※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

子育てがイライラするけど、娘は大切。選択を迷う。一時的な感情?自信の欠如?他の人も同じか?吐き出したい。

子供を産まなければ良かったとは思わないのですが、産まない人生もありだったと考えてしまいます。

娘のことはかわいいし大切ですが、
自分の精神年齢が幼稚なので子育てはイライラすることばかりです。

いなくなれとは思いませんが、
妊娠前のあの時に戻って子供を持つか持たない選択をもう一度できるとなれば迷ってしまう自分がいます。

こう考えてしまうのは
今が大変な時期だから一時的なものなのか。
自分が人間として欠けているからなのか。
少なからずみんなこう思うものなのか。

吐き出したくてこの投稿しました。
不快になられた方いたらすみません。

コメント

はじめてのママリ

なんとなく分ります。

たまに、産んでなかったら何してたかなぁ〜とか、子なしの友達のインスタとか見てると、産む前ってお金にも時間にも余裕があって好きなことできたよな〜って、ボヤ〜と考えることあります💦

今自我芽生えまくって本当大変ですよね😇
わたし毎日「うーるーさーい!」「もう、ママ知らないからね」って言ってます。

たまにママリでも「イライラしたことない」って書いてる方がいて、わたしが人間的に未熟だからこんなにイライラしたり嫌味みたいに叱ってしまうのかなと思ってます💦🥲

はじめてのママリ🔰

mimiさんが人間として欠けている、とは思いませんが、少なからずみんながそう思う、とも思いません。
現にわたしはそう思ったことがないからです。
大変なこともあるけど、今我が子を目の前にして、いない人生、なんて考えられません。
実際にお子さんのことは可愛い、大切、と書かれているので、愛情もってお世話出来ているのかな、とは思いますが、もしお子さんに実害が出るようなら、かなり心の疲れが溜まっている気がするので、早めに周りに相談した方がいいと思います💦

ママリ

私も考えますよ!
産んでなければ、好きなことにお金使えたり好きな時間にご飯行ったり出来たよなぁとか🤣
ただ、産んで後悔したかと言われるとしてません!

頑張りすぎて疲れてるんだと思いますよ。
私もイライラするし怒鳴ってしまうこともあります!

お母さんだって1人の人間、なんなら人間VS人間なので感情がわかないわけがないです。

今まで頑張って子供と接してきたからこそだと思います、人間として欠けてるなんて思いません!

本当に毎日お疲れ様です✊

はじめてのママリ🔰

同じです。
もう5才ですが、産まない人生もよかったな、、と思いますよ。
というか過去に戻れるなら子なしを選択します。

もちろん可愛いし大切な存在ですが、やっぱり子育てって大変ですよね🥲

初めてのママリ🔰

私も最近、産まない人生もありだったと考えます。
すごくイライラしたときは産まなければよかったと思ってしまうこともあります。
子育てしんどいです。

みどり

同じくです〜
息子はかわいいし愛してるけど、過去に戻れるなら子供は産みません😅
わたしは子供を持つことが幸せに繋がるタイプでないんだなと思います。

とはいえ、息子を捨てる気はないし、むしろ愛情たっぷり健やかに育ってほしいと思っています。
なので、産む前にはわからなかったもん、しゃーない!
この人生でできる限り楽しも〜と思っています😌
もしかしたら今大変だからそう思っているだけで、手が離れてきたら楽しかった思い出にかわるかもしれませんし...。

周りに言えるようなことでは決してないので皆言わないだけで、意外とそう思ってる人いるんじゃないかと思います🥲