※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

息子が太りすぎていて心配。運動で痩せるか不安。食事に気をつけつつ、大きな子供を持つママさんの経験を聞きたい。

太りすぎている息子。
先輩ママ教えて下さい。
来週1才になる息子は新潮社78センチ、体重11.8キロで体重は成長曲線を大幅に越えています💦

早産で産まれ小さく産まれたのに生後1ヶ月過ぎた頃からまるまるとしてます。
10か月半のときの検診では身長もあるし離乳食は減らさずこのままでいきましょうとなにも指摘されず終わりました。
離乳食は一食250㌘~300㌘は食べ、食べ終えてももっともっとと泣いてせがみます。。

運動をするようになれば痩せるかなとおもっていましたが、10ヶ月半でようやくし始めたハイハイではまだ痩せた感じがしません。
これから歩いたり走ったりすれば痩せるのでしょうか?💦

とにかく息子がこのままお相撲さんのように大きいままだと健康的に心配なので痩せてほしいです。
今気を付けていることは、食後もっとほしいと泣いても決しておかわりしないこと、おやつはあげすぎない、砂糖は離乳食に極力使わない、午前中は児童館などにいき体を動かす、ぐらいです💦

大きめのお子さんをおもちだったママさん、どうでしたか?💦💦

コメント

m-t

私が大きい赤ちゃんでした。
生まれたときも3980gで大きかったんですけどね💦
母は欲しがるだけ母乳も離乳食もあげてたみたいです。
そりゃ太りますよね。。

まだ動けないなら食事で調整するしかないと思います。
量もですが、何を食べさせてるかも大事ですね。
気を付けていらっしゃるなら1ヶ月もしたら変わってくると思いますよ🎵

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    3980㌘!それは大きいですね✨
    私も食事は気を付けていますが、泣かれるとどうしてもあげてしまったりとくに外食時は周りの方に迷惑がかかるので食べさせて大人しくしてしまうときもあります💦💦
    食事内容も少しずつ変えていってるので体型が変わることを期待します(>_<)

• 3月29日
まるころん

知り合いの子ですが、そんな感じで赤ちゃんの頃からずっと大きく、3歳で20キロ以上(詳しく聞きませんでした)あるそうです。でも旦那さんが赤ちゃんの時も大きかったらしく、同じだなーと軽くおっしゃってました。やっぱり身長も大きいです。
かっちさんも、かっちさんか旦那さんか、赤ちゃんの頃大きかったとかありませんか?

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    3才で20キロ!!それは大きい!でも息子もそのくらいになっちゃいそうです(笑)
    わたしが大きめのあかちゃんだったみたいですが、母親が息子を抱っこしたときにこんなにはあんたは大きくなかった、これは重すぎと言われました💦
    私は3才くらいでほっそりしました。旦那はもとからほっそりで175センチあります。。
    どうか身長ものびてバランスがとれますように(>_<)

• 3月29日
littlefalls

自分が子供の時のことなのであてはまらないかもですが、私半年で10キロ近くあったらしいです…母乳を欲しがるだけあげたと言っていました。その後2歳くらいまではものすごい太ってて腕とか5個くらいのパーツに分かれてるみたいな写真しかないですが、3歳くらいから背に伸びてほっそりしたそうです。といっても痩せてはいませんが😱
結構身長伸びて、170以上あるので、息子さんも少ししたら背の方に栄養が行くかもですね!

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうなんですね!!3才になるまでは身長より体重の成長が早かったかんじですか?
    3才以降はどうでしたか?(>_<)
    なんかもう今の息子の姿をみてるとジャイアンのような小学生になるのかななんておもっちゃいます(笑)💦
    はい、身長が伸びてバランスがとれるといいです(>_<)(>_<)

• 3月29日
  • littlefalls

littlefalls

そうみたいです、とうもろこし一本かぶりついてる写真とか、大人用おにぎりをもぐもぐ食べてる写真とかばっかりで…欲しがるだけあげてたんでしょうね(>_<)
    3歳以降は普通体型だと思います!自分でお菓子とか食べる高校生くらいになってまた太りましたけど😱

• 3月29日
  • かっち

かっち

そうですか!うちもまるまる一本バナナあげてます(笑)
    だんだん落ち着いてくれたらいいです(>_<)

• 3月29日
黄緑子

まだ気にしなくて大丈夫ですよ!
痩せすぎより遥かにいいです!
そろそろ止まると思います。
動き出すと止まるし、縦に伸びるので、大人になってまでデブとか、無いです。
それは、不摂生なので。
おやつを与える頃に量を決めなかったり、ジュースばかり飲ませたりしなければいいんです!
今は関係ありませんから、普通に離乳食は食べたいだけあげて、おやつは時間決めて、あとは成長に任せて気にしない♡♡

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そろそろ止まりますかね(>_<)(>_<)生後1ヶ月からノンストップだったおでぶちゃんです(笑)
    ハイハイをしてやっと体を動かすようになったのですが、ハイハイするぶん、食欲もさらに増して結局太ってます😱
    離乳食も食べるだけあげていいんですかね?😱😱
    なんか満腹中枢ができあがってないのか、お腹いっぱい!っていうのがないんです。。
    スプーンをもっていくとゲップをしてても口を開きます😱

• 3月29日
もりりん

おやつはおっぱい(ミルク)の代わりとしてあげるのですが、もう卒乳してるんですか?
もしかしたら味が濃いのかもな、と思いましたがどうでしょうか?一歳半で大人の1/3くらいの薄さ目安だそうですが。

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    卒乳は9ヶ月でしてます!医者に離乳食で十分栄養とれているからやめなさいといわれまして。。
    なるほど!確かに親のごはんの取り分けで味は濃いとおもいます(>_<)見直してみます!!

• 3月29日
るー

うちの長男でかいです(^^;生まれは3400グラムでしたが、半年健診では9500グラム、1歳では身長77センチ体重11キロ。

今4歳半の年少さんですが、年長に間違われたりされます(^^;健診でなにも言われなければ普通に食べさせていいんじゃないかなと思います。

私も特に健診でなにも言われてこなかったので、普通に食べさせてます。そのうち好き嫌いがでてきて食べむらもありますし、動くようになったら体重増加も緩やかになりましたよ(^^)

といっても私も授乳時期は体重増加が凄くて保健センターに体重はかりに行ったりきにしてました(^^;

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    長男さん、息子と同じくらいですね!!
    うちも2才児にみられます💦

普通にご飯あげているんですね!おやつはあげてますか??

以前は大きいね~といわれると嬉しかったですが、今は苦笑です(>_<)💦とにかく重い!

• 3月29日
  • るー

るー

その頃のおやつは果物や赤ちゃんせんべいをおもに与えていた と思います(^-^)2歳に見られるんですね‼うちと同じで大きくなりやすい体質なんでしょうね♥

でも重いと本当に大変ですよね💦私は生後半年の時に重すぎて腰を痛めてしまい整体に行きました(笑)

今でも身長110センチ体重22キロのビッグボーイですよ(笑)

• 3月29日