※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
住まい

前橋市の子育て環境について質問があります。安全な歩道や治安について知りたいです。

【群馬県前橋市の(主に県庁やけやきウォーク付近)の子育て環境について】

群馬県は子ども医療費が無償化で統一されていたり、子ども向けの安い遊園地がいくつもあり、じょぶJOBジョブズ前橋こども公園という素敵な公園などがあり、子どもにとって素晴らしい環境に見えます。

ただ小学校に通うとなると、安全な歩道が少ないように思いました。(信号のない横断歩道も沢山あり、少し不安を感じました)
また県庁付近の道はとても整っていますが、少し裏に入ると道が狭かったり暗いなと思いました。

そこで、前橋の県庁付近やけやきウォーク付近の周辺環境についてご存じの方いらっしゃいませんか?
(地域はあくまで目安で、前橋市内で住み心地のいい地域がありましたらぜひ教えて下さい!)

①上記地域周辺で、家から目的地まで子どもと歩くとして、あまり安全ではないと感じる瞬間はありますか?
(信号のない横断歩道が多い・信号のない横断歩道を止まらない車がいる・歩道が狭く車が近いなど)

②前橋市の治安はいいと感じますか?
(夜は車が少なくなる印象で、うるさいバイクなどが走っているのか気になっています)

どうぞよろしくお願いします!

コメント

ママリ

つい先週までけやきウォークの目の前に住んでいました!
①下校時間は地域の見守りの方が信号のない横断歩道のところに立ってくれていますよ!
けやきウォーク付近ですと歩道は広いです!ひとつ裏道に行ってしまえば、ほとんど車は通っていないです!
この辺はパトカーが頻繁にパトロールしてますね!なので信号無視や横断歩道渡ろうとしている人を無視した車など捕まってる人多いです!笑

②けやきウォークの目の前なので、うるさいです!😂
外国人の日本語学校もあるので、外国人が多めです。だからといって害があるわけではないです。不審者ではないですが、無意味に叫びながら自転車のっていたり、ノーヘルの原付集団がいます、、
あとは日赤や群中の通り道なので救急車が頻繁に通って夜中であろうが朝方であろうが騒がしいですね、、、🥹

今は片貝の方に引っ越しましたが、静かですみやすいと思っています!

• ぽち

ぽち

情報ありがとうございます❣️いただいた有力情報を読んでから、いままでずっと悩み続けてました🤣

けやきウォーク近辺に小学校と中学校が並んでいるのを見て、そこら辺に住んだら子ども的に楽かなと思っていたのですが…
    静かな土地しか住んだことがないので、無理かもしれません😭

片貝だとじょぶJOBジョブズ公園近めですよね?気軽に行けそうで羨ましいです☺️

もう少し考えてみます!詳しくありがとうございました🥹💕

• 4月30日