※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

里帰り出産後の1ヶ月健診は出産病院で受ける必要があるか、実家での居心地の悪さから東京に戻りたい。姉との関係や義実家の問題もあり、早く帰りたいと悩んでいます。

1ヶ月健診について質問です。


特に里帰り出産した場合についてですが
1ヶ月健診は出産した病院でなければいけないのでしょうか?



現在、里帰りで実家に帰省していますが
実家は姉が継いでいる為居心地がかなり悪いです。
今からでも東京に戻り病院を変更したいくらい…。


以前にも書かせて頂いたことがありますが
私が逆子で帝王切開になるかもって時に
「帝王切開じゃ母親になれない」
って言うような人間です。


自分も3人中2人帝王切開だったのに。
それも看護師のくせして。



心配なんてしてないくせに
みんなの前では心配してるぶって。
何様なんだよって思います。



姉とは11歳も離れてます。
だから私を見下してるんです。


でも私から言わせれば
姉は自分の子を育ててません。
ほとんど母や私が甥姪の面倒見てきたし
家のこともやってきたので。


それで母が倒れ入院したこともあります。
何もやらないくせに上からなのがムカつくんですよね。


きっと産まれたらもっと口出ししてきます。
まだ産まれてもないのに早く帰りたいです。


もし1ヶ月健診を別の病院でいいなら
すぐ東京に戻りたいくらい。


無理なら健診終ったら即帰って
もう実家には行きませんし、
2人目以降は里帰りしません‼


主人にも毎日のように愚痴ってますが
早かれ遅かれ義実家を継ぐので、
地元の公務員試験に早く受かってもらいたいです。
(地元は東京ではないので受け直さなきゃいけないのがネックです…)



最後は本題から反れてしまい愚痴になってしまいました💦💦
こんな内容で申し訳ありません😞


読んで頂きありがとうございました‼


コメント

Rui

うわーストレス…。。大丈夫ですかー?
私も1人目は里帰りしました。
産後20日で自宅に戻り、里帰りする前の産婦人科で1ヶ月健診を受けましたよ。
出産する病院で、紹介状を書いてもらいました。
事情を説明して、紹介状を書いてもらえるかどうか聞いてみて下さい。

産後は更にナーバスになるし、そんな環境なら、早めに戻った方がいいですよね…。

  • たろう

    たろう


    私自身持病もあることから
    里帰り前から健診の都度、
    地元に帰ってましたが、
    もうかなりストレス半端ないです。

    私の実の家族は本当に常識もなく
    義実家に対し私が恥ずかしい思いをするくらいです。
    (ここには書ききれませんが💦)

    別の病院でも可能には可能なんですね‼
    私は数回しか行ってないのですが、
    次回の健診の時にでも聞いてみようと思います💡

    今からこんななのに、産後はもっとやばいですよね😭(言葉が汚くてすみません😣)
    里帰りなのにやること増えて、ストレス溜まるし何の為の里帰りなのか…。
    両親+姉家族で7人なので、ただやることが増え、負担とストレスが増えるだけでした。

    これなら東京で1人の方がまだ気楽です。
    (主人は夜になればいます😓)

    • 3月29日
みき

一ヶ月検診は母体も見るし、産んだ病院がいいみたいですよね😭産んだときの状況など、分かっているところで診て貰う方がいいみたいな。。
私も早く帰りたかったので調べたことがありますが、どうしても帰らなきゃいけない場合は別の病院でも良いっていうのも見たよーな‥気がします。

  • たろう

    たろう


    そうなんですよね…。
    私もそれを考えると微妙なところなのですが
    このまま実家にいる方がストレスで爆発しそうで…

    • 3月29日
Giraffe1113

こんばんは!
私の場合を産んだ病院では母親の1ヶ月健診のみで、子供の1ヶ月健診をどこでも良いので1ヶ月健診を受け付けている他の病院で受けてくださいと言われました!
なので、念のため出産する病院では1ヶ月健診を他の病院で受けたいと相談してみるのはいかがでしょうか(^^)

早く東京に帰りたいですね💦

  • たろう

    たろう


    母親と子供で別々だったのですね😓
    それは病院に聞かないと分からないですもんね😣

    次の健診で聞いてみようと思います‼

    上の方のとこにも書かせて頂きましたが
    本当にストレスが半端なくて早く帰りたいです💦💦

    • 3月29日