※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもたも
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかり困っています。添い乳で寝かしつけていたが、最近うまくいかず悩んでいます。添い乳をやめた夜は大変で、どうやって寝かしつけるか悩んでいます。

寝かしつけについてです。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
最近寝かしつけにかなり時間が
かかるようになってしまい困っています…😥

元々、2ヶ月すぎから3ヶ月の途中までは
おっぱい飲んだら、布団におけばそのまま寝てくれる子で
逆に抱っこだとすぐ起きちゃう子でした。
布団に置いて寝ない時でもトントンしたり添い乳したりで
今までは寝てくれましたが、
3ヶ月後半くらいからトントンでも、添い乳でも
抱っこでも寝てくれなくて、
ずっと泣いて泣いて最終的には私も疲れきって
隣で寝たフリしてようやく諦めて寝てくれたり、
泣いていても部屋の外に出て、いつの間にか寝る…
なんてこともありました。
その時は寝かしつけに2時間近くかかりました😭
泣かせとく罪悪感もありながら、、、
今後どうやって寝かしつければいいのか、、

ちなみに夜は今まで毎日では無いですが、
添い乳で寝かしつけてる日もちょこちょこありました。
昼寝は毎日添い乳です。
そのせいか、眠い時は添い乳が癖になってしまい、
後が大変だと思い、夜だけは添い乳をやめ始めました。
元々添い乳ですぐ寝てくれなくなったてのもありますが
添い乳をほしがって泣いてるんですかね😥
寝かしつけで添い乳の方、後で苦労しましたか?


コメント

さゆさゆ

添い乳はお母さんの意思さてあれば必ず辞められますよ^_^
2時間放置はお子さんのメンタル的にも良くないかもですので、放置、トントンを交互に行うのはどうでしょう?
私はその方法で5ヶ月から寝入りやすい子になったかと思います。それまでおしゃぶりか添い乳でした!
5分離れる→3分トントン→5分離れるの繰り返しです

  • たもたも

    たもたも

    添い乳やめるなら、昼もやめなきゃ意味無いですよね😭
    2時間まるまる放置ではなく、1時間半くらい抱っことトントンを繰り返して寝なくて、疲れて最後の30分放置でした😥今までも放置し始めて寝ることが多かったんですが、部屋から出たのは初めてだったのでなんか、自己嫌悪です😥

    • 3月29日
らるるたん 

どのぐらい泣かせてますか?
あまり長い時間だとしたら、
逆効果かもしれません(/_;)
私ももう疲れた、、ってなった時に
部屋から離れ10分ぐらい泣かせてた事
あったんですがその後抱っこ紐しても
その日は赤ちゃんも傷ついたのか
異常な程のギャン泣きでした。
いつもは抱っこするとすぐに 泣き止む子だったので反省しました。
うちはトントンで寝たのは、
6ヶ月になってからで9か月からは
また今エルゴで寝かせてます(^_^;)
その頃だとまだまだ抱っこで
寝かせてる方も多いと思いますが、
普通の抱っこでもギャン泣きですか?(/_;)
3ヶ月頃に歯が生えはじめてて
生えはじめの時はエルゴしても
2時間泣いてた時ありました(*_*;
病院連れて行こうかなと不安で
思ってた時に歯が生えはじめてるのを
確認してそのせいだとその時は
わかりました(><)そういった感じはありませんか?

  • たもたも

    たもたも

    長くて30分くらいですかねー😥
    放置っていっても、ギャン泣きしてる時は
    多分ダメだなあと思って抱っこしちゃうので
    目瞑ってきて、泣き方もふぇーーんって
    なった時に放置するようにしてます。
    それまで抱っこやおっぱいやトントンを
    してるんですが、そこまでに1時間以上
    かかりますね😂😂
    エルゴで寝かせてるんですねーー!
    うちの子エルゴで寝ても、置くと起きるんです。。というか、抱っこで寝ると背中スイッチが敏感でダメなんです😭😭
    歯はまだだと思いますが、あした起きたら見てみます!!
    9ヶ月でも寝かしつけ苦労するんですねー😂なんかだんだん寝てくれるものだと思ってたのでまだまだ先が長いんですね😂

    • 3月29日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちもその頃エルゴで寝ても
    置くと起きてギャン泣きの繰り返して
    泣き声を聞く方がきつくなってきて、、
    付けたまま3時間とか寝てました(><)
    ふとそーっと降ろすのをやめて
    普通に置くようにしたらうちの場合
    起きなくなりました( ゚д゚)
    おしゃぶりなどはどうですか?
    私もてっきりもうトントンで
    ずっと寝てくれるんだと思ってたので
    ビックリです😂笑

    • 3月29日
  • たもたも

    たもたも

    慎重に置きすぎなんですかね😧💦
    エルゴで3時間抱っこ😱💦💦
    その時はずっと暗い部屋ですか?
    おしゃぶりは、1ヶ月半くらいから
    マスターしてたんですが、
    最近おっぱいがおしゃぶりになってから
    なんか手をしゃぶることが減ってきました😭2ヶ月くらいまではおしゃぶりで寝てくれたんですけどね😥

    • 3月29日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    最近は腰がまた痛いです😂笑
    うちは電気暗くしてエルゴしながら
    歩いたり疲れてきたなーと思ったら
    自分の意識が集中するように
    録画など好きなテレビ見たり
    音量は低くしますが(^^)
    普通にスッとおろしてすぐに
    おしゃぶりさせます(*^^*)💓
    そうすると一瞬起きるけど
    チュッチュしながら寝てます(*^^*)

    • 3月29日
  • たもたも

    たもたも

    抱っこ紐最初楽ですけど、
    腰に来ますよね😂😂
    なんか、自分の悩みがちっぽけな
    気がしてきました😱😱(笑)
    私自分が辛いので抱っこで寝かしつけは
    もう新生児の頃までで辞めてしまったので
    エルゴで3時間は考えられないです😱
    本当、さゆりさん初め世の中のママさん
    尊敬です…😑😑(笑)

    • 3月29日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ちっぽな悩みなんてありませんよ!
    どのお母さんも真剣に悩んでるんですから、子どものために(*^^*)💓
    私の場合は泣き声を聞いてるのが
    新生児の時から苦手でしばらくは
    5分も泣かせた事がなかったんです(^_^;)
    トイレも我慢したりご飯も食べれなかったり
    3ヶ月ぐらいの時にそれがどっときて
    実母に泣いてたって死なないんだよって
    笑いながら言われてて😂笑
    だからその後は状況で洗い物
    しちゃうまで待っててー💓とか
    やれるようになりました󾌾󾮗
    最近は8ヶ月から後追いが突然
    始まりトイレ行くたびに付いてきて
    ギャン泣きしてますが、
    なかった時の方が私的には
    なんで?ままいなくてもいいの?
    って感じでイラッとしちゃったり󾭛
    今も今になってからあと少ししか
    抱けないのかーって思ってて
    最近は抱っこたくさんまたするようになり😂笑
    そのきっかけとなったのも、
    「最後のとき」という詩なんですが
    イライラしてしまって娘に
    口調きつくなったとこに泣いて泣いて
    夜寝れなかった時にたまたま
    ネットで見つけて(;_;)それから
    ですかね〜、後悔したくないと
    思ったのは(*^^*)💓

    • 3月29日
  • たもたも

    たもたも

    すごい分かります😭
    新生児の時って、赤ちゃんに
    泣かれることに慣れてくて泣き声
    聞く度になんか追い詰められてました💦
    1ヶ月検診で、先生に体重指摘されて
    なんか1ヶ月の苦労が否定された気分になり
    病院で号泣したりしてました😂😂
    1ヶ月半前に里帰り先から戻ってきて、
    娘と2人になってから、泣かせながら
    家事するようになってからなんか、
    機嫌のいい時間が減った気がして
    そこから割り切って家事そっちのけで、
    娘の相手優先するようになりましたが
    最近マンネリ化なのか、飽きたのか
    最近また機嫌のいい時間減ってる気して
    それもそれで悩んでるところです😂
    確かに抱っこできるのも今の内ですね。
    私も「最後のとき」見てみます!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
さゆさゆ

抱っこ頑張ってるのに・・添い乳頑張ってるのに寝てくれないと本当病みますよね。寝かしつけは統一した方がいいかもしれませんね^_^
今は「これでいいのかなー?」って考え込んで悩んでいるんではないでしょうか?辞めたいのならいっそのことスパッと辞めちゃいましょう^_^この先も何度も睡眠の形は変化していきます。一回一回悩まなくて大丈夫ですよ^_^

  • たもたも

    たもたも

    病みますね😥どっと疲れますね😂😂
    確かに毎日悩みながらやってます…。
    できれば、おっぱい飲んでそのまま寝て欲しいと思って、いつも寝る時間近づいてきてぐずりだしたらおっぱい飲ませて寝かしつけるんですが、そのまま寝てくれる時もあれば、
    ダメで添い乳する時もあれば、泣かせて放置させちゃう時もあれば…。って感じで、結局試行錯誤しながらおっぱい以外は、毎日バラバラになっちゃいます😥
    統一しないとですねー😥楽をとるなら添い乳…なんですけどね😂

    • 3月29日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    さっちゃんさんが楽なら添い乳でも全然いいと思いますよ^_^❤️私もおしゃぶりか添い乳の時は4月から保育園に行く事だし、いつ辞めよー?辞められるかなー?って毎日悩んでました💦でも、本当にすんなり辞められます。うちは添い乳でもおしゃぶりでも寝なくなった➕夜泣きがひどくなったので、もう辞めるー!って感じであっさり卒業でした。歯が生えてきたら噛まれたり、赤ちゃん添い乳嫌がることだってあります。でも放置できる精神があるなら、寝る時間はちゃんとお布団の上に寝かせて暗くしてママは数分離れて家事でもしてください^_^ちょいちょい見に行って「おやすみねー」と数分トントンしたら、また離れて好きなことしてください^_^大丈夫、眠るときくらい泣かせたって。その分起きてる時にいっぱい構ってあげればいいんてます❤️赤ちゃん自身も眠り方を自分で見つけられるきっかけになると思います^_^
    長くなってすみません💦

    • 3月29日
  • たもたも

    たもたも

    ありがとうございます♡
    確かに最近、おしゃぶりもダメ
    添い乳もなかなか寝付けなくなったきてるので割り切って変えてみるのもありですね!
    これも成長なんですかね😂❤️
    そう考えるとなんか前向きに考えられそうな気してきました💓

    • 3月29日
らるるたん 

わかりますわかります󾌣󾮗
早くー!早くしなきゃ!って
あの頃は焦りしかなかった
ですよね(^_^;)別に大丈夫なのに😂笑
そうだったんですね󾌹多分私も
同じような事あったらその場で
号泣してたと思います(;_;)
泣かせとくとうちはアパート
なんですけど、どーしよ変に
思われたらとか壁が薄いので󾫵
そんな事ばっかり考えて
4ヶ月ぐらいまではエルゴしたまま、
掃除機、洗濯、洗い物として ました。笑洗い物と洗濯干すのが
きつかったですが_| ̄|○ il||li
毎日こんな1日で良かったかな?
もう少し遊べたんじゃないか?って
考えますよね󾭜思ったんですけど、
母親って自分を褒める人いないのかな?って
今ふと思いました😂笑
みんなやっててもなぜか自分を
責める毎日(^_^;)それが母になるって事なのかもですね(>_<)

  • らるるたん 

    らるるたん 


    違う所にコメントささっちゃいました(>_<)

    • 3月30日
  • たもたも

    たもたも

    うちもアパートで今、
    真上が空いてるので大丈夫ですが、
    越してきたら泣かせてられないです😭
    大変ですねエルゴ😱😱
    私近所のスーパー行くだけでも
    クタクタなのに💦(笑)
    確かにそうですね😅
    自分を褒めてる人見たことないです!
    あんまり先のこと考えすぎず
    いい意味でテキトーに育児楽しむべき
    なのかもしれないですねヘ(^ω^ヘ)
    悩みはつきませんがそれもきっと
    後になったらいい思い出ですよね🎵

    • 3月30日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    中々自分の元の性格って
    直せるもんじゃないから
    大変かもですけどお互い
    あんまり気にしすぎたり
    しない子育てを出来れば
    気持ちの面で楽にはなりますよね(;;)💓
    こんなのも一瞬だったな〜って
    大人になったら思えるんでしょうね󾌹

    • 3月30日