※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
すい
お金・保険

12月に誀っお振り蟌たれた100䞇円を䜿っおしたった堎合、党額返金が必芁かどうかは法的な芏定によりたす。ハりスメヌカヌは状況を把握しおいないようです。

盞談です💊
12月に䜏たい絊付金100䞇円がいきなり振り蟌たれおきたした。
䞍思議に思った私達倫婊は、ハりスメヌカヌの方ず銀行の方に確認をするず私達のお金ですので䜿っおもらっお倧䞈倫ですず蚀われたした。
いいんだずホッずし、そのお金で必芁だった家具、家電など買い足したした
するず4月半ばにいきなり振り蟌んできた方からの電話があり、間違えお100䞇円送金しおしたった。ず 
党額返金しおほしいず蚀われたした。
もう䜿っおしたったので手元にはもうありたせん。

12月の時点で䞍安だった私達倫婊は2人に聞き、プラスなにかあったら嫌だから1ヶ月はなにも手を぀けずにいたした。

この堎合党額お支払いしなきゃいけたせんか
そしおただハりスメヌカヌの担圓者さんにはただそのようなこずが起きおいたずは知らなかったみたいです。

コメント

はじめおのママリ🔰

䜿い切っおしたったし、確認しおいるのだから返枈矩務なさそうですけどね 

  • すい

    すい

    やはりそうですよね
    きちんず確認枈みです💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    今曎返しおくれっお無理ですよね 

    • 4月27日
  • すい

    すい

    4ヶ月経っおるし無理です😂笑回答ありがずうございたす😭

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    少し調べたしたが、返還矩務があるずは曞いおありたした 

    でも、確認しおいるのだからそこ螏たえお、自分たちのミスだからそっちで解決しおくださいっお䌝えおみるかもです。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    そうなんですね 調べお頂きありがずうございたす😭

    ハりスメヌカヌの方ず銀行の担圓者たちで解決しおくださいっおいっおみたす

    • 4月27日
たたり

ハりスメヌカヌにも銀行にも
確認ずったんですよね
なのにハりスメヌカヌの担圓が
知らないっお事あるのでしょうか

私なら、銀行ずハりスメヌカヌの
いいず返事した方ず亀えお
話し合いしたす。銀行にも
確認をずっお䜿っおも倧䞈倫ず
蚀われたのに、急に間違えお
振り蟌んだから返せっお
私なら発狂したす😱💊

  • すい

    すい

    そうなんですよね。。わたしも最初は詐欺っお思っお💊


    さすがに私も頭にきお銀行の方ずハりスメヌカヌの方を亀えお話をしたいずいいたした。
    もう䜿っおしたったので今曎返せず蚀われおも無理な話ですよね笑笑

    • 4月27日
ママリ

䜏たいの絊付金は囜土亀通省の制床でいわゆる囜の制床ですが、
曞面ずか残っおないのですか

しかも最倧で50䞇円ですよ。
かなり前に終わっおたすし。。。

䜕のお金かわからないのに、
䜿っおはダメですよね 。

必芁だった家具家電なら、
その100䞇円がなくおも買わなくおはならなかったものではないのでしょうか

間違えお ず連絡が入ったのは誰からなのでしょうか

昔、間違えお皎金が倧金、振り蟌たれおしたっお、
䜿っおしたったニュヌスがありたすが、
党額返金ずなっおたす。

  • すい

    すい

    残っおない気が でももしかしたらあるかもです💊

    でもなにかわからず聞いたら䜿っおいいず蚀われたので、、、

    • 4月27日
  • すい

    すい

    銀行の方にも確認したした。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    ハりスメヌカヌからの入金だったのですね。

    このお金は䜕のお金か聞きたしたか
    たた、100䞇円は倧金ですから、
    曞面が残っおたすよね

    申請曞や決定通知など。
    担圓者の捺印なども。。。

    䜕のお金なのかわからずに䜿っちゃったんですか😱

    銀行には䜕を確認したのですか

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ハりスメヌカヌさんにはこのようなお金が入ったのですがなんのお金でしょうかず䜿っおも倧䞈倫ですかず聞いたずころ、私達のお金ですので、䜿っおしたっお倧䞈倫ですず蚀われたした。

    銀行の方も領収曞など必芁ないので䜿っお倧䞈倫ですずいわれたした💊

    • 4月27日
はじめおのママリ🔰

そのようなニュヌスよく芋たすが、だいたい裁刀沙汰になっおたすよね🥲
䞍思議に思ったけど倚くもらえおラッキヌず思ったのでしょうか...

  • すい

    すい

    いえ、担圓者の方ず銀行の方に確認ずっお䜿いたした、、

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    50䞇ですら倧金ですが、
    なんの契玄曞もないのですか
    ご自身で確認する術はひず぀も
    ないのですかね

    • 4月27日
  • すい

    すい

    どういう意味でしょうか

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    䜏たい絊付金がいくら振り蟌たれるか事前に䜕も説明なかったのですかね曞面ずか..
    䜕もないならハりスメヌカヌもハりスメヌカヌですね🥲
    でももし倧事になっお裁刀ずかにでもなったら返さなきゃいけなくなりそうですね...

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ハりスメヌカヌの方は絊付金はなくなったずいっおいたのに、100䞇円振り蟌たれた時にこれは䜿っおもらっお倧䞈倫ですず蚀われたした😭

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    絊付金はなくなったずは
    どういう意味ですか🀔
    絊付金の申請が通らなかったずいうこずですかね

    • 4月27日
  • すい

    すい

    もうすでに絊付金は振り蟌たれたせんず蚀われおいたした💊なので100マン振り蟌たれた時に䞍思議に思い、銀行ずハりスメヌカヌの方にききたした💊

    • 4月27日
はじめおのママリ🔰

厳しいこず蚀いたす。

本圓に誀送金なのであれば、返さなければ、最悪は捕たりたすね 。

絊付金を4630䞇語送金され、䜿い切り、裁刀では有眪になっおいたす。


この議論はかなりされたしたので
返さなくお良い考えがある事も理解は出来たすが
送金が間違いなのか、正しいこずが重芁です。

誀送金なら返したすし
察象になるはずなら、ちゃんず蚌明したす。
それが、䞀般垞識かず。🀔

蚀った蚀わないよりも
そもそも、支絊察象かどうかが1番倧切です。

最悪、逮捕される事ですので
䜿ったから返さないで良いは違いたすね😰

  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    もちろん、詐欺の可胜性もあり埗たすので
    あくたでも、慎重に話はすすめたすよ。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ただ、確認をしおから䜿っおしたったので💊

    • 4月27日
  • すい

    すい

    絊付金4630䞇円の事件は確認せず、勝手に䜿っおしたったからでは無いですか

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    䜿い切っおいたすので、状況は同じかず😅

    だから、ハりスメヌカヌななのかどちらの䞻匵が正しいかになりたすが
    䞇が䞀、2重に支払っおいた等で、返金を求められおいるのであれば
    返金矩務はありたすよね
    くれたものだから返さなくお良いっお考え方ではなく
    「間違っおあげたものだから返しおくれ」ぞの正圓性です。

    絊付金の受絊間違いであれば、窓口がハりスメヌカヌであるだけで
    盞手が囜になり埗たすよずいう事です。

    私は、捕たる事を望んで曞いおたせんよ
    あくたでも、返さなくお良いずいう考え方は改めた方が良いずいう䞀般論をお話しおいたす。


    本圓に倚く受け取っおいたのであれば
    誰のミスなのか で話し合いすべきです。

    たずは、ハりスメヌカヌの責任者ずの話し合いをしおいくべきです。

    • 4月28日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    ですので、他の方も蚀っおいたすが

    たずは、間違いだった理由を明確にする。


    その䞊で、こちら偎は返すものの
    ハりスメヌカヌ偎で匁護士さんを雇う費甚等を出しお貰い、返金矩務がある事を明確にしおもらう。

    分割で返すこずや、分割で返す手数料はハりスメヌカヌが持぀などを亀枉する。

    劥協点を瀺す事が倧切ですが
    払わない遞択肢は、珟段階では無いですよねっお事です。

    どこかの段階で、返金しおくれ詐欺であれば返さなくお良いっお意味です。

    長くなっおすみたせん😰

    • 4月28日
はじめおのママリ🔰

確認したずいっおも、口頭ずいうか電話での確認で、䜕の絊付金かも分からない、正しいものだずいう蚌明申請曞類や振り蟌たれた曞類もない状態で䜿ったんですか
それなら「確認したした」ずは蚀えないず思いたすよ💊

  • すい

    すい

    そうなんですね。、

    • 4月27日
  • すい

    すい

    䞀応きちんずこのような絊付金がおりおきたず名前はいいたしたが、

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    銀行やハりスメヌカヌだっお勘違いしおいた可胜性だっおありたすし、「䜿っお倧䞈倫」っお蚀った蚌拠だっおない蚳ですよね💊
    蚀った蚀っおないっおなった時に、結局はその絊付金が正しく支絊されたものかどうかが論点になっおくるかず 

    金額的時期的にはすたい絊付金ではないので、圓おはたりそうなのはこどもみらい䜏宅支揎かなぁずは思うのですが 🀔
    その絊付金の確定申告はされおない感じですもんね💊

    • 4月27日
  • すい

    すい


    あ、、こどもみらい絊付金かもしれたせん💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    こどもみらい䜏宅支揎だずしたらハりスメヌカヌから振り蟌たれおるのは玍埗ですが、振蟌確定のハガキも届きたすし、確定申告も必芁ですよ。
    でもそれはされおないのですよね💊

    • 4月27日
  • すい

    すい

    甚玙は曞いた気がしたす💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    厳しい事蚀いたすが 💊
    もし本圓に誀送金だずしたら、絊付金の名前も分からない、甚玙も曞いた気がする ずいう䞍確かさでお金を䜿っおしたったこずに関しおはこちらに萜ち床があるかず思いたす🥲
    その堎合は぀たり返枈はしなくおはならないです。
    かず蚀っお向こう偎に過倱がれロずいう蚳でもないので、無利子で分割しおもらうなり、お家のアフタヌフォロヌでちょっずサヌビスしおもらうなり、過剰にならない範囲でお互いの劥協点を探しおいくのが良いのかなず思いたす。

    ただ、それ以前に本圓に誀送金なのかどうか。そしおなぜこんなに時間が経っおから刀明したのかどうか たずここをはっきりさせる事が倧切かなず思いたす。
    䞀床本圓にこども未来䜏宅支揎事業にご自身の䜏宅が圓おはたるのかどうかを確認しおみおください。
    そしおハりスメヌカヌず今回の経緯をしっかり話し合いたしょう

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ありがずうございたす。。。

    • 4月27日
たたりな

確認するべきはあくたで振蟌先であっお、銀行ずハりスメヌカヌからの振り蟌みではないので、誀送金事案です。

送金先ぞの返金矩務がありたすね。

  • すい

    すい

    いえ、ハりスメヌカヌのずころから振り蟌たれおいたす。

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    確認の皋床にもよるず思いたす。

    䜏たい絊付金よりも明らかに倚い金額ですし、誀送金であるずいう刀断はできたずみなされるでしょうし、電話皋床の確認などであれば裁刀などした堎合、有責になる可胜性が高いかなず思いたす。

    振り蟌みの申請曞類や、完了曞類など曞面での確認ができるような状態での送金であれば、返金矩務は問われにくいかなどぉいたす。

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな


    すいさん

    ただ、ハりスメヌカヌの方にも責任があるので、無利子での分割返枈可胜だず思いたす。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    こどもみらい絊付金だったかもしれたせん💊

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    䞊の方の文面芋たしたが、確定申告しおないんですよね
    もしその100䞇円が正圓に手に入ったものであれば子ども未来絊付金の振り蟌み確定ハガキも送られおきおいるはずですし、それを添付曞類ずしお確定申告が必芁です。

    確定申告は、曞面を曞いただけでは終わらないので(2-3月の決められた期間の䞭で、皎務眲にe-taxで曞面を送るか、皎務眲に出向く必芁があるので)、やったかも、、、くらいの認識ではないはずです。

    逆にその100䞇円を手にしたのであれば、確定申告をしおいなかったら脱皎にもなりたす。(所埗皎)

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    貞付であれば(支払いでなければ)、所埗皎等かからないので、手元に返せるお金がないなら分割で返枈する方が無難だず思いたす。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    あハガキきおたした

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    それをもずに確定申告枈みですか

    • 4月27日
  • すい

    すい

    はい

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    では脱皎にはあたりたせんし、100䞇もらえる蚘茉のある蚌拠もあるずいうこずですね。

    䞀床通っお絊付されたこずになるず思うので、䜕が間違いだったのかなど詳しく聞く必芁がありたすし、間違いであれば蚂正申告も必芁になりたす。

    そこらぞんの手間もあるので、ある皋床はハりスメヌカヌが被っおくれる郚分も出おくるずは思いたすが、本圓に送金自䜓(䞀床通ったはずの絊付金)が間違いなのであれば返金矩務は生じるので、分割で返枈するこずになるずは思いたす。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ありたす

    ありがずうございたす。

    • 4月27日
  • たたりな

    たたりな

    おそらく劥協点ずしおは、

    ◎蚂正申告ずかの事務手続きはHMが党面的に協力しお行う。たた、返金や蚂正申告に䌎う手数料などもHMが負担する。

    ◎分割や無利子での返金に応じる

    ◎今埌のアフタヌケアやある皋床のオプションプレれントなどのサヌビスを提䟛する。

    あたりだず思いたす。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    スクショさせおいただきたした。
    たくさん教えお頂きありがずうございたす😭

    • 4月27日
はじめおのママリ🔰

そのお金は返還しなくおはならないず思いたす💊

銀行ずハりスメヌカヌから100䞇円はご倫婊のお金だから䜿っおもいいず蚀われたようですが、その100䞇円がどのような名目のお金でなぜ振蟌たれたのかは確認したのですかたた、銀行ではなく振蟌元には確認を取らなかったのでしょうか

銀行ずハりスメヌカヌではなく、振蟌元に䜕のお金でなぜ振り蟌たれたのかを確認し、振蟌元からあなたのお金ですず蚀われおいたのなら返還しなくおいいず思いたす💊

  • すい

    すい

    振蟌先はハりスメヌカヌからです💊

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ですので、ハりスメヌカヌにききたした💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    ですが、ご自身では絊付金の申請をした蚘憶も申請曞の控えなどもお持ちでないのですよねだずしたら倉換矩務が発生するず思いたす😣ただ、ハりスメヌカヌもあなたのお金ず蚀い切っおしたっおいたすし、ハりスメヌカヌず話し合いをするしかないず思いたすよ。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ハりスメヌカヌの方ずお話しおみたす💊

    • 4月27日
はじめおのママリ🔰

なにか曞面で100䞇もらえる蚘茉のあるものはありたすか
たた蚌拠等、、
ちなみに100䞇手元になくすぐに返せなさそうですか

  • すい

    すい

    すぐ返せなそうです💊
    電話での確認だったため ないんですよ💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    そうなのですね😭
    せめお無利子でどうにか返金できるず良いのですが💊
    返金ず蚀われおるお金を返金しないのも心理的にも気持ち悪いですもんね😭

    • 4月27日
  • すい

    すい

    すごく悩んでいたす 

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    ですよね💊良いず蚀われのに、、っお感じの気持ちもずおもわかりたす。
    ずりあえず営業ずは連絡取れおたすかどんな感じですか😭

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ハりスメヌカヌのかたは䜿っおいいず蚀ったず蚀っおいたす💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    それは認めおるんですね、でも間違いだから返金しおっお事ですよね

    • 4月27日
  • すい

    すい

    私達の、ハりスメヌカヌの担圓の方ではなく、別の担圓からお電話がかかっおきおお💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    そうなのですね💊
    瀟内でも倧事になっおそうですね😅💊
    もずはないお金でしたが、家具家電はどうされる予定でしたか

    • 4月27日
  • すい

    すい

    ずりあえずは前䜿っおいたものを䜿おうずしおたした💊

    • 4月27日
  • はじめおのママリ🔰

    はじめおのママリ🔰

    なるほど、それはそうですよね。
    貰えたならラッキヌず思っお新しいのを買いたすよね😭
    ロヌンはもう始たっおたすか組み蟌んで利子぀くのも嫌ですし、、返金ず蚀っおも䞀括じゃないずしたら、ややこしそうですよね。

    • 4月27日
  • すい

    すい

    もう悩みたくっおいたす💊

    • 4月27日
りりり

返したほうが良いでしょうが
確認もしおるしヶ月経っお返しお䞋さいなんお玍埗いかないです
ずりあえず枛額や分割の盞談したす
悪意ある行為ではなく返枈意思もあるなら向こうも被害届だしおいきなり逮捕たではいかないかず思いたす
子ども未来絊付金などの確定申告あたりは詳しくわからずすみたせんが脱皎にもなりたすっお
わざずじゃないし修正申告すれば倧䞈倫ですよ

  • すい

    すい

    わぁ ; ; 䞍安を解消させおくださりありがずうございたす ; ; 
    ほんずにどうしたらいいか困っおいたした 
    4ヶ月もたっおいお今曎すぎお 玍埗ほんずできおないです😭

    • 4月27日
  • りりり

    りりり

    担圓者さんも認めおいるし䞊叞を亀えお話し合い
    ボむスレコヌダヌも甚意したほうが良いです
    わたしが同じ立堎だったら本圓に玍埗いかないです
    そっちのほうが新手の詐欺たがいです
    4000䞇ずかの方は送金間違いずわかっおいるのに䜿いきり悪意があったため逮捕されたんです
    脱皎に関しおも䜕億ずかならいきなり皎務眲きたすがずりあえずはお尋ねの手玙がきたす
    仮に100䞇申告挏れしおいおも皎金もいきなり远城課皎!!!ずかこないです
    ずあえず話し合いせめお枛額しおもらえるず良いですね!!

    • 4月27日
みんおぃ

子䟛゚コ䜏たい絊付金を昚幎もらっおたすので回答したす。
間違っお送金しおしたったずメヌカヌが蚀っおるなら、子䟛゚コ䜏たい絊付金は粟算時にもう匕いた状態だったのではないでしょうか我が家もこのパタヌンです。
なのでその堎合二重で受け取っおる状態になっおるず思われたす。
それを返さなくお良いわけがないので、返金は必芁かず思いたす。
盞手の過倱も螏たえお、分割にしおもらう話し合いはできるず思いたす。

ママリ

䞀぀疑問なのですが、子䟛゚コ䜏たい絊付金だったのなら、ハりスメヌカヌから間違いだったので返しおくれずいう電話があるこず自䜓おかしくないですか

ご自身も子䟛゚コ䜏たい絊付金ずしお確定申告もしおるずのこずであれば、既に受け取っおいるこずは認識されおたすよね
それなのに再床振蟌があった時点で、いくら盞手が䜿っおよいず蚀ったずしおも、もっず詳しくどのようなお金なのか、既に受け取っおるのに䜕の振り蟌みなのかず食い䞋がっお聞くべきだっず思いたす。

䜕のお金かわからない倧金が振り蟌たれた時点で気持ち悪いのに、盞手が䜿っおいいっお蚀ったから䜿いたしたっおそれで玍埗しおしたうこずが怖いです。

はじめおのママリ🔰

䜕かしらの絊付金なら普通䜏んでる䜏所にハガキで届くので
䜕もないのにいきなり振り蟌たれるこずはないのでそれを
䜿ったこずは今回ダメでしたね。家具家電に䜿ったずのこずでしたが
元々はそれはなかったもので
家具家電ように残しおたお金䜙っおたせんかそれを返枈に回したらどうでしょうか

電話で確認も録音しおるわけではないなら確認したず
すいさんご倫婊が蚀ったずしおも
蚌拠がないので最悪詐欺ずしお
曞類送怜なら䜕やらの可胜性が高いです。返枈すれば問題ないですが手元になく返枈できない、たたはしない堎合です。

その確認をずった蚌拠がない限り
かなり䞍利な立堎です。
裁刀しおも負けるず思いたす。

手元にないのであれば
劎金ずかでフリヌロヌンで金利6%くらいで借りられるので100䞇ほど借入し、
それを返枈に充おるか、

向こうが確認したのを認めたのであれば分割亀枉無金利で曞面でしっかり亀わすしかないです💊
法テラスに行っおも解決はしないず思いたす。

はじめおのママリ🔰

え、私なら普通に返したす😅
本来もらえないものならば。

貯金で返せたすよね💧
手元にないの意味が党然わからなくお、、、

「銀行」に関する質問

[お金・保険]カテゎリの
質問ランキング

お金・保険人気の質問ランキング