※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみめ
ココロ・悩み

義両親との月1回の面会がストレス。引っ越し後も不満。嫌な出来事が続く。対処方法について相談。

毎月1回娘を連れて義両親にあわせなくちゃいけない…。

正直ストレスです。

会う頻度も少なくて済むように向こうの義両親に説得され義両親の住む家の近くに引っ越しをしました。

私の実家からはさらに遠くなり職場からも遠くなるため最初は嫌だったので拒否していたんですが、妊娠をきっかけに妊娠中から産後にかけて、ずっと引っ越しの話しを持ちかけてきていたので引っ越ししたくない理由もうまく丸め込まれ引っ越してきました。

でも月に一回会う事は変わらず、毎回ゆうつです。

主人には引っ越した後、義母に対して嫌悪感を抱いている事を伝えました。

会うたびに嫌な事が義母との間で起こります。

みなさんはそういう時どう対処してますか?

コメント

おはし

近くに引っ越したら確実に会う頻度高くなっちゃいません?🤔
旦那様に義母への嫌悪を伝えても頼りにならないようでしたら、とりあえず一度何かしら理由をつけて断ってみたらいかがでしょう😵💦

  • なみめ

    なみめ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    結局会う頻度も少なくて済むようにって言われたりして丸め込まれた感じですけど、結局1カ月に一回もあえないとなんでこんなに近くに居るのに会えないの?
    と言ってきます💦
    毎回会う前に風邪引いて理由つけて断りたくなります☺︎

    • 3月30日
ri☆mama

私はあえて自分の実家の近くに引っ越しました😊義実家は車で40分、自分の実家は徒歩3分です(笑)ただ職場までの距離は遠くなりましたが、義実家に頻回に行くより全然いいです💦旦那様が間にはいってくれるのが一番解決しそうですけどね😂

  • なみめ

    なみめ

    ありがとうございます。
    実家の近くなんですね✨
    羨ましい笑
    頼りたい時に頼れるし☺︎♡
    そうですねー。
    間に入ってもらえるように相談してみます♡

    • 3月30日
らるるたん 

うちアパートの裏が義実家なので
会う頻度高いですよ( ゚д゚)
週4とか😂遠かったらたまに。
って感じになるんでしょうけど(>_<)
やっぱり孫は可愛いですからね󾌣

  • なみめ

    なみめ

    週4とか大変だったり嫌じゃないんですか?
    孫可愛いみたいで毎回理由つけてあいたがります。
    ただ、私の妊娠中や産後、私に対しても孫に対しても酷い事言われたのでずっと根にもってます笑

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    酷い事とか言われてたなら無理かもです(_ _;)
    産後里帰りしなかったので毎日
    夜ご飯届けてくれてましたが、
    その時は吸えないからあげれないのにと
    悩んでるのに母乳あげないの?とかは
    しつこく言われて悲しい思いも
    しましたが悪気あってやってる訳じゃ
    ないんだよなー。って思って(^_^;)
    昔と今は違うのを理解しろと
    言っても無理だろうし、、󾌣
    私自身複雑で3歳前には一人も
    おじいちゃん、おばあちゃんが
    いなく育ったので将来子供を
    産めたら絶対可愛がってもらいたい!
    と思ってた気持ちが強いのか
    嫌な事言われてもスルーしてます😂笑
    私の事を嫌いで言ってるようにも
    思わないのでただ少し気遣い出来ないだけなのかな?って😂笑

    • 3月30日
  • なみめ

    なみめ

    その考え方、大人だ…。
    そして、優しい。
    私はずっと嫌味で言われてるとしか考えられませんでした💦
    また、嫌味言われたー。って💦
    もー、娘にも触れないでとか毎回会う度に思っちゃいます💦

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    一度嫌だと思ってしまうと
    どんどん嫌な所見えちゃいますよね󾍁󾭛
    私はきっとお義母さんから見ても
    同じに思ってる事もあるかな?って
    いつも考えてます(^_^;)だって、
    私完璧な人間じゃないし、
    ロボットじゃないので良い嫁に
    なるのって難しいです😂笑
    何なら何が良い嫁なのかも
    分かりません。笑私は週4とかで
    会わけるけどもしかしたら
    お義母さん疲れてる日もあるのに
    無理して孫と遊ぶーって言ってるのかも
    しれないしとか細かい事考えたら
    きりないです_| ̄|○ il||li笑
    大人とかではないんです。
    本当にただたんに親戚や家族
    みんながワイワイ楽しく入ることに
    ものすごく昔から理想だったから
    そうなりたいと努力は私もします😂

    • 3月30日
ha★ri★

車で5分ぐらいの所に義実家ありますが、月一で1時間だけ行ってます!
私の実家は飛行機ないと帰れない距離なので、年に1回帰れればいい方ですが、1度帰れば最低でも2〜3泊、長いと1週間ぐらい帰ってますが、遠いと逆に1回辺りが時間長くなりませんか?
月1で1時間だけなら結構我慢出来ますよー❗️
あえて、昼前の11時とかに言って、お昼は家で食べるので、12時ぐらいになると娘もお腹空いてグズグズしてくるので、じゃあ〜って帰ります☺
まぁ、出来れば私も年に2回ぐらいでいいですけど😅

  • なみめ

    なみめ

    ありがとうございます♡
    それが、結構長居するんです💦
    酷い時は凄い近いのに泊まりとか💦
    1時間とかかなり良いですね☺︎♡
    主人に悩みを打ち明けてからは長くて5h、短くて3h近く居てバイバイですが、その3hでもキツイ笑
    向こうも長居して欲しくてご飯とか用意してくれてるんですぐに帰れない状況です💦
    でもその昼前作戦かなり良いですね!
    私もそーしたい笑
    本当年に2回でお腹いっぱいです笑

    • 3月30日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    5時間もいるのキツイですね💦
    1日潰れちゃう〜
    ウチは後、旦那にあなたが逆の立場で毎週、義実家行こうって言われたり、義両親がこっちの都合考えずに来たり、自分の家の様な顔してしょっちゅういたらイヤじゃない?と聞いたら、ウチの旦那はイヤだったみたいで、あまり実家行きたいって言わなくなりました!
    子供に会いたがる割には、行動とかが自分達の都合ばっかりで、子供の事考えてないんで私は好きになれなかったな〜💨

    • 3月30日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    横入りすみません😱
    長居してほしくてご飯用意してる、わたしも同じことが毎回なので共感しちゃいました😱
    わたしの場合は実祖父母宅ですが昔から苦手なので(´・ω・)
    ご飯時外していっても絶対出てきます、15時でも出てきます。笑
    胃袋の調子狂います。笑
    義妹(弟嫁)もそれを強いられてるので可哀想で仕方ないです、子供年子で大変なのに😭義実家ならまだしも、義祖父母宅ですからね😭
    ほんと、実家以外行きたく無いですよね。笑

    • 3月30日
  • なみめ

    なみめ

    キツイですよね。
    本当何にもできない。約束決まった日は丸一日缶詰め覚悟ですよ💦
    うちの義両親もそうです。
    毎回会いたいって言う割には子供がなくとなんで泣くの?とか、授乳したり、オムツ変えしたりするのに断って席をたっても「また?」とか、外食していてる時に授乳しようとすると「もう帰ろうと思ってるんだけど。」と子供優先で考えてくれないので、毎回でかけるのも疲れます。
    旦那さんへの伝え方良いですね!
    私もそうやって伝えてみょ☺︎✨

    • 3月30日
  • なみめ

    なみめ

    横入り気にしません☺︎
    ありがとうございます♡
    やっぱり、そういうのあるんですね💦
    私もこの間あまりにも嫌すぎて夕方からいったら15時にご飯出てきて夕飯まで食べて帰ってきました笑💦
    本当胃がおかしくなりますよね😭娘のお風呂も全部20時すぎてからになってしまいドッと疲れましたぁ🐷

    • 3月30日
  • ha★ri★

    ha★ri★


    15時にご飯って辛いですね〜😱
    ウチは先手打って毎週末行くのが習慣になる前に、週2、週3と少しずつ間隔あけて、会いたいって旦那にLINEきても予定入れて、1年かけて月1で最近やっと落ち着いて来たかなーって感じです💡
    子供のご飯とかお風呂のペース変わると愚図るし、あやすのこっちなんですけど〜⁉️って感じですよね💦

    • 3月30日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    予定狂わされるのほんとイラつきますよね☹️
    義両親と同居のママさん達はホントすごいなぁと思います😫

    • 3月31日
ヒマワリ大好き

会うたびに嫌な事があるとはなんですか?
本当に仲が良い人にされても嫌な事ですか?自分の親でもですか?
嫌いな相手からされるとごくわずかな事でも、悪くとらえて嫌な思いになってるのでは?
私も同じ言葉を言われても好きな人、嫌いな人に言われるのでは、かなりに受け取り方は変わりますよ。 義母さんを嫌いな人ってきっと多いですよね。でもそれを旦那さんに余り言わない方がいいですよ。自分の親の悪口言われてると機嫌が悪くなりますからね。

  • なみめ

    なみめ

    ありがとうございます♡
    そうですね。私が義母に対して嫌悪感抱いているから何されても何言われても嫌なんだと思います。
    自覚しています☺︎💦
    今まで嫌だった事は、義母の家で授乳してくると伝え別部屋で授乳している際何も言わず勝手に開けて扉を開けたまま出て行かれたり、お宮参りで家族で集まった際娘が主人に似ていない事を連発し私の親の目の前で主人の血が入ってるとは思えないと言われたこと。産直後のお見舞いで膨らんだお腹をみて、義兄夫婦の前で「あのお腹みて。あんなに出てるのよ」と1時間の滞在中に3度も言われたこと。
    まぁ、まだまだここには書ききれないくらい嫌な事がありますが‥。
    私も主人にはよっぽどの事がない限り相談したり嫌な事を一々伝えているわけではないですよ☺︎
    あくまでも相手の親なので、まさに悪口ですもんね💦
    なのでここに相談させていただきました☺︎
    事を選んで主人にも相談したいと思います✨

    • 3月30日