※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

立ち会いは難しいと言われ、男性についての悩みを相談したいが、男性は遠く仕事で忙しい。子供の話で意見が合わず、義母に相談するよう言われて困惑している。

立ち会いはしたくない
はっきり言われました。

正直、私も、自分が乱れている余裕のない姿を見せたくないと思っていました。
でも、したくないと言われるとちょっとショックです。

理由は「男が立入る場所ではない気がするから。」だそうです。
あとこわい、とも。

里帰り出産で遠距離なので物理的に難しいのも分かってますが、その日になったらどうするかを相談したかっただけなんですが。
急いで駆けつけるから!みたいなのを想像してた私のアタマがお花畑なんですよね(´•ω•̥`)

男の人は産まれて来ないと実感がわかない、それから少しずつ父親になっていくそうですが、まだ6ヶ月じゃ話すのは早すぎたんでしょうか。
普段はとても仲が良いのですが、子供の話になるとイマイチ噛み合ってない気がしてこの先心配です。
何かにつけて「おかん(義母)に相談すればいい。」と言います。
仕事でいっぱいいっぱいなのは分かるけど、もう少し歩み寄ってくれても良い気がします。
私が先走って考えすぎでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

分かりますその気持ち!
私の旦那も立会いしないとか急に言ってきたので別に頼んでもないしどうしたの?って聞いたら俺何も出来ないし、とか旦那がいない時に急に破水、陣痛起きたらどうしよって言ってたらお義母さんに電話して来てもらえば?
とか俺もその後行くし、とか逆子って言われちゃったと言ったら大丈夫大丈夫、すぐ戻るよとか、正直べびたんの洋服や物を1つも旦那に買ってもらったことないです(・_・、)全部お義母さん任せって感じです!
すみません!回答にはなってないですが

小林

我が家の場合をお話しさせていただきますね。

夫に立ち会いたいか尋ねると『したい、ていうかするでしょ最近はふつう』と軽く即答。
この態度に私は夫がお産をなめてるなと感じました。笑

立ち会うつもりがあるならと、夫には産院でひらかれる母親学級やお産の勉強会などには全て同行してもらいました。
命の誕生は感動的な瞬間です。
しかしそれだけではなく、お産とは命懸けで、壮絶で、美しいことばかりではないということ。
それをしっかり認識してもらいたかった。
その覚悟をもって立ち会ってほしいと思いました。

母親学級で分娩の生々しいビデオをみたときは、さすがに夫は困惑していました。笑
俺なんかに立ち会いがつとまるかな...という言葉が夫から出たときには、ビビらせすぎたかなとも思いましたが(^^;
お産に真剣に向き合ってくれていることが嬉しかったです。
私自身がお産を乗り越えられるか不安でいっぱいでしたからね。
私だけ不安なんて不公平じゃないですか。笑

私にはこういった経緯があったので、ご主人の発言には、お産に消極的というよりも根が真面目な方なのかなという印象を受けました。
逆にすごく具体的に真剣に考えているからこその『立ち会いたくない』なのかなって。
あくまで私の印象です。

ゆづたん

出産って命がけだし、産まれる瞬間なんて感動的だし出来れば立会いしてほしいですね(°_°)
まだ時間もありますし、もう少し話し合ってみてはどうでしょうか?
立会いしなくても、近くにいてほしいですよね。
病院や市で出産教室みたいのありませんか?
それに旦那さんと一緒に参加してみてはいかがですか?
考え方が変わったり、男の人は何も分かってないのでいい勉強になると思います!
辛いとは思いますが頑張ってください(^^)

もこ

同じ感じですね(*_*)
前に子供のもの一緒に見に行ったのですが、数ヶ月しか使わないものにお金使いたくない、と言って自分の興味あるおもちゃばっかり見てたので、その時に色々悟って諦めていたつもりだったんですが…
何かあった時に、っていう話をすると、その時になってみないとわからないからと言って、相談になりません(´・・`)
男の人ってそんなもんなんでしょうかねー…
もっと私が強くならなきゃです。

もこ

検診には毎回ついて来てくれますし、母親学級にも興味はあるみたいなんです。
だけど仕事の都合で参加できず。
第三者の言葉の方がすんなり受け入れられる気がするので、参加したいんですが、難しくて。
まだまだ胎動も微妙だし、実感湧きにくいのかもしれません。
また週数が進めば色々分かることもあると思うんですが…
ちょっと早まりすぎたかなって謝って、ゆっくり一緒にお勉強しようね、って言いました。
だけどなんだかモヤモヤが抜けず…(*_*)
根気よく頑張ってみます!

めぐ

私の旦那は立会いたいって言いました!でも私的には嫌なんですけど(笑)お産の時にたぶんかなりの罵声浴びせちゃうだろうし、力みすぎてうん〇出ちゃったらって考えると何か嫌で…。でも旦那は絶対にする!って言ってます。それは私だけで決められる事じゃないよって言われました。会社の同僚(立会い経験あり)にも絶対に立会ったほうがいいって言われたらしいです。感動するし、産まれて来た時のパパって実感がすごく味わえるからって理由らしいです!

ririn

ちょっとショックな気持ち
すごくわかります!
妊娠するまでは立ち会ってもらいたいと思っていたんですが、いざ出産となると、立ち会ってもらいたいような、そうじゃないようなと迷う気持ちもあるので、私自身絶対立ち会ってほしい!とはいえない感じの心境です。
産まれる瞬間は一緒に迎えたいけど、それまでの経過は1人の方がいいような。そんな都合のよい立ち会い出産はないのかもしれませんが、どれほど自分が乱れるのか想像がつかないし、医療者(他の人)には言わないようなことも、旦那には甘えて暴言をはきそうで怖いです。(いつ産まれるかわからずにずっとつきそって待つ方もつらいだろうし、かといって目の前でぐーぐー寝たり、スマホゲームされたりしたらさすがにいらっとしてしまいそうだし…眠たい時は別室でぐっすりお眠りくださいと伝えてみましたwあとは友達から聞いた話ですが、腰を押してもらったりするマッサージも的を得てないことがよくあるらしく、夫が頑張って押してくれても、そこじゃない!助産師さん呼んで来て!ってことがあるそうです。私も絶対同じことを思う気がしますが、うちの旦那にそんなこと言ったらショックで凹んでトラウマのように覚えてそうですw)

結局、旦那の返事は保留です。
理由はどうしたらいいのかわからない、何をしたらいいのかわからない、なんかこわいみたいな雰囲気です。
初めは立ち会いたくはないのかぁと思ってショックでしたが、最近は、旦那は旦那でいろいろ迷ってるんだろうなぁと思ってます。
旦那も初めてのことなので、想像がつかないんだと思います。
私も子供の話になるとイマイチ噛み合ってない気はしますが、テンションに差があるだけできっと悪気はないんだと思いますよ。(私は手を当てて感じれるようになった胎動も夫は手を当てても感じないらしく、それでも何度も手を当てさせようとしていた時に、わからない俺の身にもなってやー(>_<)と言われて気がつきました。わかりたいのに自分だけわからないのがショックなようです)

友達の経験談を聞くと、里帰り出産で立ち会いはできないだろうと思っていたけど、実際は陣痛が長くて夫も病院に間に合い、出産が近くなると、夫は看護師さんから呼ばれて部屋に案内され立ち会ったと言うこともあるそうです。夫は希望してないし、そばにいても何もできないし、え?え?と動揺しながら部屋に入ったそうですが、いざ産まれた時は立ち会えてよかったと思ったそうですよー。

とりあえずパパママスクールに一緒に行って、その日に立ち会うこともできる環境だけ整えておこうと思っています。
あとは、いざという日の雰囲気とお互いの気持ちに任せてって感じで〜((*´∀`*))

同じくらいの時期の結婚と出産予定のようなので勝手に親近感を覚えちゃいました♡
お互い無事に赤ちゃんに会えますようにー♡

もこ

根が真面目。
確かにそうです。真剣に色々調べてくれてるみたいなんですけど、分からない言葉だらけでパニックみたいです。笑
表現は違うけど、彼なりに向き合ってくれてるんですよねきっと、、、
回答読んで涙でちゃいました。
ありがとうございます(^^)
良いご夫婦ですね。
母親学級、これからまたチャンスがあると思うので、行けるタイミングを探します!

もこ

私も、立会いたいって言われたら嫌だっていうつもりだったんです…(´๑•_•๑)
修羅場だし、色々出ちゃうし、暴れるだろうし…
でもいざ、したくないって言われるとなんかショックで。
めぐさんのご主人のようにしたい!って言ってくれると思っちゃってたので…
勝手ですよね💦
立会いの感想は人それぞれで、女として見れなくなっちゃう人もいるみたいでこわいので、無理強いはしないつもりです。
側にはいて欲しいけど、いざというとき頼れるのはやっぱり女性なので(^^;
まだ時間はあるので、ゆっくり少しずつ話し合ってみます。
めぐさんもご主人と一緒に頑張ってください!

anyaca

うちの旦那さんも、初めから立ち会いはできないなぁ〜、と言っています。寂しい気持ちもありますが、私も見られなくてもいいかな?という気持ちもあり、そこまで気にしなくなりました。
そもそも里帰り先の病院が、両親学級等に参加してない人は立ち会いNGの病院で、立ち会えないって現実もあり、諦めるしかないんですけどね。

でも、健診先の病院は、休みを合わせて付き合ってくれます。
立ち会わなくても、動いてる子どもの様子をみて、父親になる意識は出ているようです!

もこ

なんだか当然のように立会いたいって言ってくれる人だと思っていたので、勝手にモヤモヤしてる状況です…💦
まさにririnさんが私の気持ちを代弁してくれてます。
乱れるなら人目せず思いっきり暴れて楽に産みたい、でも陣痛の時はそばにいて欲しい、でも距離があるから難しい。
腰のマッサージの話も聞いたことあります!
うちの主人なら間違いなく的外れのところ押します…笑
手を払いのけたりしちゃいそうです💦
胎動もまだ分かりにくいですもんね。
もう少し時間が必要なんだと思います。
陣痛もどれくらいかかるか、もしかしたら帝王切開かもしれないし…
本当、その時になってみないと分からないですよね!
残りの期間、出来るだけ2人で心の準備をしていこうと思います。

予定日近いんですね♪
結婚は11月ですか?(^^)
お互いがんばりましょう❤︎
良い報告が聞けるのを楽しみにしています(^^)

分かりますよ!!
わたしも同じようになって
旦那と揉めました(^^;
わたしもすぐに旦那が駆けつけれるとこには居なかったし
間に合わないかもしれないけど 
すぐに行くからとか
こっちからしたら安心できるような
言葉が欲しいのですよね!!
まあ最初から絶対に立ち会わないと
わたしも言われてましたが…
血を見るのが無理とか
きれいになったら見るとかで(-_-)
あまりにもわたしの場合
腹が立ち、旦那に思ったこと
ぶちまけました!!
父親になる気はあるのかと…
そしたら一変して
すぐに行くからとか
立ち会うからとか
言い出しました(^^;笑
結局、旦那は分娩室まで
入らなかったものの
ずっと側にいました…
血を見るのが無理とか言ってましたが外からでも見えたみたいで
散々言ってました(--;)
男の人って何なのですかね…笑

ririn

予定日は10月の初めで、入籍は3月なのですが、結婚式して妊娠考えだしたのが10月でした♡
やっぱり不安はあるけど、楽しみですねー♡
私もご報告を楽しみにしてます♡

マリアンヌ

ちょっと旦那さん、父親になるっていう実感がなさすぎな気がします(>_<)!お二人のお子さんなのに、俺は遠慮するわっていう態度がよそよそしいですね。これから家族になっていくのに、主さんも初めての出産で不安だろうに(>_<)!

私も妊娠中聞きました。生臭い匂いとかするから嫌かな?って思ってたんですが、当たり前やん!立会いするよ!だって自分の子どもが生まれるんやで!(関西なので関西弁です)俺が父親なんやから当たり前やん!って言ってくれて、安心しました。私より子煩悩で、立会いしたから余計実感が湧いた、俺もサポート凄くしんどかった、苦労を共にできたから余計かわいいと。

うちのように父親の実感がありすぎるのも困りますが、、(完璧な母親像を押しつけられるので…)、全くないのもつらいですよね(>_<)!まだ時間もありますので、胎動を感じてもらったり、パパがいるから良く動くね〜!パパが好きなんだね!とおだててみて、うまく乗せていくと立会いするっていうかもしれません(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾
生まれる前も生まれてからも、おだてて面倒見てもらったりしてます笑パパが帰ってきたら泣き止んだよ!とかパパに笑ってるよ!とかσ(^_^;)笑わざとらしくても嬉しいらしく、乗ってくれてるのでありがたいです!

まるる

きっとまだ実感が湧いてなくて、血とか怖いし、どーしていいかわからないし、痛がってる嫁見るのも辛いしみたいなところではないでしょうか?
私の主人も相当冷めててクールでしたが今では本当に子煩悩で私が理由だとダメだけど子供のお風呂だったら早く帰ってきてくれます。

私も里帰りで産むまでは、仕事がキリよくて行けそうだったら行くとかそんな感じでしたよ。

大丈夫大丈夫

わかります〜!
あたしも、立ち会いする?って聞きました!
『もちろん立ち会うよ』といはう回答を貰えると思っていましたが、結果は『どっちでもいいよ。任せるよ。』と乗り気じゃない回答…(¯―¯٥)
えーーーっっ?!って想いました。
でも乗り気じゃない旦那に無理やりでも立ち会いさせたらほぼほぼ感動して『立ち会ってよかった!』ってなるらしいです。
なので、できれば立ち会いしてもらおうかと思ってます(^^)

ペネロペたそ

立ち会いたくないという言葉はなんかトゲがあって、情緒不安定な妊婦にはショックな一言ですね。

私は立ち会われたくないですし、私の考えも出産の場に妊婦が望まないのに男が立ち入るべきではないという古風?なかんがえです。それでもその言葉はショックなきがします。

せめて、立ち会って欲しいならそばにいるけど、壮絶な場面に耐えられる気がしないとかならそっかーって聞き入れられるとは思います。

言い方の問題ですね(°ε°`)

もし、私が立ち会って欲しいとか、立ち会わなくてもそばにはいて欲しいとかなら、立ち会う方も強いとは思うけど、産む方が辛いし、もっと怖いし、心細いんだよ。例えば自分がもし死にそうに辛い時、そばに私や家族がいなかったらどんな気持ちになると思う?って聞きますね。

あと、わたしはネガティブというか、何事にもリスクばかりを大きく捉える性格もあって、旦那さんには立ち会いは希望しないけど、万が一わたしに何かあったら困るから可能であればそばにはいて欲しいとお願いしました。
低確率ではあっても出産でわたしが死ぬことも、子供が死ぬこともあり得るので。

そうやって少しずつ出産は無事に産んで、健康に生まれて当たり前という考えを改めてもらってます。

女性はいろいろ現実的に想像できますが、男性の方が頭がお花畑の人多すぎなのでw

おはようございます(・∀・)

うちも「立会いしてね!」って言うと「えーーー!!!絶対嫌!!!」って言われてショックでした(>︿<。)

うちの旦那さんも「怖いし。だってめっちゃうなってるんやろ??コッチなんもしてあげれんし…。」って言ってました( *_* )

あとエコーの写真見ながら「はぁぁぁ♡可愛いよなぁ(♡´艸`)」って私が言っても「ん〜。まだどこが可愛いんかコッチにはイマイチ分からんけど…。」って…(˃⌑˂ഃ)
やっぱりパパとママのギャップなんでしょうね…。

ただ相談事とか…子どもの事に関してもうちょっと熱心になって欲しいですよね(´・д・`)

ひまわり丸

うちの旦那さんも、妊娠中からすっごく父親としての意識が高い人で、つわり中のサポートや、ベビー用品の用意、私の食生活の気配りまで完璧です
立会いも、里帰り出産で遠方なので間に合わないかもしれないけれど、当然立会い希望してくれると思っていました
そしたら、いやー立会いはええわ。ってΣ(゚д゚lll)
めちゃめちゃショックでしたー
理由は定かではありません
私も諦めてましたが、カナコさんの質問へのみなさんの回答みて、まだ時間あるし、少しずつ説得してみようかなと思います(*^^*)
お互い、立ち会ってもらえるといいですね

もこ

言い方ひとつなんですけどね、、、anyacaさんのご主人みたいに、できないなぁって言ってくれたら良かったんですけど、ちょっと引いてるように見えちゃって…
話すタイミングが悪かったみたいです。
うちも検診には毎回来てくれてエコーも一緒に見てます。
産まれたら頑張る、とは言ってくれてますが、それまでも大変なんだっていう事を分かってもらうの難しいですね(´•ω•̥`)
人それぞれペースがあると思うので、ゆっくり時間をかけてみます(¨̮)

もこ

うちも血は苦手みたいです。
あと出産を、女性の聖域と思っていて、見てはいけないもの、男の人は立ち入ってはいけないものと思ってると言っていました。
男性は産まれてから父親になるといいますが、産まれてからガラッと変わる人もいるみたいなので、そっちに期待して、後で笑い話にしてやろうと思います😁

まるお。

男性は男性で不安や心配があるんだと思います。ウチは陣痛室まで一緒にいましたが、それで十分満足でした♡
手を握ったり、腰をさすってくれたり、飲み物のませてくれたり、終いには力むのを我慢しなくちゃいけないときにあそこを押さえててくれてました笑
私も旦那も必死だったし、良い思い出です♡生まれてすぐに親に電話してくれてる声が聞こえて、パパ有難うって思ってましたね^_^

もこ

父親になる実感はまだなさそうですねー(´・・`)
お腹に向けて話しかけてくれたりはしますが、手を当てると胎動止まっちゃうし。笑
私もおだてて、子育ての練習のつもりで主人と向き合っているのですが、たまに上手くいかなくなっちゃって。
立ち会いは無理にさせたくはないし当日の状況に任せたいと思ってます。
二人の関係がどう変わるから私にも未知なのでそれも楽しみに。
産まれたら親ばかになるとは言っていますが、それに期待します😊

もこ

まさにそんな感じです!
男の人ってそんなものなんですね。
普段しっかりしてる人なので、私が期待しすぎちゃってるんだと思います。
歩み寄らなきゃだめですね、お互いに。
ありがとうございます(^^)

もこ

同じような感じですね。
うちも任せる、はよく言われます。
それじゃあ相談にならないじゃないか!って感じなんですが…💦
したくないものをさせる気はないし、私も一人の方がすんなり産める気がするのですが、
当日の雰囲気で彼がどう変わってくれるか。
それに期待します(^^)

もこ

そうなんです、言い方なんですよねー!
情緒不安定とかホルモンバランスとか、男の人には分からないものなんだっていうのは妊娠してからなんども痛感してるんですが、やっぱり悲しくなっちゃいます。
うちも割と古風な考えの人で、不器用でごめんね、とケンカの度に言われます。

きちんと言葉で説明して、現場を見ないと分からないんですよね。
最悪のパターンも説明しました。
でも起こってもない事を言われても…って感じで。
そもそも怖がりで心配症なんです。
想像力の差も痛感してます…
男の人のあたまはいつまでもファンタジーですよね(´๑•_•๑)
私も初めてで、知識はあるけど起こってみないとわからないことだらけなんだという事を言ってみたりもするのですが、お互いの歩幅を合わせるのはなかなか難しいです。
ゆっくりがんばります(¨̮)

もこ

こんにちは(^^)

それが男性の本心って感じでしょうかね(*_*)
良く出来たご主人の話ばかり参考にして、それに当てはめてしまうのは良くないってわかってるんですが…
相談も、どうしたいか結論出てから言ってきて、って、それじゃ相談にならないじゃないか!っていう。笑
2人で考えたいのに。
パパとママのギャップは大きいですね。
ママが大人になって理解してあげないとと思うんですが、なかなか難しいです。
時間かかりますね。
まだ夫婦1年目なので、ゆっくりがんばります(¨̮)

もこ

素敵なご主人ですね❤︎
そこまでしてくれて、立ち会いはしたくないって言われたらショックですね💦
うちは子供用品見に行ってもパッとせず、産まれてから遊ぶ事ばっかり考えてるみたいです。

そこまで行くまでが前途多難なのに…
男の人って実際体験しないと理解出来ないみたいなので、私も時間をかけて歩み寄ろうと思います。
ひまわり丸さんもご主人と一緒に頑張ってください(^^)

もこ

男性だって不安ですよね。
うちの主人の場合は感情表現が下手なところがあるので、わかりにくいんですよね…(´・・`)
怖い!嫌だ!不安!とかいっそのこと言ってくれたら、笑えるんですけど。😅
立ち会いはしないまでも、陣痛の時はそばにいて欲しいですね。
素敵なご主人で羨ましいです(^^)

私も距離的に色々難しいけど、後で良い思い出、今までのケンカを笑い話に出来るような出産がしたいです(o^^o)