※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

娘が1年生で上級生の男の子に怖い思いをした。友達と一緒にいる時に荒っぽい行動をされ、心配している。自分で身を守ることも大切だと伝えたい。

1年生になった娘。
上級生の男の子が怖いといいます。
帰り道で一緒にいたお友達がランドセルを押されたり、傘をランドセルに当てられたようです。
また階段下りる時も上からダダダーっと走り降りてきて怖かったみたいです。
みんな面識ない子なようで友達同士でふざけていて周りに当たったりしたのかなと思いますが、謝られたりはしなかったようです。
小学生だし配慮がなく荒っぽいことをするのかなぁと思いましたが、イヤなことをされたら先生に言うんだよと伝えました。
親が付きっきりではいられないし、危ない相手から自分で身を守ることも知っていかないといけないですよね、難しいです。
私も1年生のときは6年生なんてまるで大人のように感じていたなあと思い出しました、体も大きいし力もずっと強いですよね。学校怖い、にならないと良いのですが…。

コメント

すーちゃんママ

今の時期家庭訪問ありませんか?
特定の子たちで無さそうなので一応その旨先生に伝えてみます🤔
うちの学校の上級生は今の所そう言った所は無さそうです💦

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    家庭訪問が先日終わってしまったばかりなんです💧
    人数多めの学校なので色んな子がいるんだろうなとは思います…この前登校時に転んだとき6年生の子が保健室まで案内してくれたそうなので優しい子もたくさんいるとは思います。
    何度も話してくるようなら先生に連絡帳でも相談してみたほうがいいですかね。

• 4月25日
まるた

2年生の息子ですが、登校中に6年生に押されたり、走れって言われたりしたみたいで💦
同じく6年生のお兄さんが助けてくれて、ちゃんと先生にいいな!!とアドバイスくれたようで、私の知らないうちに解決してました😅
先生が電話で教えてくれました😊

乱暴な子もいるけど、優しく助けてくれる子もいます
個人懇談とかないですかね?そこで相談というか、こういうことがあって怖いと言ってるんですと伝えておくと、先生も気にかけてくれるかなぁと思います🤔

• そん

そん

回答ありがとうございます。
    みんながみんな荒くたいわけじゃないですよね、しっかりした優しい子もたくさんいると思いますし、娘にはそうなって欲しいです🥲
    個人懇談は夏休み前の予定なんですが、娘の様子によっては早めに相談したいと思います😣

• 4月25日