※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について心配しています。歩行や言葉の発達が少し遅れているようで、兄と比べて不安になっています。1歳半健診で相談予定です。

あと数日で1歳半になるこどもについてご相談です。

個人差があるとはわかっているものの、あまりに上の子と違いすぎてもしかして発達におくれがあるのかな?と気になってきました。

現状は
・1人立ちは気が向けばする
・一人歩きはようやく3歩ほど(まだ2回くらい)
・こちらの言葉は理解出来ているようす
・物の名称はまだ分からないものが多い
(1歳半健診でするような指さしは難しい)
・発語はあるが単語は少なめ
・出る単語はパパママ、あんぱんまん(あぱぱ〜)、好きなゆるキャラの愛称、 基本的に(ぱー!!!orん!!)で要求を伝える

上の子と比べても意味が無いのはわかっているのですが、同じ頃の上の子はアンパンマンのキャラクターを覚えて指さしできたり、「これは?」のような言葉や2語文が少しずつ出ていた頃なので心配になりました💦

男女の違いもあるのかもしれませんが、1歳半てこんなもんでしょうか?
まだ生まれて1年半でこれだけ出来ることが増えただけでもすごいことではありますが、考えれば考えるほど心配になってしまい…

1歳半健診は6月にあるのでそこでは相談予定です。

コメント

唐揚げ

それくらいが標準かな?と思います。
上の子が早過ぎただけだったのだと思いますよー!!

また、どうしても下の子は上の子が喋っていると上の子優先されてあまり喋る機会がないので、それもあると思います。

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます🙇‍♀️

たしかに育休復帰後から特に下の子と話す機会はなかなか無かったです💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
ゆう

うちも上の子は発達が早く1歳半で歌を歌ったり一人で歩いたりしていましたが、下の子は1歳半で単語はパパママだけ、2.3歩足が出始めた感じでした😅
1歳半検診では大好きな犬のみ指差しでき、こちらの言っていることを理解しているので問題ないと言われました☺
今は2歳になり、2語文はまだ出てませんが、ジェスチャーと単語で会話できるし、走れるようになりました😊
保育園でも4月生まれだからかお友達のお世話をしたり😅集団生活も問題なく送れています!

今の時点で言葉の理解があれば大丈夫だと思います😊

ゆか

末っ子(男の子)もあと数日で1歳半になりますがパパママすら出てないです😂(あえて言うなら「抱っこ」かな?ってくらいです笑)
長男は1歳半で二語文が出そうな感じで単語はよく出ていたので性別が関係あるかわかりませんが個人差大きいですよね🥹
一つでも発語があって言われていることが理解できていれば心配ないと思います‼︎

ちなみに次男の発語は2歳1ヶ月でした😂
地域によって違うのかもしれませんが1歳半健診で何も言われませんでしたよ

はじめてのママリ🔰

まだ歩行が怪しいというのが少し気になります😖
娘も歩けるようになったのが1歳すぎと遅く検診で相談した際に1歳半までに歩けたら大丈夫!と言われたので、運動面に関しては遅れていると言わざるを得ないように思いました💦
指さしできないのは言葉の理解がまだ進んでないからかなと思いますが、個人差の部分が大きいですし、いくつか単語が出てるならそんなに気にしなくても大丈夫と思いますよー🙌🏻💕