※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰+
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の子供が言葉の遅れについて心配。同じクラスの子供は上手に話すのに自分の子供は遅い。言葉の遅れが障害になるか不安。2歳半検診で心配。

2歳4ヶ月、まだ二言くらいしか
話さない😓
言葉のキャッチボールが余りできない。
同じクラスの子は凄いハッキリ話してて
上手なのにウチの子は😓😓

上の子は普通だったし私ら夫婦も
めっちゃ喋るから早いかなと
思ったらまさかの遅い😅

2歳半検診で引っかかるかな。

言葉の遅れ発達も障害になるの?

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉がゆっくりだと、気になりますよね😣うちは2歳4ヶ月で初めて言葉を話し、『ぶっぶ(車)』と言えて、本人もとても喜んでいました。
それまではすごく心配で、保健師さんや小児科に発達の相談をしましたが、当時の検査結果では『発語』以外に心配になる要素がなく、様子をみようと言われていました。
(検査を受けると、色んな項目で成長具合が分かるので、安心材料になりました☺️)
その後、保育園の先生に『言葉は増えたけど他の子と比べると接続詞が使えていない』など心配されましたが、親としては、だんだん言いたいことも分かるようになってきたのであまり気にしませんでした。
年少の頃には他の子と同じかそれ以上によく話すようになりました。
もしご心配でしたら安心のために相談or受診してみられるのも良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰+

はじめてのママリ🔰+

我が家も、発語以外には
    特に心配なところはなく
    発語だけなので
    大丈夫なのかな?とは思うんですが、やはり周りの子か話してると余計に不安に思います😥
    相談して受診も決めてみたいと思います🥲🩷
    ありがとうございます😢😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

息子も言葉が遅い&かなり不明瞭で不安に思ってます😭
それでも言葉以外ではあまり気になる点がなくて…🤔

二語と言うのは二語文という事ですか?単語が2つくらいくらいって事ですか?

今はまだ範囲内で言葉の個人差が大きい時期だとよく聞くので、ほんとそうだといいですよね😭✨お互い信じてすごしましょう!

• はじめてのママリ🔰+

はじめてのママリ🔰+

二語文です😣
    でも、抱っこ。等の時も
    あります🥲💦

我が家も発語以外は気になる所が全くなく…上の子が2歳半頃の時に同級生の子が全然喋らなくてって言ってましたが
    3歳の誕生日を迎えてから爆発的に言葉を喋る様になりました!
    2歳半〜3歳は言葉の爆発期とも
    言うので、そうだと信じて待ってみます😣😣

来月の2歳半検診では
    病院を進められそうですが…笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二語文が出ててやはりゆっくりなのでしょうか!!!😳💦
    二語文でのやり取りはできてるってことですよね?

わたしの息子も二語文は出てますがレパートリーも少なく、なおかつ不明瞭すぎて…二語文も決まったのしか出ないため不安になってます。
    が、先日心理士さんとの面談では特別早くはないけれどそれでもこの月齢で二語文出てればよっぽど大丈夫。みたいな事言われました。

昨今は言葉がゆっくりな子が多いみたいで、2歳半までに二語文が出てるか。を心理士さんは基準に考えてると言ってました🤔

とはいえ、やはり周りはハキハキ普通に会話してる子いますもんね🥲比べる事じゃないとわかってても不安になりますよねーーー😭

• 4月26日