなり眠くなりました(笑)

  • ぴょんた55

    ぴょんた55

    YouTubeに音読があるのですね!
    私も一度聞いてみようと思います。
    大人が眠くなるなら、やはり効果があるんですね。

    子供の年齢も関係あるかもしれません。
    回答ありがとうございます!

    • 3月29日
deleted user

まさに今日ロジャーの絵本を読んで娘撃沈させました☺

うちは毎日読んでるわけでもないけど、娘が2日に1回くらいのペースで読んでほしい絵本を聞くと持ってくるので読んでます。
明かりはつけたまま、普通に読んでます。最後まで読み切る前に毎回寝ちゃいますね。隣で寝ころんでる旦那も一緒に寝ちゃうパターンが最近多いです。『スーッて引き込まれるんだよ』と言ってました。
絵本自体は絵は少なめ、字多めです。

もちろん年齢とか合う合わないとかもあるのかもですが、うちの子には効果ありでした✨

  • ぴょんた55

    ぴょんた55

    今日撃沈ですか(^ ^)
    旦那さんが寝てしまうお話、なんだか癒されました。
    明かりをつけたままなのですね。
    字が多いと薄暗い部屋では読めないかもしれません。

    回答ありがとうございます。

    • 3月29日
deleted user

うちは寝室へ好きな絵本を持って行き何冊か読んで眠くなってきたら電気を消して真っ暗にして寝る…、という感じです。
でもやっぱり2歳近くなると体力が有り余っているのか、歌う、踊る、跳ねる、転がる…同じですね(^^;

おやすみロジャーは絵が少なくて、文章が多いので2歳位の子が見て楽しめる感じではないです。
うちの子も読んでーっと持ってくるものの、すぐに飽きてしまいます。
ただ最近は主人が子守唄代わりにひたすら読み続ける…という使い方をしています。
全部読むのに10分以上はかかるので、声を聞きながらなんとなく眠くなるかなぁ〜といった感じです。
私はそんなに長い時間読み聞かせる根気がないので無理でした笑

まめこ(o^^o)

うちは生まれたときに友人からもらって、1歳頃に読んでみたのですが、話が長いのと理解できないみたいでまったく効果なしでした(´-`)
1歳9ヶ月なら理解はしてくれそうですが、絶対寝てくれるって感じの本ではないかもです💦注意書き?に運転している人の傍では読まないようにと書いてありましたが、かなりハテナでした(笑)

のんのんけめこ

おやすみロジャー、買いましたが、寝るまえに飽きてました💧

絵も可愛くないので、うちの子はあまり好きじゃないみたいです(^-^;