※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

優しい子とそうでない子の違いについて、5歳の娘を持つ女性が疑問を持っています。公園での出来事や子どもたちの行動を通じて、子どもの優しさについて考えています。

大きくなってからの
優しい子と優しくない子の違いってなんなんでしょうか。。

5歳の女の子ママです。

結構前ですが
公園で娘が水を飲もうと蛇口を捻ったところ
すごく勢いよく水がでてしまい
顔も全身もびしょ濡れ。
びっくりしてしまい泣いてしまったのですが
近くにいた小学2年生くらい?の女の子集団が
「え、何泣いてるの、やばくない?」
「え。泣くことじゃなくね?」
などとヒソヒソ言っているのが聞こえました。

もちろんその子たちには水は一切かかってないです。

前にも娘の遊んでたボールが転がっていってしまい
その先に女の子集団がいたのですが
どう見ても話してる真ん中にボールがきたのに無視、、

何かして欲しいとかではありませんが
最近の子ってこんなんなのかな、、と思っていました。

しかし昨日少し遠くの公園に娘と2人で行ったところ
小学2年生と1年生の女の子が
あそぼ!と誘ってくれて
本当によく遊んでくれました。

娘が登れないところも
大丈夫?といって手を繋いでくれてたり、、
私必要ない?と思うくらいみんなで楽しそうに遊んでくれてて、、

砂場で私も遊んでいたところ
近くにいた男の子が娘が喜ぶであろう山を沢山つくってくれたり、、

うちの子も優しい!完璧!とは言えないですが
優しい子とそうではない子って
何が違うんでしょうか、、

もちろん公園では少し気が強くても
家では優しい子かもしれないです。
不愉快な質問でしたら申し訳ないです

コメント

ママリ

ほんと、私もずっとそれが不思議っていうか、疑問に思ってます💦
家庭環境とかでなければ、友達の影響で変わっていってしまうのかな?とか思ったりして。
というのも、うちの子の友達で、性格に難ありの子がいて、付き合い方に困っているんです。
うちの子は、気が強くはないので、何か言われても言い返したりできないので、向こうはどんどんつけあがってる感じで。
どうしてあんなふうになってしまうのか?ってずっと疑問に思ってます。
答えになってなくてすみません😱
その女の子の集団も、みんなそんな感じってことは、友達につられて、そういう態度になっちゃってる子もいるのかな?とも思います。
リーダー的な子がいるんですかね?なんだか、悲しくなりますよね💦

ちゃー

小学生ってそうですよね…
私も不思議に思いますが、結局親がその子が同じような事になった時にどう対応したかなのかなと思います💦
集団だと、リーダー格の子がどう反応するかで集団の対応が決まってきてしまうのかなーと😥

みい

親が強い友達は性格キツかった記憶あります、あとは親に甘えられなくて寂しくて意地悪して心満たしてる例もあるかと。
弟、妹がいたりお世話好きな子は面倒見が良くて優しかった覚えがあります。
本を読んだりして人の気持ちがわかってくれるといいですよね😌

ままり

私は外からみた優しさってコミュ力なんじゃないかなと思っています。

うちは兄妹で育ててますが、兄の方が心根は優しいなと思うのですがコミュニケーション能力が乏しいので(ASDです)、周りには伝わりづらいかなと思います。絵を書くのでも買い物するのでも、私や妹の好きなものを優先してます。

妹の方はお話も上手でコミュニケーション能力高めで、家ではすごくわがままだし横暴ですが、ひとからすごく優しいと誉められること多いです。

ボールの件でも、もし同じことがおきたら兄の方はきっと何もできなくて、妹の方はどうぞ~とできるタイプです。

あと小学生って難しい年頃で素直に優しさとか表にだして行動できない時期だと思います。
学生時代って「よいこ」だと嫌われたりするんですよね、、子供時代って生きづらかったな~と今でも思います。

はなぽー

謎ですよね。
息子が幼稚園の時に小学校高学年くらいの男の子にどつかれた時、3年生の男の子が「大きい子が小さい子いじめるなよ」と高学年に言い放ち息子を咄嗟にかばってくれました😊そのカッコいい男の子、うちの社宅ではめちゃくちゃ賢くて優しくてみんなのヒーローでしたが、学校では学級崩壊させたメンバーのひとりで先生いじめ抜いて先生学校退職させた問題児でしたー😭海外の大学目指す秀才&まわりのすごいすごい言われるのがプレッシャーで学校でストレス爆発させていたのかもしれません。