※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
ココロ・悩み

友人はシングルマザーで、家計に苦しんでいる悩みを抱えています。自分の状況と比較して嫉妬心を感じ、気持ちがモヤモヤしています。

昔からの友人でシングルマザーの子がいます。
すごく真面目で、ちょっと気の弱い子です。
精神的DVで離婚し、子供二人を育ててます。
離婚後、実家に子供を連れて両親と一緒に住んでます。
家賃、光熱費、食費はご両親の好意で出してないそうです。
フルのパートで働いていて、養育費や児童手当などなど、合わせるとそこそこの金額になると思います。
ですが、お金がない、大学は出してあげられない、父親がいなくて大変、惨めで恥ずかしいなど愚痴ばかりです。
結婚後に豹変したというわけでもなく、付き合ってる時から精神的DVに合っていて、周りからも散々止められたし、自分自身も結婚したくなかったそうなのに何故か結婚してしまい、正直自己責任と感じてしまいます。
離婚して何年も経ちますが、元旦那の愚痴も頻繁に聞かされます。
両親に頼れるなら頼るべきだとは思うのですが、シングルマザーでも自立して一人で育ててる人を何人も知ってるので、彼女の現状はかなり恵まれてると感じてしまい、愚痴を気持ちよく聞いてあげられません。
我が家は子供3人、3歳と1歳の双子をワンオペで育てていて、毎日がとにかく必死すぎて、とても働きに出れる状態にありません。
主人の収入のみで、毎月カツカツながらも必死に節約しての生活で子どもたちに貯金も少ししかしてあげられません。
なので、きっと私自身の嫉妬も強くあるのだと思います。

この黒くモヤモヤとした気持ちがどうも気持ち悪くて、吐き出したくて💦
冷静になりたくて、投稿させてもらいました😅

コメント

mamari

養育費は絶対貰えてるとは限らないですし、児童手当はみんな貰えてますよね?児童扶養手当のこと言ってるんだとは思いますが、その手当も収入によって減額、親と一緒に住んでるなら親の収入も合わさってるので満額は貰えてないと思いますよ!
なので、実家に住んでるから手当と養育費と自分の給料でそこそこの額とはならないです。

その子が自分の立場より少し上って思ってるからモヤモヤするんではないでしょうか?
シングルで親に頼ってる友人が羨ましいと思ってるふうに見えます。

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    信頼してくれているのか、お金の話も具体的に話してくれる子で、養育費も8万貰ってるとかパート代も月々このくらいとか児童扶養手当がこのくらいなど教えてくれるため、色々と想像ついてしまって💦
    でも、おっしゃる通り全部が全部満額もらえてないと思いますし、聞いてないだけで色々と苦労もあるんだろうなぁとも感じてはいます。

    嫉妬してる自覚はありましたが、自分の立場より上に思ってるからというのは「なるほど」と思いました!
    我が家は教育費に関して不安がとても強くて、余裕ありそうな話を聞いて、焦りのような気持ちもあったのかもしれません💦
    我が家は我が家、友人は友人で別物として切り離して考えるようにつとめます💦

    • 4月26日
  • mamari

    mamari


    お金がないと思われたくないとか、見栄張りたい(向こうも主さんと同じ気持ちだったら)とかで本当はそんなに貰ってなくてもちょっと盛って言ってる可能性もありますよ!
    人は見栄張りたい生き物なので🥲

    近い存在だからこそ無意識にマウントみたいなの取ってしまってるのかなと思いました。
    こっちは旦那もいるのにシングルの子より裕福じゃないのが悔しいとか、せこいとか本当にそういう小さいことだと思います。
    私も一時期同じようなこと思ってたことあったので気持ちは少し分かります。

    と言っても気になると思うので、少しずつ距離を置いたら何も思わなくなります!

    逆に別に仲良くない人が友人さんと同じこと言ってても、え?なんで???ってならないと思うんです。

    まぁでも、言い方悪く言うと、ご友人はシングルで一人で育てれない大人って事です。
    親のスネかじってしか生活できない子供みたいな大人なので、人としてのレベルは主さんの方がずば抜けて上です。
    カスみたいな人を選んだ自分の責任ですし、離婚して実家戻ってスネかじってるくせにお金ない、大学行かせれないって言うんだったら正社員になるとか給料いいところに転職するとかいくらでも出来るので、それをしないって言うことはそう言うことなんですよ。

    • 4月26日
  • ミナ

    ミナ

    再びコメントいただき、ありがとうございます!

    【こっちは旦那もいるのにシングルの子より裕福じゃないのが悔しい、せこい】まさにこれです💦
    本当にお恥ずかしいことですが、こういった私の人としての嫌な部分が疼いてしまい、彼女の現状や発言をいちいちイライラしながら、引っ掛かり続けてたのだと思います💦
    最後に仰ってくれた、正社員になるとか転職するとか、実家の協力もあるから可能なはずなのに、デモデモダッテな返答ばかりで嘆いてる彼女にどうも納得いかずモヤモヤしていました。
    それも深いところまで突き詰めると私の嫉妬心だったりが原因かもなぁ…と感じました😅
    今はとにかく距離を開けることが1番ですね💦
    頭の中が整理できて、スッキリしました✨

    • 4月26日
ままり

共感できない、話聞くのが正直面倒くさい‥、話してて楽しくないと感じるのでしたら、いくら長い友人であったとしても、しばらく距離を置いても良いのかなあと思いました🥹

子どもが小さいとお互い余裕なくて大変ですよね💦

共感し合える人と距離近くなり、共感し合えない人とは距離が自然に遠くなってしまうのは、淋しくはありますが自然なことかなあと、子どもが生まれてからよく思います。

お互いしっくりこないので、どちらともなく頻繁に会ったり話さなくなり、
共感し合えて話が盛り上がる人と距離が近くなります🥹

状況が似ている同士がやっぱり話が合いますよね🥹

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます。
    やはり、距離をあけるのが良いのでしょうね💦
    昔からの付き合いとはいえ、ライフステージが変わると付き合い方も変わりますもんね。
    寂しい気持ちがたしかにありました。
    色々と苦労の多い子で、愚痴を聞くことでまた彼女が頑張れるならと思ってやってきましたが、私も私で余裕がないんだなぁと気づきました。
    またそれぞれの子育てが落ち着いて、きっかけがあれば仲良くしようくらいに考えて、今は私も私で頑張ってやっていこうと思います。

    • 4月26日