※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoo
ココロ・悩み

父がストレスを感じている。犬のトラブルが原因。家族の手助けが必要。母の死後、父の負担が増えている。父のストレスを減らす方法を知りたい。

実父についてです。

現在実家には父と妹、犬2匹住んでいます(母は去年他界)
最近飼い犬に対してものすごくストレスを
感じているみたいでLINEで「もう要らん」と
連絡がきました。

詳しく聞いてみると父が仕事から帰ってきたら
1匹(老犬)がペットシートの上ではない所で
おしっこをしているみたいで、その後始末、
ペットシートを替えたと思ったらすぐに
うんちやおしっこをしたり、もう1匹も
日中はお留守番をしているのでそのストレスからか
カーペットなどで粗相をしているらしいです。
母がまだ生きていた時は2人でしていたことなので
さほど何も感じてはいなかったみたいですが、
他界してからは1人で全てこなしているので
休まる時間がないと言っています。
妹にも頭がおかしくなりそうと言ってるみたいです。

妹は仕事が終わるのが遅いのであまり手伝えては
おらず、父の負担が多い現状です。
私も嫁いで家を出ている身なのでなかなか
手伝いに行けないのですが、要らないという
LINEがきたことにショックで……
本当にストレスなのも理解はできるのですが
物ではなく命あるものに要らないという
言葉は言ってはいけないと思っています。
でも父のことも心配ではあります…

長々とはなりましたがこういった時どんなことを
したら父のストレスは減るのでしょうか…
母が亡くなってから情緒不安定になっている感じもします

コメント

ゆー

この状態でお父さんはますますワンちゃんの事が大嫌いになってしまうと思います(>_<)

状況が厳しければ...里親募集をかけるしかないかと思います💦
老犬なので最後まで看取って欲しいとは思いますが...😵

• hoo

hoo

コメントありがとうございます🥺

ふとした時癒される時もあるとは言っていますが、それでもストレスを感じている方が多いように思い私も父が犬を嫌いになりそうと思っています😢

最終手段は里親募集になるとは思いますがとりあえずは老犬にオムツをあてがったりしてどうにかストレスを軽減させる方法見つけたいと思います😢

• 4月26日
にしのはた

悲しいのは分かりますが、お父さんにも生活があります。
犬を飼おうと言ったのがお父さんだったのでしょうか??

悲しいですけど、早めに里親探しも考えた方が犬にとってもいいかもしれません。

• hoo

hoo

コメントありがとうございます😢

元々犬が大好きだったので飼おうと言い出したのは父です。
    里親探しも前向きに検討したいと思います。

• 4月27日
ままり

わんちゃんにオムツしてはどうでしょうか🐕
オムツ交換やわんちゃんのお肌の手入れに手間がかかりますが、カーペットや布団など家の中に撒き散らされるより手間かからなさそうです。

また、腎臓病 ホルモンバランスの崩れ 認知症 の恐れもあるようなので、まずは獣医さんに診てもらうことも大切みたいです。

• hoo

hoo

まずはオムツをしてみようかと考えているところです💭
    仕事に行ってる間だけでもしてたらまだマシかなとは思います

ネットで検索していたらそのようなことも書いていたので受診させてみようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ

うちも先日愛犬を看取りましたが、最後の1~2年はそのような状況で何度も毎日トイレ失敗してました😢でも犬だって歳を取るし認知症になったりもするし仕方のないことだと思います。要らんって言うけど正直、「あんたも将来こうなるんやで」って思います😥

私はやはり最後まで面倒を見るのが飼った人間の責任だと思うので、hooさんの仰るようにオムツをするなどお互いにストレスが軽減できる工夫をしてみるのが良いと思います。
我が家がしていた対策はオムツと、ベビーサークルを使って部屋の一部にスペースを設け、そのスペース内は粗相をしても片付けやすいように防水シーツを敷いた上におむつシートを敷き詰めていました☺

• hoo

hoo

やはり歳をとってくるとトイレ失敗しますよね😢
    耳も遠くなってるみたいだし、ほんと仕方のないことだと私も思ってます😢
    今の2匹以外にもずっと犬を飼ってきたので父も分かっているとは思うのですが…最近ずっと吸っていたタバコを辞めたりなどもしてるみたいなのでそれも相まってストレスを感じてるみたいです💦

私も飼ったから最期まで面倒見るのが責任だと思っているので、父の負担は大きいですが犬にオムツをしてみたり工夫してみたいと思います!
    うちも2畳ほどの物置部屋をそういったスペースにしているのですが、もう少しスペースを広げてみたいと思います✨

• 4月27日