※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんちをしたがらず、クローゼットでしています。同様の経験がある方、トイレでうんちをするきっかけを教えてください。

トイレでのうんちについて

3歳の娘がオムツが取れて基本パンツ生活なんですが、うんちだけはトイレでできず、都度オムツに履き替え、クローゼットの中でします。
トイレではしたがりません。
このような話は結構聞くのですが、同じような経験があった方、なにかキッカケでトイレでうんちできるようになったかよかったら教えてください🙇‍♀️✨

コメント

星

上の子がそれでした!
2歳半過ぎにはパンツでしたが
頑なにうんちはダメでオムツにすると言ってもカーテンに隠れたり😥
一度出そうってタイミングで連れてったら引っ込んじゃって😥😥😥

一度うんち出かけたときに、オナラかなんかで一度でたら覚えました!

ちい

上の子がまさに同じ経験があり、うんちだけはオムツに穿き替えてました!
スモールステップで、1つずつできるようになったら、次のステップに進めていきました☺️
もちろん個人差があると思うので、少しでも参考になれば、、✨️

①オムツに穿き替えていいかはトイレに入ってする
②オムツを穿いたまま便座に座ってうんちをする
③オムツをはずしてトイレでうんち

• ちい

ちい

①『オムツに穿き替えていいから』の間違いです🙇🏻‍♀️

• 4月26日
ママリ

3ヶ月、頑張りました。
そろそろうんちが出る時は動きでわかると思います。

本人もクローゼットに行くということは出そうな感じはわかっていると思います。

そしたら、嫌がってでも出る前にトイレに連れて行って、出るまで頑張ります。
10分頑張って出なかったら諦めるけど、また出そうな顔をしたらトイレに連れて行って座らせます。

1ヶ月ぐらいはこれでイヤイヤで私も根負けして失敗ばかり。

オムツに出たら、「トイレでうんちしてくれるとママ嬉しいな」とか、「うんちはオムツじゃなくてトイレでしよう」とかまずは言葉だけでも覚えてもらうようにしました。

きっかけは特に無いですが、たまに成功したり失敗を繰り返して、ある日保育園のお友達と一緒に行ったら保育園でもできて、先生にもたくさん褒めてもらえて嬉しくなったのか、だんだんと「うんち出そう!トイレでする」と言うようになり成功しました。

子供の気持ちもわからなくもないですね。産まれてから今までオムツにしていて叱られもせず気持ちよく排便できていたのでトイレよりはオムツの方が抵抗がないと思います。

過剰でもたくさん褒めまくるのが良いと思います!

そういえばもう1人の子もそんな感じで、ある日家の中でおむつを履き忘れた日があって、トイレに間に合わず部屋の中できばっちゃって💩が部屋に鎮座した時は本人もドン引き顔でした。笑

流石にショックだったのか次からトイレでできるようになりました。

はじめてのままり

みなさんありがとうございました✨
たくさんの経験の先に、オムツ卒業があるんですね😂
参考にさせていただきます🩷