※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司が贔屓しているAさんとの待遇の違いに不満があり、ハラスメント相談窓口に相談したいが、転職が難しいため迷っている女性の相談内容です。

会社の上司(男)がお気に入りの人だけ贔屓します。

私は委託給食会社に勤めてて、育休からの今月から復帰しました。
私の他にもう1人(Aさん)今月から復帰した人がいます。
委託給食会社なので配属先が複数あり、早番遅番あるシフト制で休みも不規則です。

そこでAさんと私の待遇が違うことに納得できないことがあります。

復帰のときに上司(配属先を決める一番決定権をもつ)が私に口うるさく土日休みはできないよ。(一人目育休明けのときは会社の制度で休み固定、時間固定ができる制度があり、それ使ってましたが、去年からその制度が廃止されました。)なので土日休みのことを口うるさく言われてました。しかし私も別に全部土日休みはほしいと思ってません。
しかし配属先の責任者が過去に勤めてた子育てママは土日休みだったので、(私と同じ社員)、私も来月は全部土日休みになってました。そこの配属先はみんな土日休みでいいよと言ってくれる人達で、むしろ土日休みより平日休みたいと言ってるので、そのシフトが可能です。来月のシフトを見た上司が責任者に[土日休みにしなくていいから]と言ってきたそうです。
それなのにAさんのシフトを他の人から聞いたら全部土日休みです。(Aさんとは配属先別です)
上司はすごくAさんを信頼してるし、プライベートでも飲み行くほどです。
あとAさんは本来なら4月入園は考えてなかったんですが、会社から新規オープンがあるから二次募集出して欲しいと頼まれたそうで、会社が復帰をお願いしたから休みの部分は優遇されてるのかもしれません。
それなら仕方ないのかなとは思うのですが、別に私のシフトも土日でもみんながいいって言ってくれてるなら、土日休みにしなくていいってわざわざ言いに来ることが納得いかないです。まして私の配属先にAさんは育休前に配属されてて土日休みでした。そのあとに配属されたママさんも土日休みでした。私のときばかり言われます。

私は贔屓だと思ってしまいます、、。
上司は私のことが好きではないから言ってくるだと思います。上司の態度はわかりやすく、お気に入りの人には態度が全然ちがいます。

会社のハラスメント相談窓口に相談したいと思いましたが、相談したところで代わらないだろうし、逆に気まずくなったりするのかなと思うと迷います。だけど会社の誰かにわかってほしいって気持ちが強いです。

こんなに不満があるなら辞めたほういいと思いますが、現実問題なかなか転職は難しいと思い、辞めれない状況です。

みなさんならどう思います?
どうされますか?相談しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞められないなら続けます。
会社での贔屓なんて何処の会社に行っても普通にあるし、これから年齢重ねれば若い子が贔屓される場面は沢山あると思います。
本人贔屓してるつもりもないし、言うだけ無駄だと思います。同僚に愚痴言って発散ぐらいです💦