※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は特別なこと以外は書かなくても良いです。手紙を書くことが負担になる場合は、直接話すのが良いでしょう。

3歳児の保育園の連絡帳ってどんなこと書きますか?

上の子がこども園に入園したのですが、連絡帳は毎日でなく、連絡事項がある時に書いて提出するスタイルです。

ですが、どんな時に書くのかさっぱりわからなくて😅

体調は送っていく時に先生にお話するし、欠席連絡はアプリだし…園生活で気になることがあるときも、送っていく時に直接お話できます。
特別何かお伝えしたい時以外は書かないもんですか?🤔

うちの子手がかかると思うので、お礼を伝えたいなと思いつつ、読んで返事書いても、忙しい中それなりに負担だよなと思うと、ついでがある時の方がいいかなと思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

下が3歳クラスです。
体調のことを主に書きますね。送ってく時にも言いますが、色んな子の聞いてたら忘れたりもありそうなので念の為に。

それと前日とかに「お子さんが転んで怪我をしたのでお薬塗りました」など向こうからの連絡事項に大して「家では特に怪我したところを気にしたりする素振りはなかったです、ありがとうございます」みたいに、家ではどうだったかなどを書く感じですかね。

はじめてのママリ🔰

体調については送って行く時に話すのはもちろんですが、連絡帳にも書きます。
理由はサポートに入ってくれる先生とかも連絡帳を見ればわかるからです。
忙しくて伝え漏れが発生する可能性もありますから連絡帳にも書いて誰が見てもわかるようにしておきます。