※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後3ヶ月で涙が出る。周りからは恵まれていると言われるが、実母との関係がギクシャク。自分の悩みを打ち明ける勇気がない。産後のモヤモヤを解消する方法は?

もうすぐ産後3ヶ月。理由もなく涙が出ます。心に元気がないというか。人と話していても楽しいと思えない時があります。子供はとても可愛いです。けど気持ちに波がある感じがします。
産後ずっと実家にいるのですが、周りからは恵まれている環境だと言われます。甘えていると。最近実母とソリが合わない時が多く、イライラします。だったら帰れと言われますが、帰る先は同居家です。自分だって色々悩みはあるし、その捌け口を見つけられずにいます。恵まれている環境なのに、辛い。私の心が弱いのは分かっています。こんな悩み、直接他の人に話す勇気もありません。
どうしたらこんな産後のモヤモヤとした気持ちを解消できるでしょうか。

コメント

ほし

私も同じような時期がありました!
その時はストレス溜まるので親とも必要最低限しか連絡取らなかったです💦
私は旦那が朝早かったし帰りも遅く、完全ワンオペの中一日2.30回夜泣きする子で夜も座ってウトウトするだけでした。
なので恵まれてるとは言われた事はありません。が、人にはキャパもありますし、詳しい事は分からないのですが‥。
どんな環境であれまずまとまって寝れなきゃ精神は絶対おかしくなりますよ!
3か月なんてまぁまず思い通りには動けないので辛い時期ですよね。
2人目の時はもう母乳もあげるのを諦めて精神科でお薬をもらってました。
母乳なんかより絶対に優先するべき事だと思っています。
それに私は全然お友達など、直接話してもいい内容だと思いますよ!
それでも辛ければやはり病院をお勧めします。
凄く良くなったので個人的には1番お勧めですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ワンオペ辛いですね💦
    友達に話してみようと思います。病院もいいですね。ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

産後の2〜3ヶ月の時期って、すごく気持ちに波がありますよね。
いま産後5ヶ月でやっと落ち着いたなと思いますが、その時期は人と関わるのも嫌でした。

義母から連絡が毎日のようにきて、手伝うよのLINEすらも余計なお世話と捉えてしまう感じでしたね。

どう対策してた?と聞かれると、自分の好きなことをしたり好きな食べ物を食べたり、、、好きなアーティストのDVDみたりしてました。

そういう時は我慢せず自分の好きなことを沢山しまくっていいと思います。

爆買いがストレス発散だったので、私は色々買いまくりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母からの連絡、ありがたいけど鬱陶しいと思う気持ちとてもわかります。
    母乳のために甘いものはダメだと聞いて控えているのですが最近それも限界で…
    好きなことしたいです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は割と母乳の時も好きなもの食べてましたよ😊
    お陰で産後8キロ太りましたが…

お子さんもいて自分時間作るのも大変かと思いますが、息抜きも大事にしてくださいね☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 4月28日