※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く中で、お局様から嫌われてしまい悩んでいます。仕事や子育てに口を出され、退職も考えています。このような状況は普通でしょうか?

看護師あるあるですかね?😂

看護師じゃない方にもお聞きしたいです

管理職には好かれるように努力してて
先輩後輩とも普通に上手くやってる
多職種の人ともコミュニケーション取れる

のに

一定のお局様に嫌われる人って
どんな人だと思いますか??

もともと嫌われてる自覚はあったのですが
最近エスカレートしてきて

仕事も無視されることが多くなりました

挙げ句
子どもの体調不良で休み過ぎだとか
ろくなもの食べさせてないとか

子育てにまで口を出し始めたので参ってます。

私の何がそんなに気に入らないのか?ばかり
考えてしまいます。

核家族でフルタイム・夜勤4回といった働き方がつらく
退職を考えましたが
上司に「いま辞められたら困る!」と受理して貰えない状況で
お局様たちからの言葉が突き刺さってしまいました。

そしてお局様が言ってた陰口を私に教えてくる先輩もいて、とことん参ってます。。

夫はこんな愚痴を聞いてくれる人ではないので
(「色んな人がいるんだから色んなことを言われるのは当たり前だろ」と)
さらに参ってます。

これってどの業種でも普通ですか?
女社会だから仕方ない?
私に問題があるなら、次の職場でも同じ??
じゃあ子どもが体調崩しがちな私は
もう働かない方がいい??

と負のループです🤣

私のメンタルが弱いんですかね、、

コメント

はじめてのママリ

あるあると言うか、
仕事ができて容姿が良かったりすると、お局(特に独身お局)から嫌われたりします、理由もなく😅

自分で言うのもアレですが、
私も仕事は早く、当時は容姿にもかなり気を遣っていたので、
ひがんでくる女性やお局は多かったし、
お客さんからも、
「あなたは仕事ができすぎるから、女性から嫌われちゃう」って実際に言われたことがあります😅

ただ、ママリさんと異なるのは、
管理職から好かれようと努力は私はしていなかったです💦
なので、好かれようとするのは周りから見ていてそう気持ちいい物ではないので(媚を売っていると思われるから)、それはやめた方が良いと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語弊がある言い方をごめんなさい😅
    媚売りというより、女性の構ってちゃん上司で機嫌が悪くなると大声を上げて最悪な空気になるんです。見せしめのように誰かを怒り始めるので、スタッフの誰もがなるべくコミュニケーション取るように努力してる状況です。
    私ももれなく、好かれるよう努力してると言った意味でした。
    決して上司にむやみやたらに話しかけてる訳ではなく、話しかけられたら相手の喜ぶ表現で対応するというレベルです💧

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、こちらこそごめんなさい🙏
    めんどくさい女性上司ですね😭独身の方ですか?💦💦なんか癖がありすぎます💦
    私結構そーゆー人にキレてしまうタイプなので(面と向かって上司だろうが何だろうがキレます)、そういった面でママリさんは偉いですね😅私ならできないです!
    理不尽が私は許せなくて、、、

でも、命に関わる仕事だとなかなかキレることもできないか...

本当女ってめんどくさい‼️笑

私は理系だし、男性が多い環境で育ったので、女性が多い職場は無理ですね。。。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です。
一時お局さんにチクチク言われるようになりました。
あの独特な感じ、分かります😢
私はその日もチクチク言われ限界きた時に、
「ご指摘ありがとうございます!私、○○さんのこと尊敬してるので指摘していただいてありがたいです。家庭の事情もありご迷惑お掛けしますし今すぐ全てを改善することは難しいですが努力していきます。これからもよろしくお願いします!」
とステーションで大きな声で言いました。
何故かその日からチクチクなくなりました...。
多分言い返されるのには慣れてなく、しかも言い返しが尊敬していると内容でどうしたらいいか分からなくなったのかな?と笑
それからは毅然とすることを心掛けるようにしました。

最近もまだ私は子どもが小さいので朝出勤時間が遅いのですが、それが原因で無視されることがありました(別の人。それが原因なのは他の人がチクってくれた)😅
即、「私情で朝のミキシングとか任せてしまっており申し訳ありません。よく思われていないことは感じております。その分業務で返せるよう日々努力します。無視はやめて頂けませんか?これからも一緒に働いて行くのに仕事がし辛いし、○○さんのこと尊敬しているので悲しくなります。努力するのでこれからもよろしくお願いします」
と言いました笑

今、普通に話しています。

腹立つけど気持ちよく働くために、長引かせず、「これ以上やれば自分が悪者になるな」と相手に思わせるのが得策だと思っています。
これが通用しないことも出てくると思うけどやってみて損はないかなーと笑

長文すみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

わかります!
いますよね、そういう人🥲
わたしも看護師です!
もうそんなお局には、「ご指摘ありがとうございます!いつもフォローしていただいてありがとうございます!」と返しておしまいです🤣
メンタルめちゃくちゃ弱いので、凹むこともありますが、ひとつひとつ気にしていてはキリが無く、開き直ってます💦
うちも1歳児がおり体調崩しまくるのでヒヤヒヤしてます。

nana

女社会あるあるですよね…
個人的には仕事できて信頼もあることの僻みかなって勝手に思ってます🤔
実際過去に似たような状況にあった時、確実にそのお局より自分の方が上司や周りからの信頼が得られている自信があったので、それを逆手に上司に弱ってるフリをして相談したことあります😌笑
無視されてて業務にも支障が出るし患者さんに危害が〜とかもっともらしいことを言いつつ、後単純に私のメンタルがやられてて…最近は夜も寝れないしまた職場で同じ態度されると思うと出勤前に涙が出てきて…とかメンタルギリギリですよな感じをアピールしたことあります🤔

その翌月にはお局違う部署に飛ばされましたよ🤣🤣 くっそ笑いましたし皆でハイタッチしました🥺笑

はじめてのママリ🔰

分かります!
人間性が腐ってるお局いますよね😅
自分で言うなよという感じですが、そのお局よりも若くて綺麗で仕事が出来るから妬んでいるんだろうなと勝手に思っています(笑)😂