※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて相談中。自分がクレーマーと思われるのはなぜ?周りからめんどくさい親と見られているのか気になる。

クレーマーでしょうか?

4月から保育園に通っています。2歳児です。

入園書類の中に、4月の入園までに登録しておくように
というものが2点ありました。
個人のものなので個人IDが書かれた紙が入っている
はずなのですが入っていなかったので
3月中に連絡をしたところ、園長先生が出て、入れ忘れたので
慣らし保育の時に渡しますと言われ、その時受け取りました。
しかし一枚しかもらえず、もう一枚は?と聞くと
まだ準備できていないので…と言われて1週間。

まだもらえないので次は連絡帳に書くと
担任の先生から4月入園児はまだ登録できていないのでGW後に渡すと言われました。

また、
以前保育料の支払い方法について問い合わせたら
これまた園長がでで、わからないから市役所に聞いてと
言われたので、市役所に問い合わせたら
その書類は保育園に送ってますと言われ不信感を抱きました。

そのことを園のアンケートに
入園書類と内容が異なることは、教員間や保護者にも
迅速に情報共有してほしいと書きました。

先日保育園に行くとスタッフルームが空いていて
そこに数人の子供の写真があり、うちの子もありました。
そこをみると、クレームと書かれていました。

正直とても複雑な気持ちです。
クレーマーだと思われたこともそうだし、

最近、先生たちがよく話しかけてくれたり
連絡帳にも詳しく様子が書かれているなぁと
嬉しく思ったのですが、これも私がクレーマーだから
腫れ物に触る感覚で、機嫌をとっているの?
と思ってしまいました。

この件以外、特に園に何かを言ったことはないので
この件でクレーマーだと思われたんだと思います。

間違ったこと言ったつもりはないですが
周りから見たらめんどくさい親だとおもうのでしょうか?

コメント

まま

ひどすぎますね!
書類渡されないからきいただけなのに...😭
わざわざ写真まで貼ってクレームだなんて失礼な保育園だと思いました😭

• 🕊️

🕊️

え、そうですよね??
    私おかしくないですよね…

• 4月26日
はひふ

🕊️さんはきちんと決められた期日を守ろうとして聞いたこと、逆に園に感謝して欲しいくらいです😡
それに保育料の支払い方法も、園側が最初にきちんと確認してくれていれば済んでいたのに適当に返事して市役所にまわしたんだなと思いました😠

スタッフルームが開きっぱなしになってて他の保護者の目に入ることも多そうですよね…
私は全くめんどくさい親だなんて思いませんでしたよ🙌
忙しそうだな〜って思ってあげられる程度を超えています💦
保護者に対してその対応なら、子供への対応はもっとやばそうだと感じると思います😅

腫れ物に触る感覚で機嫌を取っているのかもしれないけど、言わないとキチンとしてくれない園だと思いました🤢

• 🕊️

🕊️

周りの友達が保育料引き落とし書類をもらったって言ってて…
    園長に確認しても、その書類は、家に送られてくるんじゃないですかー?って言われたから
    友達は保育園で配られたみたいなんですけど〜って言ったら、ちょっと詳しくは分からないですって💦

もう入園前から不信感で、その後この対応なので余計に…

クレームって書き方も本当悲しいです…

• 4月26日
ママリ

園に不備があってそれを確認してるだけなのにクレームっておかしいですよね。
保育料の支払い方法が分からないって、今までどういうふうに徴収してたの?って思います😅
うちは兄妹別園でしたが、どちらも保育園から口座振替依頼書?をもらって、それを記入して保育園に提出でした!
🕊️さんが言ってることは全然クレームじゃないので堂々としていていいと思いますが、他にもスタッフルーム覗いてしまった人がいると思うと通いづらいですよね😭
今後も色々出てきそうなので、私ならその出来後をメモしておいて転園を視野に入れます💦(最悪そのことを役所に伝えます)
スタッフルームの扉がまた開いてたら写真撮って証拠残しておきたいくらいです。

• 🕊️

🕊️

そうですよね?
    依頼書みたいなの保育園にあるけど…みたいな感じで言われましたが、園長自身何もわかってない感じで言われたんで市役所に自分で確認しました。
    そしたら保育園から貰ってください!とのことで…
    それをアンケートに、もう少し情報共有をしてほしいと書いたら、そう書かれてしまったみたいで。
    役所に伝えると転園できやすくしてくれるんですかね?
    たしかにー証拠残しておけばよかった…

• 4月26日
ママリꕤ︎︎

子どもの写真貼るなんて意味わからないです、、
園長先生も新人なんでしょうか、、?
問い合わせはよくあると思いますが、園のアンケートはあまり書かない気がしたので原因はそれかなぁと思いました、、
それでも共有するために写真貼っておくやり方はおかしいと思います😮‍💨

• 🕊️

🕊️

いや、本当ですよね
    娘になんかされてそうで本当不安です

• 5月2日
なみ

保育園で働いています。

クレーマーと書かれていたらクレームを常習的に入れる厄介な人のイメージがありますがわ

クレームという表現には必ずしもクレームを入れた側にマイナスなイメージはないと思いますよ〜☺︎
園側が「これから気をつけようね、何か質問あったら対応しようね」と情報共有するヒヤリハット一覧みたいなニュアンスだと思います。

• なみ

なみ

と思ったのですがヒヤリハット一覧とかではなくお子さんの写真にクレームと書かれていたのですね。
    感情的に詰めたとかではなく普通に質問してそれなら、失礼な表記ですね…

• 5月2日
ゆー‼️

なんでクレーム!?
クレームの要素ゼロですよね!?
だって確認しただけだし…園が悪いと思います。
口頭で上の方が説明しないのもどうかと思いますし不信感抱いて当たり前です!!!
きっと普段からそうなんですよ…🕊️さんなんも悪くないしクレーマーでもなんでもないです。
私がそんなこと言われたもんなら正直に突き付けてしまいますね!!

ちゅーん

園の在り方や姿勢がよくわかる一件でしたね。落ち込まないでくださいね、そういう園だとわかってラッキーだったと思いましょう。大切な子供を預ける場所です。私ならクレーマー扱いでもいいです、この人何かあるとうるさいからちゃんとしないとと思ってもらえればそれで😭

もう少し様子みてこりゃだめだーとなったら転園も考えるかもです😞