※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事で精神的に疲れている女性がいます。夫の無理解や負担感、限界を感じています。周囲に相談できず、孤独を感じています。

母親失格です。

子供に怒鳴ってしまいました。

上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期、下の子が後追いとつかまり立ちをして何しても脱走する始末、

上の子の妊娠時につわりが酷すぎて、
初めは点滴でと粘りましたが。結局
出産まで5ヶ月入院、
仕事は辞めざるを得ませんでした。

そこからスキルを活かして個人事業主に。

ですが責任は全部自分、子供が熱を出そうが何があろうが逆に変わりのない状態。

なかなか結果も出ず、
深夜も仕事をしていて毎日の睡眠時間は2時間。

朝も上の子が5時から起こしてきて
旦那は家出るギリギリまで爆睡、しかも寝起きだからと当たり散らかす

家で仕事してるんだからと言われますが、
そんに簡単じゃないです。

業務が終われば終わりってな言われますが、そんなこともなく毎日、夜まで仕事、

もう精神的に疲れました。

収入は私の方が上ですが、保険料や、税金等の支払いがあるため、トントンかと思います。

ですが、旦那は湯水のようにお金が出てくるとでも思っています。

旦那は営業職ですが、2年間一つも契約が取れず後数ヶ月でクビになります。

だからこそ私が頑張っているのに、

旦那は呑気で腹が立ちます。

朝子供達を送っていき帰って仕事、合間に家事、ご飯作り、迎えにいき2人をお風呂に入れて寝かしつけまでワンオペ、旦那は帰ってきてゲーム。
その後私は仕事。。。

唯一ゴミ捨てはしてくれます。

洗濯物のを干すのはイヤイヤやってくれます。

でも助かっています。

もっと優しくしてあげたいのに上の子に怒ってばかり

土曜日は毎週ワンオペで,もう限界でした。

実家に頼ることもありましたが実家の両親もまだバリバリ働いているので休みが合わず、今は頼れません。

もう寝不足も疲労も限界、結果もそれに伴ってはついてきてくれず、私自身限界でした。

かといって休んだら、個人事業主だからこそ信用がなくなり仕事が減る。。。

そんな時、

旦那が
飲み会明日行きたいんだけど。

と。。。
もうなんか本当に何も考えてないんだなと思いました。

ただでさえ土曜日のワンオペ(旦那仕事)でもしんどいのに
飲み会?
しかも昼から?

お金は?
契約すら取ってきてない奴が何いってんの。

もう言いたいことがありすぎて、でもいったら喧嘩になるからと、溜め込んだ結果、些細なことでイライラしてしまいました。

電話しなくてはいけないことがあり、電話をしていると、
上の子がオムツに手を突っ込みうんちを触っていました(初めて)

ご飯もいつもは座って食べれているのに、
ゴールデンウイークで外に出たくなくて自宅にいるせいか,体力がありあまり、歩き回りもう悲惨です。

お昼寝の際も
上の子は全然寝なくて2時間経過、もう諦めようとリビングに行くと
ねんねする
と。。。。

結果下の子がぐずぐず、
先に下の子を寝かせようと寝室に連れて行くと上の子がちょっかいを出してギャン泣き、もう寝ない雰囲気。、。

もう限界でした。
もう寝てっていってるじゃん!いい加減にして!
と大きな声で怒鳴ってしまいました。

もちろん私自身朝から何も食べたり飲んだりはできておらず、
2人が寝たら、と思ってましたがそんなの無理な雰囲気、
時間があれば私もゆっくり寝ようと思っていたのにもう、2人ともギャン泣き、上の子は
眠さと甘えたさで、私にくっつきつつも、ギャン泣き、
下の子は上の子の泣き声で、すにもどり、ベットから出て逃走,
下の子を追いかけようにも上の子が
ままいかないで、とギャン泣き

もう無理です。

疲れました。

母親失格です。

最近は友人からも、
結婚できて子供がいていいねと言われて、
誰にも相談できません。

遊びに行けて羨ましいとは思ってませんが吐き出せる場所もなく、
子育ての愚痴なんて嫌味に聞こえてしまうので、
尚更言えません。

コメント

みかか

あぁ、、読んだだけで、涙が出てしまいました。頑張り過ぎです。今すぐ休んだ方が良いです😣とは言え色んな葛藤がありますよね。

苦しい理由を整理すると、
・睡眠が取れず体力的に疲れ切っていること
・子どもを怒ってしまうこと
・パートナーと大変さを分かち合えないこと
・仕事の責任を自分一人で背負わなければならないこと
・家計の責任ものしかかってきていること

といったところでしょうか。

どうなることが理想で、
現状と理想はどう違うんでしょう。

手を貸してあげられることが出来ず心苦しいですが、
少しでも良い方向に進むことを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今やっと寝てくれました。

そうですね、
    上の子も下の子も保育園ではとてもいい子みたいで、
    他のお母さんたちからも、
    〇〇ちゃんは人懐っこくて育てやすそうだね、イヤイヤしないでしょう
    と言われますがそうではありません。

他のお母さんたちだけではなく実家などでもいい子なので、理解してくれません。
    育てやすい子だね
    と言われるたびに、しんどくなるのと、弱音を吐いていけない気がして辛いです。

上の子は下の学年の子が泣いているとおもちゃを持っていってあげたり絵本を読んであげたり、冬に手が冷たくて泣いている子の手を握って〇〇いるから大丈夫だよ、
    といい子いい子してあげたり。。。
    とても優しくて、思いやりのある子を怒鳴ってしまった。
    というのがとても辛いです。

そんな状態でも、
    ママ、ママと私に縋る姿を見てなんでことをしてしまったんだろうと自己嫌悪がすごいです。

さっきも、
    ごめんねと抱きしめて謝り、ママ怖かったよね、大好きだからね
    本当にごめんね、

と伝えると、

まま怖かった、、、と我慢していたのか静かに泣いてしまいました、
    その後
    〇〇もママ大好きだよ、
    といって寝落ちしました。。。

最近は、ぱぱイヤ
    という感じで2人とも尚更私にべったり,旦那は拗ねます。

もともと、腰が悪い中2人の抱っこ、、、腰痛もひどくて、薬を飲むと眠くなってしまう、

パートや、契約社員になろうとも考えましたが、
    上の子がすぐに熱を出すタイプで,喘息持ちのため入院も多く、諦めました。

最近は子持ち様などという言葉も多く、
    まだ若いからか周りの視線も怖くて、
    頑張らないと、と思うばかりで空回りしてしまいます

長くなってしまってすみません

• 4月27日
  • みかか

みかか

お互い、
    はじめてのママリ🔰さん
    なんですね笑

すごく優しい子ですね。ママからしてもらったようにしか出来ないと思うので、ママとの優しい時間がいっぱいあるんだと思います😌

まずはとにかく吐き出したり、休んだり、ママが元気になってください🥺
    私は時々、保育園の先生や児童館の先生に相談します。(上の子が登園拒否の時期が5ヶ月ほどありまして…)
    ちょうど良い吐き出し先があると良いですね。

自分の話ですが、私も下の子産まれてから上の子を声が枯れるくらい怒鳴ってしまうことがあります😞泣きながらママ怒らないで‼️って訴えているのに重ねて怒ってしまいます。質問者さんと同じです。
    ただ私はまだ育休中ですし、単身赴任で夫へのイライラは逆にないので、復職したらどうなることやら。
    あまり自分を責め過ぎないでくださいね。

最近、友人と話していて、理由のない「大好き、可愛い可愛い」と言いながらのハグ大事だね、という話になり、朝晩意識的にやっています。怒りすぎるとスムーズに出来ないですが…
    意外に自分が癒されるので、やってみても良いかもです。

• 4月27日
けろ

どこを取っても大変なことだらけですよね。そうなるのは仕方ないってくらい、ママさん自身辛いですね。

逆に、私だったら同じ状況だったらもっとひどく怒鳴り散らかしてしまいそうなくらい余裕なくなってしまいそうです。

一度、ここに書いたように、何が大変なのか、改めて旦那さんに言葉で伝えてみるのはどうでしょうか。