※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後16日目の娘が夜中に起きて泣くようになり、おっぱいやミルクをあげてもなかなか寝付かなくなりました。育て方が悪いのか悩んでいます。周りに相談できる人がおらず、アドバイスを求めています。

生後16日目の娘を育てています。退院してから1週間くらいはまとまってよく寝てくれて 昼間はほとんど寝ていておしっこかうんちか、お腹がすくか以外は寝ていてオムツを替えてあげたりおっぱいを飲ませてあげるとすぐ寝てくれていました。夜中も同じで2〜3時間まとまって寝てくれておしっこをして起きてオムツを変えてあげておっぱいを飲ませるとすぐ寝ていました…。しかし1週間過ぎたあたりから 夜中中起きていたり、最近はおっぱいをあげたりオムツを替えたりしてもすぐに寝てくれず、4〜5時間起きていたりします。ベッドに置くと泣くので抱っこすると泣き止むのですがそれで寝てくれて15分ほどしてベッドに置くとすぐ起きてまたグズグズされます。私の育て方が悪いのでしょうか?混合で育てているのでおっぱいをあげて足りなければ40〜50ミルクをたしているのですが 最近はまとまって飲んでくれず片乳飲んだら5分ほど寝て起きてジラジラしたり…(また飲ませようとするのですが口を閉じて飲んでくれず、1時間半ほどしたら欲しがります。)初めての子育てで地元でもないのでママ友もおらず、本当に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まーーにゃん

初めまして(*^^*)
初めての子育て不安なことが多いですよね。。
うちの娘も、よく寝る子なのですが、抱っこじゃないと寝ない時があります。
1時間ほど抱っこで熟睡しても布団に置くと、背中スイッチで起きてしまいます。
そんな時は、私は抱っこのまま一緒に寝て、寝付いたなーと思ったら娘の布団に移動させています。
ダメな日は諦めて、抱っこのまま寝ちゃってますよー‼︎
人のぬくもりで、何時間も寝てくれるようになりました。
1ヶ月半を過ぎた辺りから、夜は5時間ほどまとまって寝てくれるようになりましたよ♡
ちなみに、私も混合で今は夜寝るときだけミルク足しています‼︎
子育て頑張りましょう♫

• にこ

にこ

コメントありがとうございます(^ ^)!!
    そうなんですね、、やっぱり置いたら起きちゃいますよね!私も朝方全然寝てくれない時は添い寝したりすると2時間くらいは寝てくれたりします(>_<)クセづくとな〜、と思うのですが…😅

• 3月29日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

1ヶ月を過ぎると、びっくりするくらい成長して、段々とまとめて寝てくれるようになりますよ(*^^*)
    子どもも、日々成長しているので、もう少しの辛抱ですね♡
    うちの娘は、最近あやすと笑ってくれるようになりました♫
    ママもたまには気を抜いて考え過ぎずに楽しく子育て頑張りましょう(b゚v`*)

• 3月29日
  • にこ

にこ

そうだと良いのですが( ; _ ; )子育てって本当に大変ですね😔!!
    子供の笑顔みると頑張れますよね(*^^*)うちの子は産まれて何日かしてニヤッと笑ったりしたり最近は寝ているとハハッって笑ったり?するので癒されてます(笑)
    はい!お互い頑張りましょうね🙌🏻😳

• 3月29日
チェリー

生後26日の男児を育てているチェリーといいます♪
私も母乳とミルクの混合です(*´ω`*)
息子は夜20時~21時に沐浴をしているので、深夜1時くらいまでは三時間くらい寝てくれます。
が、夜中は目がパッチリで五時間かけて寝かしつけても寝ない日もあれば、二時間おきに起きて授乳して寝てくれる日、と全く日によって違いますよ~( ̄▽ ̄;)
昼間は寝ないで抱っこしないとギャン泣きだし、置いたら一時間で起きるのでたまにソファーにクッション置いて抱きながら私も寝てます♪
授乳も片方飲んだら五分で疲れて起こしても口を閉ざして飲んでくれず、30分寝たら泣いて起きます。
にこさんと一緒ですよ♪
私は授乳の間にオムツ変え挟んで起こしてから片方授乳するようにしてます。
息子はオムツ変えが嫌なのか地団駄ふんで嫌がります(笑)
私も初めての子育てで、わからないことだらけです。
共に頑張りましょう!!
子供は成長するので、いつか懐かしく思える日がきますよ~♪

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    ほんとに一緒ですね😳!!夜中寝てくれない時、イライラしませんか😞?旦那は起こしたらミルクの用意をしてくれたり協力してくれるんですが、最近は寝不足で仕事に行くのがしんどそうなので起こさないようにして夜中中ひとりで娘をみているとイライラしてきたりどうしたらいいのかわからなくてあぁ〜ってなります😂
    オムツ替え、うちの子も嫌がって足をバタバタさせるのでオムツがズレて大変です〜(>_<;)
    お互い頑張りましょうね!✨

• 3月29日
  • チェリー

チェリー

イライラしますよ!!(笑)
    私は旦那とは別に寝ているので息子と二人です。
    授乳、ウトウトしてきたなぁ…からのお目パッチリ!!もしやと思いオムツみたら…やっぱり~(*_*)おしっこかうんち…
    オムツ変え中に息子はおしっこひっかけるので全着替え。。
    着替えにギャン泣きからのお目パッチリ!!
    再び授乳…のエンドレス(笑)
    いつの間にか朝に…(つд;*)
    心折れます。。
    オルゴールかけたり、歌ったり思い付くことは全てやってます(笑)
    もうすぐで生後一ヶ月♪
    イライラしますが、やはり可愛いさが勝ちますね☆ミ
    にこさんも、自分が悪いとかはないので、赤ちゃんが自分のペースを掴む練習してるんやな~と、イライラするとイライラが赤ちゃんにうつり余計に寝ないので、なるべく楽観的に考えていきましょ~( ̄▽ ̄;)

• 3月29日
はなはなmama

こんばんは!
現在2ヶ月の息子を育ててます。
私も初めはそうでした(;ω;)
オムツを替えても母乳をあげても
抱っこしてあやしても
なかなか泣き止まず
夜10時〜朝方4時、5時頃まで泣いてました…
初めはそのような日々が続くと思いますが
赤ちゃんも成長してます!
日々落ち着いてきますよ♡
そして、少しずつ笑ってみたり
あー、うーなどと言葉を話したり
してきます♡そのような子供の成長を楽しみに今頑張って下さい😣
母乳でしたら、子供が飲みたい時に飲みたいだけあげてます!そしたら子供も満腹なってぐっすり寝てくれますよ♡
1ヶ月目が私は大変だったなぁと思います(;ω;)なかなか寝れず、外にも出れず、ストレスたまったりしてました…
1番子供の要求が分からなくて
何しても落ち着いてくれない時期でした…
にこさんが今きつくて大変な気持ち凄くわかります…(;ω;)
今でも分からない事だらけで不安になったり心配なったり、泣きたい時だってあります(;ω;)

けど、少しずつ成長していってます♡
お互い一緒に頑張りましょう(๑• •๑)♡

• にこ

にこ

10〜5時… 私も2日前くらいに夜中12時〜朝の6時まで寝てくれなかったことを思い出しました😅😭
    本当になかなか寝れないし旦那の帰りも遅くて実家にも帰ってないのではやく1ヶ月過ぎないかなぁって思っています…
    キツイですよね( ; _ ; )同じような方がいて安心しました!これからの成長を楽しみに今踏ん張ろうと思います(*^^*)
    お互い頑張りましょう🙌🏻💗

• 3月29日
こたまま

うちもそんな感じでした!
横抱きを嫌がり縦抱きになり
ベビーベッドで寝るの嫌がるので一緒のベッドで寝るようになりました!
わたしは縦抱きしたままベッドにもたれかかるような感じで寝てある程度赤ちゃんが寝たかな?ってあたりで腕枕にかえて寝たりしてました(-ε- )
お母さんのぬくもりが好きな子なんですね❤️

育て方が悪いなんてことないですよ!
赤ちゃんも成長するのでずっと同じがいいっていうのもきっとないかなヽ(^ω^)ノと思います。寝不足やなんで?が沢山でイライラしちゃったり不安になりますよね。でもみんなきっと同じ壁にぶつかってると思います🎵1人で悩まずいきましょう!

• にこ

にこ

そうなんですね(´°ω°)!!私も今朝初めて腕枕で寝かせて一緒に寝ました。
    クセづくと大変かな?と思うのですがみんなそんな感じだと聞いてなんだか安心しました(*^^*)甘えてこられると大変ですけどやっぱり可愛いですよね☺️
    お互い頑張りましょう‎|•'-'•)✧

• 3月29日