※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子がお風呂で泣き始めた。旦那が入れるときは泣かず、私が入れようとすると泣く。他の試す方法はあるか?

生後3ヶ月の子なんですが、2週間ほど前からお風呂に入れるとギャン泣きします💦
それまではお風呂大好きで、入れるとうっとりした顔してたので突然の変わり様に驚いてます😥
浴室とお風呂の温度、入れる時間は色々試してみましたが特に効果なく…😓
いつも旦那に入れてもらっているので、試しに私が入れてみようかと言っても『俺が入れる!』と頑なに拒否されます💦
その割にお風呂でギャン泣きされると不機嫌になるので、余計泣いてしまって悪循環なんじゃないかなと思うんですが…
どうしても旦那が入れたいみたいで…😓
同じように突然お風呂嫌いになった子いませんか?
他に何か試せれる事ありますかね😵

コメント

ちーちゃん

うちの子はお腹空いてたり眠かったりするとよく泣いてますが…時間も色々試されてるなら違いますよね💦

• はな

はな

お腹が空いているというのはあるかもしれません😥
    混合なんですが、1ヶ健診で体重の増えるペースが早いから3ヶ月建診まではミルクの量をちょっとずつ減らしていってと指導されまして。
    今は1日1回ミルク足すくらいでほぼ母乳なんですがそれが足りてるのかどうかわからず💦
    一応体重は増えてはいってるのでそこは心配ないのかもだけど、もしかしたら本人は満腹にはなっていないのかもですね😭
    いつも昼間にミルクを足してたんですが、ちょっと夕方に変えてみます❗️

• 3月29日
くろぽんふう

娘も、ご機嫌で入ってたのに泣き出すようになりました…
こまめに声をかけて(ほぼしゃべりっぱなし)、身体を洗う時はこまめにお湯をかけたり、洗う前にその部分に手のひらをあててならすようにする、湯船ではカラフルなガーゼを使って見せたりお湯に落として音をたてたりする。
こんなことをしてたら最近は泣かずにおとなしく入ってくれるようになりました(*^^*)

• はな

はな

旦那も一生懸命話しかけてる声がお風呂から聞こえて来るんですが、効果ないんですよね〜😵
    お湯の音を立てるのはいいかもしれないですね❗️
    ちょっと今晩試してみます😊

• 3月29日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

はい、ぜひ試してみてください!
    娘も一生懸命話しかけてもあまり効果ないです(笑)
    シャワーの音とかお湯をバシャバシャすると気がそれるのか効果あります!

旦那さまと楽しく入ってくれるようになるといいですね~

• 3月29日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    またお風呂の時間が楽しみになってほしいので頑張ります💪

• 3月29日
温州みかん

うちも何日か前までは湯船に入るとうっとりしてたのに…
お風呂上がるあたりになると不安そうな顔になって完全に脱衣所に上がるとギャン泣きです(笑)
どうしたんだろう…と心配になります。
汗疹でかぶれてたりするのでそれが痛むのかなぁとパパと二人でアタフタしてます😅

• はな

はな

いきなりだと心配になりますよね😥
    私も最初は体調でも悪いのかな?と熱測ってみたり、ウンチの様子など注意深く見てみたけど特に原因もなさそうで困ってます💦

• 3月29日
reika。

スイマーバとかどうですか??

洗ってる時はぐずりますがスイマーバつけるとニコニコです(´^∀^`)

• はな

はな

スイマーバつけてプカプカ浮いてる姿可愛いですよね😍
    でも実際使おうと思うとちょっと怖くて😅
    首が座ってなくても大丈夫なんですか?

• 3月29日
  • reika。

reika。

私は1ヶ月半からしてますよ🍓💕
    プカプカ可愛いです!(*ノдノ)

• 3月29日
  • はな

はな

そうなんですね❗️
    旦那と相談して購入 検討してみます🤗

• 3月29日
しょー

こんにちは!
我が子も2ヶ月の時に同じことがありました!
がどうやら眠たい時にぐずるらしく、、
しっかり寝た後に入れてやると喜ぶようになりました(^ ^)

口の部分から水が出るアヒルちゃんの単純なおもちゃが好きで、飛ばしてあげると喜んでますよ(^ ^)❤️

どうして泣くの?って悩みますよね!😭💦
色々試行錯誤されてて素敵だと思います!
頑張りましょうね❤️

• はな

はな

2ヶ月過ぎた辺りから昼寝をほとんどしてくれなくなったので、もしかしたら寝不足?もあるのもですね💦

そういうオモチャもあるんですね❗️
    最近、ガラガラとかにも興味を示すようになったのでお風呂で遊べそうなオモチャ探してみます🤗

子育て難しいです💦
    でもママリの皆さんがこうやって色々アドバイスして下さるので助かっています☺️
    お互い頑張りましょ💪🏻

• 3月29日