※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が隣のクラスの友達と遊ぶことが多く、同じクラスの友達と遊ばないことが心配。本人に任せるか、同じクラスの友達も作れるか不安。何かアドバイスが必要です。

新小1の息子がいます。
学校について聞くと「楽しい」と言ってますが、休み時間に遊ぶ友達は、同じクラスの子ではなく隣のクラス(幼稚園が同じだった子)とのこと🙄
同じクラスにも同じ幼稚園出身の子はいますが(幼稚園時代は仲良しだったのですが)、今はあまり遊ばないそうです🙄

まぁ楽しく過ごしてるなら本人の好きにさせててもいいのかもですが、、、
でも、隣のクラスのお友達もいつかはその隣のクラスで仲良い子ができるだろうし、いつまでも園繋がりの友達だけとしか遊べないのでは、今のクラスで孤立してしまうんじゃないかと、少し心配です😖💦

それとなく「◯◯君(隣のクラスの子)と遊ぶのも楽しいと思うけど、たまには同じクラスの子とも遊んでみたら?」「一緒に遊ぼ!って言うの少し勇気いるかもしれないけど、頑張って声かけてみたら?」と息子に言ってみましたが、今のところ毎日休み時間に遊ぶのは隣のクラスの子とばかりとのこと🤔

あまり私から色々言うのも、結果的に本人の遊びたいお友達を制限しちゃうことになるかもしれないし、あまり言う『同じクラスで遊ぶお友達作らなきゃ!』とプレッシャーになってしまうかもですし、もうあまり言わない方がいいのかな🥲?

このまましばらく本人に任せて、いつかは同じクラスにも休み時間に遊ぶお友達できるでしょうか🙄??

コメント

はじめてのママリ🔰

本人に任せるでいいと思いますよ!
自分が遊びたい子と遊ぶのがいいんじゃないでしょうか。

困った事あったらママに相談してね!くらいでいいと思いますよ。

本当に孤立したとかなら、ママから先生に相談もできますし。