※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

4歳児をスイミングに通わせているが、心配。クラスは先生1人で10人の子供。溺れたら気づいてもらえるか不安。毎回見学しているが、他のスクールと比べて普通なのか不明。

スイミングスクールで溺れることは無いんでしょうか?

水嫌いだけど水遊びは好きな4歳児をスイミングに通わせてます。お風呂で毎回泣かれるけど、泳げるようにはなってほしいためです。

今はまだ1番ランクの低いクラスにいます。同じくらいの小さい子たちが10人くらいに対し、先生は1人です。

順番にビート板でバタ足したり、歩いたり、できる子は先生の前にダイブしたり。

思うんですが、順番で歩いてる時に赤い台(水深を浅くするための台)を踏み外したり、転んだりして溺れたら、先生に気づいてもらえるんだろうか…ってよく思います。

心配なので毎回保護者席で最初から見学してます。しっかりと見守ってます。溺れて誰も気づかなかったら更衣室つっきって先生に教えなきゃとか考えてしまいます💦

他のスクールと比べたことがないのですが、これが普通ですか?

コメント

咲や

小学生長男が通っている所は、1番下のクラスは子供5、6人でコーチ1人なので、10人いたらコーチ2人入りますね
ある程度泳げるクラスは10人とか1人で見てますし、4泳法マスターした子達は20人ぐらい同じレーンにいました😅
プールサイドにライフセーバーのスタッフもいて、トイレのヘルプや、途中でコーチ達に溺れている子がいないかの人数確認もしていますよ

ママ

我が子も4月から通ってます。
多いと12人に対し1人の講師です。
プールサイドに常にスタッフの方がいて
見回りしています。
定期的に人数確認も行なっています。
全員、両腕に風船?をつけてるので溺れる心配はないです!

ママリ

もちろん、想定されてる踏み外しや転んだりして溺れることはあります。
その危険はコーチもよく認識した上で目を離す瞬間がないように指導に入ってるはずですよ!
他にも、コーチだけじゃなく監視員もいます。
保護者席にも、ブザーが付いています。ブザーには「事故がないよう、事故が起こっても気付かないことがないよう十分に気を配っています。しかし、それでも万が一のこともあります。その際はこのブザーでお知らせ下さい。安全のために保護者の皆様にもご協力お願いします。」みたいなことが書いてあります。

ただ、幼児のクラスで10人にコーチ1人は少ない…というか、指導する大人と見守る大人2人が必要だと思います💦
安全に授業できるようにきちんと管理運営されてるとは思いますが、私ならコーチ1人の教室には通わせないです💦

ママ🐣

少し前に溺れて亡くなってましたよね。ニュースでやってました。

ぷに

そういえば…うちのとこは監視員っていないですね💦
危ないことはなかったケド…先生が見てない所でふざけてたりしてることはあるので怖いですよね。。

Kk

回答ありがとうございました!!

皆さんのお子さんが通われてるところに比べたら、うちの子を通わせてるところは少し心配な気がしてきました💦

昨年の今頃ちょうど悲しいニュースがありましたね。悩みながらもその後の時期に入会させたので、毎回見守ってます。

スクール側にも安全管理がどうなってるか問い合わせてみたいと思いました。

ありがとうございました🙇‍♀️