※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんの体重が減少していることで不安を感じています。体重の10%減少は注意が必要です。赤ちゃんが元気なのか、寝ているだけなのか心配です。赤ちゃんの飲み方や状態についてアドバイスを求めています。

生理的体重減少について
帝王切開で出産し、生後5日目の女の子です。
出生体重2868gでしたが、翌日2702g、翌2608g、翌2630g、2624g、今日生後5日目2614gと、一時増加したもののどんどん減ってきてしまいました。体重の10%減ると良くないとは聞いたのですが、もうすぐ飲まないところまで来てしまい、不安です。
先ほどミルク前におっぱいをあげましょうと言われたのでトライすると、それで疲れてしまったのかその後のミルクを30しか飲みませんでした。おっぱいも口が小さく浅吸いのため全然吸えていないのに‥
日中は同室で、朝9:00~夜0:00まで見ていますがほとんど寝ています。寝ていてカロリー消費が激しいのでしょうか。それとも元気がなくて寝ているのでしょうか。分からず不安になってきました💦
今もまた「次、ミルク前におっぱいあげてみましょう!呼んでください」と言われました。おっぱいあげずにミルク飲ませてカロリー確保してあげたいです‥

ちなみに、体重の10%減ったらどうなるんでしょうか?分かるかた、教えてください。🙇

コメント

すぬ

今入院中ですよね?
医師や助産師に聞いた方が正確で確実だと思いますよ!