※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立について、働くママとしての扱いについて悩んでいます。マミートラックにのったのか不安です。

家庭(育児)と仕事の両立について。

子供を産んでから復職し、あまりにも働くママへの期待値が低く、現実を受け入れられません。
子供を産む前はバリバリ出張にいき、ある程度評価され、今後は会社を担う人材として沢山成長してねと沢山の業務を任せて、期待されていることを感じることができました。

ありがたく子供を授かり出産し、時短勤務かつ第二子を妊娠して復職をしたところ

・妊婦なんだから出世のことなんて後でまずはお腹の子を無事産むことだけ考えなさい
・時短勤務での出世には限界があるので時短勤務で仕事も頑張りたいというならこの仕事ではない仕事をみつけたらどうか
・今年は時短勤務だし妊婦だから頑張る必要はない、評価はつかないので
・妊娠していて今後は安定期に入るから大丈夫と自分では言っているが、何があるかわからないのだから勤務時間をもっと短くして無理のない働き方にかえたらどうだ

など、私の体をきをつかっているにしても、何ハラかはわかりませんがあまり気持ちの良くないコメントをされました。
調べると「マミートラック」という単語をしりました。
まさに私はマミートラックにのったのかな、と。

働くママとは皆こういうものなのでしょうか。
ただ子供がいるだけでこんなにも会社からの扱いが変わるのが納得いかず、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ状況です。
今まで10年バリバリ働いて何でも任されてましたし、本社勤務なので全事業所からも信頼されて私にしかできない仕事もたくさんありました。
4月から復職して、すべての担当が外れました。なんならサブポジションで、おこぼれもらう感じです。忙しいのが好きなのに仕事も手薄で暇持て余してます。
このまま自分の好きな仕事もできず、お手伝いみたいな状況が続くなら次の復職時には転職しようかなと考えてしまうほど。
妊婦だからどうせまた3ヶ月くらいで産休入るしってもう割り切ってますよ😅
時短だから、子持ちだから、妊婦だからって理由で担当外したり仕事内容変えられたり評価されなかったりって不公平ですよね。
納得いかないけど現状どうすることもできず。
いっそのこと会社辞めて個人事業主で自ら仕事受注しようかなとも考えてます。甘くないし厳しい道だとは思いますが💦評価されないなら自分でするしかないのかなとか。

はじめてのママリ🔰

難しいですねー😭
私も子供産む前は出張もいき、それなりの役職にもあててもらい、楽しく働いていました!!

でも1人目産んだ後からその期待もしんどく仕事への熱が少なからず下がっていました😭
そこにさらに2人目の妊娠と出産をして完全に仕事と割り切り、頑張る気力もなく淡々とこなす日々です。
妊娠中も変わりの人材がいないから困る、もっと勉強の時間は作れないか、何歳くらいになったらフルに戻れるのか、などなどオブラートに包みながらではありますが色々期待?プレッシャー?があり余計に嫌になってきました🫠
子育てめっちゃ大好き!できれば自宅でみたい!とかは全くなく仕事自体は好きで働けてますが、ただの歯車として働きたい、みたいな気持ちが高まってます😭

本当にバリバリまだ働きたい人には働ける環境
セーブしたい人にはセーブできる環境
にしてもらいたいと思いながらもそんな都合よく自分が思ってる扱いにはならないよなーとまさしく最近思ってました🫠

はじめてのママリ🔰

2人とも0歳復帰、2人目復帰後時短ですが、普通に昇格は同期と同じぐらいにしています。1人目妊娠中に転職して、子育てと両立しやすく、評価してくれるところを重視しました。

主さんの会社側の意見もわからなくはないけど、そこまで言う?みたいな面もあり、なかなか酷いですね😭私も同じこと言われたら納得行かないと思います。今後を考えて、転職考えるかも、です。

すー

会社側の言い方が良くないですね💦ママに限ったことじゃないと思いますよ。体調に不安がある方、介護等で時間に制限ある方、色々ですが、会社勤めしてたら一人で仕事してるわけではないので何かあったらフォローしないといけないです。頑張る必要はないというのはどうかと思いますが、無理して何かあったら取り返しがつかないです。二人目を出産して復帰したらまたバリバリ働いたら良いんじゃないですかね😊周りと比べない方が良いです。子供を二人産むのも自分の人生の中で決めた事だと思います。うちの会社でも2回の産休を経てフルタイムでバリバリ働いて出世してる方がいますよ🍀

ねねこ

感じ方それぞれだなぁと思いました。
今の私なら、えーありがとうございます😭負担軽減ありがたい✨です😂
私も現在妊婦ですが、普通に勉強のために出張命令が出されたり、2人目だからか周りはそんなに妊婦という事に触れず、普通の仕事量があり、必要なら普通に残業もします。
妊娠ってだけで疲れやすいのに、皆1人目の時より容赦ないなと思ったり😂
一応役職にもついていて、会議など忙しいです。主さんからしたらもしかしたら私のような状態は、変わらず期待されている、と思えるのかもしれないですね。

企業側からしたら、復帰してもらったけどまたすぐに産休育休に入る事、その間の仕事量をどうするか、休みの間のフォロー役が必ずいる事、、、先を見据えた動きというのは考えざるを得ないと思います。
子供がいるからもう期待していないとかではなく、復帰後長く勤める予定の人と、長期休みに入る事がわかっている人とでは、やはり先の引き継ぎ云々の事もあるし、仕事量や任せる内容など変わってくる事はあるのではないでしょうか。采配が難しいところかと思います。

にしても、キャリアアップや仕事を頑張りたいという意欲、とても素敵だと思いました😌✨長くなりすみません。