※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供にトイトレを始めるタイミングについて相談です。経験を教えてください。

トイトレについて教えてください。
もう少しで1歳10ヶ月になりますが、この時期からゆるーくトイトレしてたよーって方いますか?

うちの子は言葉が遅く、
しっし、などはまだ言えません。
なので、今の段階ではまだ早いよなぁ…と思いつつ、でも親がタイミングを見てトイレ連れてって座らせてみるだけでも、習慣として覚えてくれるかなぁ…とか色々考えてました。

皆さんのお家ではどうでしたか?

コメント

2児ママ

娘の時は自宅保育していたので
1歳6ヶ月頃からゆるーくやってました!

それが良かったのかはわかりませんが、
1歳10ヶ月で完全に完了しました😊

息子は保育園行ってて
保育園にいる時間の方が長いので
特にトレーニングはしていません。笑

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

1歳10ヶ月で凄いです✨!

保育園行っていると先生方がトイトレのお手伝いしてくれる感じでしょうか??

うちは旦那が幼稚園から…ときかなくて、自宅保育確定なので、トイトレ早めにした方がいいのかなーと悩んでいたところでした💦

• 4月28日
  • 2児ママ

2児ママ

保育園はトイトレというか、
    決まった時間にトイレに行く感じですよ!

• 4月29日
N

2歳になるまではおしっこの出し方が違う?みたいで2歳未満は力を入れておしっこするから〜か何かそんな感じの理由で2歳まではしなくていいと聞きました🤔

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

そうなのですね😮

確かに、2歳ぐらいから〜とよく聞きます☺️

そんな理由があったのですね😮

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の息子がいますが、1,2ヶ月前から保育園側からトイレに座る練習してます〜と言われてからお家でも練習し始めました!
まずはトイレに慣れること、だんだん座れる時間を長くすることと、あとは決まった時間に座ること(朝起きた後、お昼寝後)を続けてって、最近はすんなり座っておしっこもできてます!
一回だけうんちもできました!

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

娘と同じ年齢のお子さんがいるのですね✨

もうすんなり出来るようになっていて凄いです✨
    うちは自宅保育なので、私がトイトレすることになるのですが、何も分からずの状態だったので、教えて頂けて助かります✨

• 4月28日
うさこ(25)👀🤍

娘は1歳4ヶ月の時に💩成功してから緩くしてます。

そこから朝一番にオシッコ連れて行く、うんち出そうだと思ったらトイレに連れて行く、というのをルーティンにしてます。

オムツでおしっこするのが気持ち悪いみたいでおしっこするとすぐに教えてくれます。
なので、オムツでするよりトイレの方がスッキリしていいなと思ってくれたらいいなと思って今も続けています。

子供は話すことは少なくとも親が言ってることが理解出来てる頃が1番やりやすい気がします🤔親が無理して挫折するのが良くないので初めは緩くがいいと思います☺️

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

一歳四ヶ月で成功凄いです👏✨

トイレに連れていくタイミングを一定にして決めておくのが大事なのですね😊

オムツにおしっこしたあと、オムツ触ってたりするので不快感あるのかなーと思ってるのですが、
    まだ言葉がほぼ出てないので、トイトレ早い?でも早めに始めた方がいいとも聞くし…と悩んでいるところでした💦

• 4月28日