※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

息子が友達ができず悩んでいる。新しい友達を作りたいがなかなかうまくいかず、遊びに誘っても賛同してくれない。保育時間内に遊べないことも不満。幼稚園は楽しいが友達関係で悩んでいる。先生に相談するのは様子を見てからでいいか。

年長の息子が友達ができないと泣いて悩んでいます。似たような質問で申し訳ないです💦

仲のいい女の子のお友達は1人いるのですが、他にも新しいお友達をつくりたくて「探してるけどなかなか見つからない」「一緒にかくれんぼしよう」とか「しっぽとりしよう」とか他の遊びに夢中になってるお友達に声かけするも賛同してくれないのだとか…

息子には「一緒に息子のしたい遊びをしてくれるお友達もいるかもしれないけど、みんなそれぞれ遊びたいことに夢中になってるから遊んでくれないこともあると思うよ。もし、一緒に遊びたいなら仲間にいれてー!とか言ってみたら?」と伝えるものの「だけどね…」とマイナス思考な言葉しか返ってこず😅

先週まで午前保育だったり、昼休みがあっても保育時間内で完成できなかった折り紙の続きをしたりで、思いっきり遊べないのも不満だったようです。

まだ始まったばかりだし幼稚園は毎日楽しいそうなので、これから少しずつお友達はできてくると思うのですが、このまま見守るべきかお帳面にでも書いたほうがいいのか…
年少、年中ではいつも一緒というわけではないけれど同じクラスに遊ぶお友達はいたようです。

そこまで親が出ることでもないような気もするし、これも息子の経験にもなるから頑張れ!と思う気持ちもあります💦💦
私も小さい頃は友達関係で悩んでたので、似なくてもいいところが似たかなぁと思ったり😅

先生に園ではどんな感じか聞くのはもう少し様子見てからでも大丈夫でしょうか?

コメント

ぴぴ

私もぽんさんの対応でいいます!
子供はそう言われても納得しないだろうからだけどね、ってなりますけどそこはもううんうんって話聞いてあげて様子見ます!
おっしゃる通りまだ午前保育が終わったばかりでクラスのお友達も息子さんと同じように緊張や戸惑いもあるだろうしそのうち仲間入れて!いいよ!のやりとりが生まれると思います!
家庭訪問とかないですか?その時にでも送迎の際にでも軽く伝えてもいいと思います!

• ぽん

ぽん

先週の午前保育の間に個人面談はあったのですが、息子から昨日と今日の寝る前にそういう悩みを聞かされまして💧
    ぴぴさんのお返事でこの対応で良かったんだと安心しました😅
    もうしばらく様子見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月28日
ハーティン

お気持ちわかります…!
でも自分から声かけができるなんてすごいですね😊
うちは幼稚園でもずっと兄妹で遊んでいます😅
特に上の子のほうは心許せるのはプライベートでもたまに遊ぶ女の子2人と、いとこの男の子だけなんですが、いとこは他にプライベートでも一緒の親しい子がいて、いつも遊んでいるわけではないようです。
本人は年長になってからは行き渋りもなくなり楽しんでいるようですが、仲良い男の子のお友達が一向にできないのでやはり少し心配です💦
息子さんは、年少さん年中さんのときはどうだったんですか??
うちは年少のときから特定のお友達ができて仲良く遊べたらいいなと思っていたので、面談のたびにそんな話をしていて幼稚園生活でのテーマみたいになっています。
きっと先生たちの間でもそう引き継いでもらっている気がしているので次の面談でも話すことになると思います。
ただ、息子さんは泣いて悩んでいるということなので、わたしならもう先生に話してしまうかもです。
口出ししてもらうというよりは、様子を見てもらってその様子を聞くというか…🤔
長くなりすみません。
お互い、良い関係を築いて良いお友達ができるといいですね!!
息子たち頑張れー!✊✨✨

• ぽん

ぽん

幼稚園でも兄妹で遊んで仲が良くて、お兄ちゃんも優しいですね😄
    うちはいつも特定の仲の良い男の子の友達はいないような気がします💦
    年少さんの時は1人いたのかな?年中さんのときはいつも一緒ではないけど、その時に仲の良い男の子がいたら代わるがわる遊ぶような感じで、ほとんど女の子と遊ぶことが多かったと思います🙄
    息子に話聞いても「忘れた!」とか「1人で遊んだ」で返ってきて先生からは○○くんと戦いしてましたという話をたまに聞いてたので、まぁいいか😅というような感じです💧
    でも、今回のこと気になってるので送迎の時に担任の先生に会うことがあればお話してみようかなぁ💦
    本当に最後の1年ですし良い関係を築けるお友達ができてほしいですよね!!
    頑張れ!!💪
    ハーティンさんの息子さんも楽しい思い出がいっぱいできますように✨✨
    夜遅くに話を聞いてくださりありがとうございました😊

• 4月28日
  • ハーティン

ハーティン

うちも「忘れた!わかんない!」です😂
    こちらこそ同じ悩みを共有できて嬉しかったです😊

• 4月30日