※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の次男が最近嘘をつく。保育園ではないが、どう対応すれば良いか悩んでいる。

3歳7ヶ月の次男が最近嘘をつきます!
うがいをしてないのにした!と言ったり(コップが濡れていないのでしていないのは確実でコップ濡れてないよと言うとした!とすねます)
うそをつくのは良くないよ。してなかったら今からすれば大丈夫だよと声をかけるのですが、改善されずどう対応してよいか分かりません。
みなさん、こういう場合どうされてますか?
こう言う時期でしょうか?
保育園では全くこういうことはなく、先生からも言うことありませんと言われます。

コメント

ママリ

上手く生きる方法を学んできたんですかね?うちもよく自分の都合のいいように遊び感覚?で嘘つく時あります😫
うちもその都度嘘つくことはあかんって怒ってますが、時期的な問題と信じてます✋✋おおかみと少年のお話をしたら少しは改善したかなって感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続くようであれば、おおかみと少年の本読んでみます

• 4月26日
ママリ

嘘をついたら、信じてあげてください!

それで罪悪感を感じる子もいると思います。

うちも息子がやってないことをやった!終わった!という時がありましたが

本当はやってないことを知ってても
「そうなんだ!ママに言われる前にやってえらかったね!!」
と言ってママはあなたのことを信じてるんだってわからせました。

それから嘘ってつかないですよ! 
その時もすぐ「あ!ママごめん!やっぱやってなかった!」と白状できました!

そこで罪悪感を持てないのならちょっと重症かなと思います、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 4月26日