※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

上司や先輩に間違いを指摘する時、感情的にならず冷静に伝える方法はありますか?

仕事で絶対間違ってる!って思うこと、上司というか先輩や同僚に伝える時、どんな風にいいますか?

内容によるのはそうなんですが、私、そういう時「絶対明らかに間違ってるのになんで私よりも先輩なのにそんなこともわかんないの??」っていう気持ちが出てしまって、つい感情的に(声が大きくなったり早口になったり)してしまいます。

最近なるべく冷静に伝えるように心がけてるのですが、何かいい方法ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あれっ?これってやり方どうでしたっけ💦〇〇パターンと今回のパターンとで迷うんですよねー。って自分も完全に分かってるわけじゃない風を装います🤭で、マニュアルがあれば一緒にチラ見する雰囲気作る感じです笑

良いか悪いかは分かりませんが、とりあえず相手と気まずい感じになったことはないかもです🤔

ママリ

内容によりますが、
まず「間違っている」ということより先に「ここはこういう風にやるんでしたよね?」とまた改めて確認した上で「ではここは〇〇じゃなくて大丈夫ですか?」という風に確認しますね!

感情的になるといくら正しくても相手は受け入れづらくなってしまいますから!
それに自分は完璧だと思っていてもこの先小さなミスの一つや二つする可能性があります。
その時に自分の立場が危うくなるかと、、
それにいつもは完璧なのに感情的に注意されたら嫌ですよね🥲

なので、私の場合は
毎日遅刻したり、何度言っても確認せずに同じミスを繰り返したりする根本的な問題を抱えてない限りは、間違ったことを指摘するのではなく、間違えてる内容のみ指摘するようにしていますよ!

ちゃー

アホなふりで「あれっ、これってこうじゃなかったでしたっけ…?こうだとばっかり思ってましたー!前そういうふうに聞いた気がしてたー!」みたいに言いますね🤣

かみなりママ

私は他の人の間違いはやんわり言いますね🙄
「すみません…ここちょっとよくわからなくて、どうしてこうなるんですかね?」
って自分がわからない雰囲気でいきます。
そうするとだいたい
「あ!俺のミスだわごめん。ここはこうだからこうなるので正解なんだよ」
って感じで収束します😊

もしかしたら私の勘違いかもしれないし何か理由があってそうなっているのかもしれない。だから100%私が正しいという態度はとらないようにしています。

じゅん

普通にストレートに言います笑
これ絶対こうです、貸し1ですね🤣
みたいな、感じで私よりわかんないんだもんなー感は出します笑

みぃ

職種にもよるかも知れませんが…
私は事務作業も含めた接客の仕事をしています。
育休明けで戻ってきたとき、長く職場にいすぎて接客が適当な一応先輩(なのに自分で出来ると勘違いしている)、年上でPCとか事務作業が苦手な人とかいらっしゃいました。

私がどれくらい出来るのかは置いておいて、
考え方として世の中は自分より仕事ができる人ばかりじゃないし、
仕事ができる人しか働いてなかったら世の中回らない。
自分より出来る人に助けてもらうことはたくさんあるから、
出来ないことは年齢関係なくサポートしよう、と気持ちを切り替えました。

指摘しないといけないことなら仕方ないですが、凡ミスなら直しておいてあげたりはだめですか?
自分が逆の立場になることも絶対ありますし。

言うとしても他の先輩や同僚を通じてここって合ってますか?と確認してもらうとか、それこそ指摘するのが苦手だと思うならうまくいえそうな人に頼るのもいいかなと私は思います。
手柄を取りたいわけじゃないなら、みんなでうまく回すのが1番ですし。
子育てしながらのお仕事で大変とは思いますが、
ストレス溜めないようにしてください。

aya

上司でも先輩でも誰だって間違いや勘違い、思い込みでのミスや失敗位するよね😌

間違いも取り返しのつかないような事でなければ大した事ないじゃんって気楽に考える事ですかね🤔

これって私はこうやってるんですが、こうですか?
私のやり方間違ってますか?

など一緒に確認して相手自身に間違いに気づいてもらうみたいな感じですかね😂

とにかくふんわり伝えます🫧

ただ直接自分の業務や、顧客などに関わらない事ならそもそも言わないです🙊