※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

派遣社員についての質問です。育休中の正社員が派遣登録可能か、複数登録や社会保障、在宅勤務、時短勤務の制限、デメリットについて知りたいそうです。

派遣社員として働いている先輩方教えて下さい。
現在正社員で育休中です。職場環境的に復帰が難しいなと思い派遣会社に登録しようか悩んでおります。
そこで下記のことが分からず、どなたお力添え頂ければと思います🙇‍♀️

①育休中(正社員のままで籍あり)に派遣会社に登録するのはダメでしょうか?ちなみに正社員として働いていた会社は副業禁止です。
②派遣会社は複数登録することが出来るのでしょうか?
③健康保険証などの社会的保障は正社員と変わらずありますか?
④派遣社員だと在宅勤務が出来ないとか決まりはありますでしょうか?
⑤時短勤務が出来るかどうかは派遣先の会社によるのでしょうか?
⑥正社員と比べてボーナスがない、有給休暇の付与数が少ないなどのデメリットが思い浮かぶのですが、その他にありますでしょうか?
派遣社員という働き方を考えたことがなく、全く知識がないので、トンチンカンなことを質問しているかも知れません。
優しい先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

コメント

mnmyn

①登録する分には大丈夫だと思います!登録しないとどんな求人があるか見れなかったりします!
②複数登録可能です。
③健康保険証も正社員と変わらずあります。雇用保険も支払うので産休育休もちゃんと取れます。
④派遣ですが在宅の日もあります。それは派遣先の会社によると思います!
⑤派遣先の会社によって勤務時間は変わります。出産前はフルタイムで働いていましたが、今は派遣で扶養内です。
曜日や時間も結構自由に決めさせてもらっています。
⑦ボーナスがないのはデメリットですね。有給休暇は働いていくうちに増えるみたいです。あとデメリットかどうかわかりませんが、同じ派遣先で3年以上は働けないです。なので3年経てば違う派遣先に行くか、直接契約してもらうかになります!

はじめてのママリ🔰

①登録するだけなら問題ありません
②何ヵ所でも登録可能ですが、もし今後長く派遣で働きたいと思われるのであれば、2社ぐらいに絞って登録しておいて、新しい派遣先を探す際に、登録済みの派遣会社にいい案件がなかったら他も登録する、などの方法をおすすめします。
③あります
④派遣先(会社、部署、業務)によってマチマチです
⑤派遣先(会社、部署、業務)によります。募集の際に、時間帯が提示されているので、時短希望の場合は、時短ok案件を探す形になります。
レアスキルを持っていたりすると、本来はフルタイム案件であっても、「時短でもいいから来てほしい」みたいなケースもあります。

・交通費がでません。
・基本的に3年までしか同じ派遣先で働けないというルールができました(拠点異動で、3年以上同じ会社で働けるケースなども中にはあります)

ママ

コメントありがとうございます!大変参考になりました♡
これからどう働くか考えていきたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️