※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が育児に干渉し、ストレスを感じています。自分のやり方を尊重してほしいと悩んでいます。

里帰りで生後1ヶ月の子を育てています。実母が自分の育児論を押し付けてきたり、私の育児のやり方をことごとく否定したりしてきてしんどいです😭
吐き出しなので長文&書き殴りすみません。

実母は私含めて4人の子をほぼ完母で育てたことや、布おむつでの育児を頑張ったことを誇りに思っている? ようで、私にも母乳信仰の押し付けや布おむつを押し付けてきます……

幸い私は母乳の出は良い方で、ベビーも吸うのが上手いのか母乳育児は軌道に乗っているのですが、母は授乳中の様子をわざわざ覗きにきて「きちんと出てるわね、これなら大丈夫ね」と言って来たり、私が買って部屋に置いていた電動搾乳機を見て「搾乳機なんか使うな!乳首が切れる!手絞りが一番いい!」とやり方を押し付けてきます。監視されてるみたいでしんどい……

おむつについても、私は手軽に紙おむつを使いたかったのに、出産前に相談もなく布おむつ一色を揃え「布おむつが脳の発達に一番いい!(※母の思い込みです)」と紙おむつの選択を奪われました😭
洗濯こそ母がやってくれていますが、最近の性能の良い紙おむつに比べ、布おむつは漏れたりずれたりしやすいので毎日ストレスです😢

他にも、湿疹予防のために私はベビー用ソープで洗う→保湿をしっかりやってあげたいのに、スキナ○ーブ信者の母に沐浴剤をゴリ押しされ、さらに「保湿をしすぎるせいで湿疹になっている」と私を責めます……
湿疹については2週間健診・1ヶ月健診で助産師さん状態を見せた上で、ソープで洗う→保湿のケアで問題ないことを確認済みです。

一番最近では、1ヶ月健診でOKが出たので少しづつお散歩デビューさせたく、お庭で外気浴から始めて慣れて来たらベビーカーで近所をお散歩したかったのですが、「もうお散歩OKって早くない?!それにこんな小さいうちからベビーカー乗せるなんて何考えてるの?!だめに決まってるでしょ!散歩するにしてもせめてだっこで数分だけ!」と全否定😨
産前に主人と選んで気に入って買った生後1ヶ月からOKのベビーカーがあり、今後ベビーカーでたくさんお出かけしたいので早いうちからベビーカーに慣れさせたかったのに……

他にも、おむつの変え方、沐浴中の持ち方、体温調節のやり方などなど、手伝うわけでもないのにいちいち口を挟まれます💦

母は昔からヒステリックの気があり、上記のことを私が否定したり母の指示に従わないと「口ごたえするなんて!!」とキレ散らかします😇

さらに最悪なのが、母は私の主人を目の敵にしてる? ので、私が口ごたえするとなぜか私の主人の悪口を言い始めます……😢
これを聞き流さなきゃいけないのが一番辛いです……
毎日主人に心の中で謝ってます……
私のせいでごめんねって……
訂正しようと口を挟むとさらに逆上して悪化するので……

はやく主人がいるお家に帰りたい……
でも5月まで主人が激務で出張で家を空けるので1人で子供抱えて帰れない😇
6月頭から主人が育休とれるので、それまで我慢しなきゃです。

母が寝静まってから、夜こっそり1人で泣いてます😭
我が子がかわいいのが唯一の癒しです。

コメント

ママリン

えー読んでるだけでイライラしちゃう💦
おうちは遠いんですか??
私だったらもう帰っちゃいます😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます😭

隣の県なので遠方ではないですが、夫が迎えに来てくれないと足がないです🥲

母は本当はもっと実家にいて欲しいらしく、「産後4ヶ月までは里帰りすべきだ」と言っていました😨
    (自分の出産のときに体が戻るのに4ヶ月かかったからという理由)

それは流石に耐えられないと、夫の育休のタイミングを理由になんとか説得して2ヶ月で帰る予定になってます😇
    でも帰れるなら早く帰りたいです🥹
    「あと1ヶ月の辛抱だ」って自分に言い聞かせてました💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私なら1人で帰ります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます🥹

1人でも帰るべきですかね🥲
    あと1ヶ月だからなんとか耐えよう……って思ってました🥹

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

すごい嫌なお母さんですね💦
会った事も無いですが、読んでてあなたのお母さんが大嫌いになりそうでした😂

いますよね
何十年も昔の子育て、自分の子育てを押し付けてくるお母さん😵

そしてお母さんの言う通り布オムツしてる主さん偉いです…
私なら無視して紙オムツしちゃうかもしれないです…😅

こんなおばあちゃんでお孫さんがかわいそうに思えました🥺

でもお散歩の件はお母さんのご意見に少し近い印象持ちました💦
最初は玄関先で数分、バルコニーで数分日光浴くらいから始まるので、1ヶ月でベビーカーでお散歩してる方はあまり見かけたことがないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでコメントくださり、ありがとうございます😭

実母なのに、なぜこんなに気を遣って関わらなきゃいけないのか……😣
    私は我慢できても、子供と夫がかわいそうですよね💦

お散歩の件、教えてくださりありがとうございます!
    主人と一緒に選んで気に入って買ったベビーカーだったので、つい早まってしまいました💦
    もう少し大きくなるまでやめておきます💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ひどいストレスを毎日受けるより、不安だけど1人で子育て家事してる方がよっぽど心も身体も楽だと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントくださりありがとうございます🥹

母は昔からこんな感じなので、こっそり耐えるのが普通って感じになってました💦

ちょっと限界が来てさっきまで涙が止まりませんでしたが、ここに書き込んで皆さんのコメント見て、今だいぶ落ち着いてきました。

帰るって言ったらまた逆上してキレるかもしれないですが、本当に限界が来たら夫にお迎え頼もうと思います!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよかったです🥲
    お子さんとご自身を守るために!
    昔の知恵を押し付けてくるのって、色々研究されて今があるのに、昔の方がいいわけないですよね…今は紙おむつが主流なのに
    布おむつ使ってるって初めましてのままさんに言われたら関わらないでおこうって思ってしまうぐらいです(笑)
    人様のお母さんに失礼ですが
    私ならもう関わらないですかね。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    紙おむつの方が絶対楽だし、吸収力高いからかぶれないと思います🥹
    うちの母が自分で布おむつ使う分には全然構わないのですが、それを私に押し付けるのは本当にやめてほしいです😇

母はこんな性格なので、お友達少ないです 笑
    周りから距離置かれてるんだと思います 笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…😥

距離置くのは、お母さんと距離置食って意味です!💦
    私がママ友になりたいくらいです🥹

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!意味伝わってました🙆‍♀️
    私も、貴方のような優しい方とママ友になりたいです🥹

お話聞いてくださって、こうしてコメントいただけるだけで本当に心が軽くなりました✨
    お互い育児大変でしょうが、頑張りましょうね☺️

• 4月27日
ぱに🔰

一人目の時は1ヶ月で自宅に戻りましたよー☺️
私の母も口を出したがるタイプなので、それ以上は無理だろうって思って…笑

お子さんのタイプにもよると思いますが、寝ている時間の方が多い時期ですし、赤ちゃんとはじめてのママリさんの身の回りのことだけであれば、何とかなるかと✨
(旦那さんのことは自分で頑張ってもらって!)

ストレス溜めるのが一番良くないですし、赤ちゃんのためにもママが楽しく子育てできる環境が一番だと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントくださりありがとうございます😭

同じタイプのお母様をお持ちなんですね!
    私も最初から「1ヶ月で帰る!」って言っておけばよかったです🥹
    夫の育休のタイミングに合わせてしまった😂

さっきまでは我慢の限界でしんどかったんですが、ここの皆さんは本当に優しいですね🥹
    皆さんのコメントで少し持ち直しました☺️

現実問題、今すぐ帰るっていうのが難しいのですが、(交通手段がないのと、母の逆上がこわくて……)
    本当に無理になりそうだったら夫にお迎え頼みます!
    「夫の育休が予定より早めに取れた」と言い訳します!笑

• 4月27日
maru.

私なら耐えられないです😢
私の場合、義母の方が義姉と比べてくるのでイライラして一人目はあまり会わせなかったです。

つらいですが、実母から離れた方がむしろストレスが無くなって楽な可能性もあるかと思います。。
私は二人目出産後実母は仕事忙しいのでワンオペで頑張る予定です😢不安ですが義母には頼りたくないので、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでくださりありがとうございます😭

義姉さんと比べられるのはしんどいですね……😢
    そんなの比べられたくないに決まってるのに、なんでわざわざ嫌がること言うんですかね?😫

上のお子さんもいるのにワンオペされるんですね💦
    すごいです💦
    私もこんな思いをするくらいなら里帰りせず、最初からワンオペ頑張ってみればよかったです🥲

臨月の大変な時にコメントありがとうございます!☺️
    ご自愛ください♡

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私の母のことかとおもいました!

私も1人目の時里帰りでストレスで気が狂いそうになりました😂
2人目は絶対帰らないぞ!と決めて、主人激務ですが退院後すぐから赤ちゃん連れて上の子の保育園の送り迎えから家事まで全てやっております💦
色々便利な世の中ですし、里帰りするよりストレスもなく、ゆっくり赤ちゃんとのペースを掴みながら過ごせています☺️

昔と今じゃ生活環境も多様になり、育児への考え方も全然違います。
1人目で不安なこともあるかとおもいますが、これから先育てていくのは両親なので自分のおもうように育児してみては?あっという間に成長してしまう赤ちゃんとの時間を楽しく過ごせますように、、、🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでくださり、コメントもありがとうございます😭

同じようなお母様をお持ちなんですね!
    ストレス溜まりますよね……
    吐き出さないとやってられないです😂
    そして2人目なのに家事育児ワンオペすごいです!😳

「あっという間に成長してしまう赤ちゃんとの時間」というお言葉にハッとしました。
    限りある貴重な時間をストレスだらけで過ごすのはもったいないですよね😂
    慣れない育児でいきなりワンオペの自信がなかったのですが、頑張っていらっしゃる方もたくさんいるようなので、早めに里帰りを切り上げる方向で考えます!

ちなみに……
    同じようなお母様とのことですが、2人目で里帰りしないってなった時にどのように伝えましたか??
    里帰りしないことに対してなにか言われたりしましたか??
    もしお時間あれば参考にしたいので教えていただきたいです✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の言葉はアドバイスではなくて、昔の育児の押し付けでした💦もちろんそれを良しとして育児される方もいるかもしれませんが、決めるのは母親だと思ってます。

育児に必要なものや食事なんかはネットで頼めばすぐにでも届くような便利な世の中なので特別困りませんでしたよ☺️掃除や洗濯なんか毎日やらなくても死にませんし、それより可愛い赤ちゃんと向き合う時間と、一緒にお昼寝したり自分の身体を休める時間を最優先で考えればいいとおもいます🥰

2人目の時は、上の子の保育園を理由に帰らないと言いました!通わせないと退園になるし、家では退屈だろうから、と伝えました。
    それに加えて、絶縁覚悟で結構ハッキリと昔の育児を押し付けるなとも伝えました。意外にも孫に会えなくなるほうが嫌だったのか渋々受け入れてくれましたよー😅

いまだにグチグチ言ってきたり、すぐ家に来ようとしますが、困った時はこちらから連絡するからと全部断っています🤣母になりずいぶん強くなりました😁

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥹
    アドバイスではなく、昔の育児の押し付け……
    めっっっちゃわかります!!!😫
    結局育てるのは私たち母親ですから、好きにさせてほしいですよね😢

お母様にはっきりと「やめてほしい」って伝えたんですね!
    お話聞いて、私はいろいろ中途半端だったんだなーって思いました😅
    私が中途半端に言い返すから、母はさらに強く押し付けてきてたのかも……

今までの関係性的にすぐに全部拒否は難しいかもしれませんが、本当に嫌だと思ったら我慢せずはっきり伝えるとこから始めてみます💦
    取り急ぎ、里帰り期間の短縮から!

ありがとうございました!✨

• 4月30日