※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半でRSになり、主な症状は鼻水と咳。低月齢で入院の可能性が心配。酸素飽和度は98-97。経験談を聞きたい。

生後3ヶ月半でRSになりました。
熱は一回だけで、鼻水と咳が主な症状です。
クリニックでは入院のことは言われませんでしたが、低月齢は入院になることが多いって聞きました。
クリニックでは測定してもらえませんでしたが,家では酸素飽和度98-97はあります。
低月齢でも自宅で安静にしてたら良くなったよ、悪くなって入院になったよ、などの経験談を教えていただきたいです。
咳き込んでる娘を見るとつらいです、、、。

コメント

さおり

4ヶ月でRSなりました。
クリニックで、低月齢は入院になるかも…と言われ、総合病院を紹介されましたが、受診したら、軽症なのでお帰りになって結構ですと帰されました😂
症状は咳と、ミルクの飲みが悪いくらいでした。
普通に咳止めと去痰剤を処方されて、1週間ほどでよくなりました☺️

• まろん

まろん

入院もあり得るから気をつけて!って言われたんですけど,何をどう気をつけるの?ってなって調べ魔になってました😭今のところ痰がらみの咳の鼻水ずるずるでそれくらいなのでこのまま悪化しないでーって祈ってます😅

• 4月30日
  • さおり

さおり

そうですねー😭
    このままよくなってくれることを祈ります!

• 4月30日
🐒(28)

うちの子は4ヶ月で上の子からうつりました!
熱はほぼなく咳と鼻水で気管支炎でした。
それでも咳もそこまでひどいわけではなくずっと喉の辺りがゴロゴロ鳴ってるような感じだったので入院なしの通院で吸入でした!
吸入も治るまで4回ほど通いました。
もし肩で息をする、胸がペコペコ凹む息づかいなどあればすぐ受診した方がいいです!
咳き込みがひどいようであればできるだけ寝転んでる時も上半身を少し高めになるよう何かタオルなどを敷いてあげるといいですよ♪

• まろん

まろん

吸入のことは言われなくて,鼻水吸いに通ってくださいって言われたんです😅気管支炎にはなってないのかもしれませんが何も言われてなくて、、、。
    咳き込みも夜間結構するんですけど、ごほっごほってしてすぐまた寝るんですよね😴
    何もなく改善してくれることを祈って、、😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月でRSになりました。
夜中に飲んだ後大量嘔吐、高熱で救急受診。RS診断。お薬貰って帰宅⇒咳、嘔吐酷くて再度朝に近くの大きい病院受診して酸素が低く、肺炎おこしてるって事で入院になりました!
1週間程入院して退院しましたが約1ヶ月間鼻水、咳の症状はありその度嘔吐してました💦

• まろん

まろん

2ヶ月で!心配しますよね、、😂
    咳き込みで吐いて、とかだと可哀想ですよね、、。1ヶ月も症状残ってるのをみるのも辛い。ママさんもお疲れ様でしたね😭

• 4月30日
まろん

みなさま
あの後かなり咳き込んで母乳飲んでくれなくなったので別の総合病院で診てもらい入院になりました😂今日無事に退院できました。色々相談に乗っていただきありがとうございました!