※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

制服のサイズと卒園時の身長について教えてください。

制服のある幼稚園で卒園されたお子さんがいるママさんに質問です!
年長さんで卒園するとき制服のサイズ何センチでしたか???
娘は年中にあがり、入園前に購入した100センチの制服をそのまま年少から着ています。
近いうちに制服の値段が大幅に上がってしまうので
いまのうちに卒園まで着れる大きいサイズ買おうかと思っています。
でもあまりにも大きすぎはだらしなく見えて私は嫌なので、
(実際に年少でかなり小柄な子が120センチのぶっかぶかな制服を着ていて、申し訳ないですけどだらしなく見えたので…😰)
多分少し大きいかな?程度のサイズで買うかもですが…

参考までに卒園時の身長と制服のサイズを教えていただけるとありがたいです🙇‍♂️

娘はいま身長100センチとちょっとです。
普段着は110を着たり100がピッタリです。

コメント

はじめてままり

大きめの子だったので、入園で120購入して3年間使いました。年長の時にピッタリでした。
幼稚園の制服といっても、ポロシャツ+ハーフパンツでパッと見、体操服みたいなので大きすぎる感じは無かったです😅年少の時は袖を折ってました。
あと我が家はガス乾燥機使うので、多少縮むことを予測して120にしました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    3年間同じサイズすごいです!
    ブレザーのない幼稚園だったんですね?
    そしたら多少大きめでも違和感なさそうです😊
    乾燥機の縮みはたしかにありますよね〜😱

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

2月生まれで110買って3年間着ました!
卒園の時は115cmとか…そのくらいだったと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    早生まれさんですか!
    3年間着れたらいいんですがさすがに100センチで卒園は無理そうです🤣

    • 4月25日
ケロケロ

長女は113cmで卒園し、制服は入園時から120を着ていました!(ブレザー、スカート)
ブラウスのみ130を年長時に購入しました。

ちなみに次女が今、年長ですが早生まれで小柄なため110を着ています。
たぶんこのまま110で卒園しそうです🤣
ちなみに身長は103cmです。
参考までに…。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ブレザーよりもブラウスの大きいサイズ購入されたんですね?🤔
    ブレザーとスカートのサイズが心配だなと思ってるんですが😅

    身長も参考になります!ありがとうございます😊

    • 4月25日
3-613&7-113

長女が、卒園時に124.2㎝で洋服は130でした。ただ、小1の4月で124.8㎝で既存の130着せたらパツパツなのもあり慌てて140〜150を買いました。

長女は、3歳児健診で100.8㎝でした。4歳105.7㎝・5歳113.7センチ・6歳120㎝です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    細かく書いて下さりありがとうございます!
    幼稚園の3年間だけ見てもかなり成長されてますね☺️
    稀に急成長により140を買う家庭があると先生からも聞くので、、、🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 4月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ママ友(男の子)のところは、卒園時の身長は分かりませんが💦(一年生の時、同じくらいの体型だったので同じくらいかも?です)卒園時に140の制服と話してました。

    • 4月26日