※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が叩くことを楽しいと言い、次男も叩いてしまう状況に戸惑いを感じています。子供の叩く行動について悩みを抱えている様子です。

長男が、叩くのが嬉しい、楽しいと言います。

しょっちゅうではないですが、次男のことを叩きます。
次男がイヤイヤして泣いていたら、「弟くんのせいでしょ!」と叩きました。
多分、泣いてるのがうるさかったりしたのかなと思ったのですが、叩くのは違う。よくないと叱りました。
でも、納得していない様子で、「叩いてどんな気持ちになる?みんなは嫌な気持ちになるよ」と聞いた流れで、「楽しい、嬉しい気持ち」と答えたのでゾッとしました。

え、本当に?
叩かれてどんな気持ち?
泣きそうだけど、これでも楽しいの?嬉しいの?
じゃあ、明日幼稚園でお友達や先生のこと叩いてごらん。どんな気持ちか聞いたごらん。叩いたり痛くしたらどうなるか、考えてごらん。
と言いました。

もしかしたら幼稚園でも叩かれたりしてるのかな?と思いましたが、そのような話は聞いたことないです。
もちろん、親も躾でも叩いたりしたことないです。

おかしいですよね?
あれこれ言われて素直に謝れなくてあーだこーだ言う延長で言ってるんですかね?
悪い事だと思っていないのか、思っていても素直に謝れないのか、なんかもうよくわかりません。

コメント

ママリ

お友達や先生のこと叩いてごらん、はダメだったと思います💦

叩くのが好きなら太鼓とかかってあげてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、勢い余って言ってしまいました💦

なんだろう、ニュアンス的に太鼓叩くとかとは違う感じで😔

人の事を叩くのは良いことなのか・悪いことなのか、叩かれて人はどんな気持ちになるのか、そこら辺を認識してるのか不安になりました。
    実際に園では手が出るとか、手を出したりした事はないようですが、それはなんでなの?なんでお友達は叩かないの?それはちゃんと自分の中で理由があるんじゃないの?と。

ごめんなさい、うまく言えなくて。
    確かに、叩くのは好きなので、太鼓の達人とかはやってます。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!

• 4月25日
Ribon

叱られておもしろくない気持ちから、反抗しているだけかなと思いました!
引くに引けなくなった的な……年齢、時期的なものもあると思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですかね💧子供とはいえ、何言ってんの?と思いました🙄

悪い事だと自覚してるのかどうか、本人の口から出ない事にはもうこれ以上言えなくて💦
    人を叩く事が楽しい・嬉しいと思ってるなら、お友達も居なくなるし、ひとりぼっちになってくよ!と怒ってしまいました😔

• 4月25日
ままり

叩く行為が楽しいのか叩く事により嫌がったり泣く相手を見るのが楽しいのか気になりますね。
前者なら楽器を叩く楽器を買ってあげたり運動させたりして発散させてあげたらいいのかなと思いました。
後者の場合ちょっとまずいので今後も治らないようならカウンセリングなども検討します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですね😭うまく息子の気持ちを聞き出せず反省です。
    年長になるタイミングで引越しをして転園したてなので、ストレスを抱えているのもあるのかもしれないです💭

• 4月25日