※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
ココロ・悩み

子どもが授業参観などに来ないでほしいと言って傷ついている。どうすればいいか悩んでいます。

授業参観やイベント等の観覧OKなど、親としては見に行きたいですよね…?!

なぜだか、子どもから「来ないで!」「早く帰って!」など言われて今すごく傷ついてます😔
恥ずかしさからくる想いもあるのかなとは思いますが…。
すごくショック。

すごいママっ子で、遅れて学校に行かなきゃいけない日もあるんですがその時は泣いて離れない。なのに、こういう時だけ来ないでって。

明日、入学して初めての授業参観日です。
子どもにもそれ言われるとママは悲しいって伝えてます。
(去年の年長児もあったので。)
今回はそれに+して、先生に自分からママは来ませんって伝えろよってキツめに言っちゃいました…。
案の定、大泣きで謝りっぱなし。

自分が嫌になってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も恥ずかしがり屋なので、私はこっそり見つからないようなレベルで時間的にも長いせずのぞいて帰ってます😂

お子さんはまだ学校で自分の立ち位置を上手く確保出来ていないのかなぁ…その自宅とは違う顔、不安な面を大好きなお母さんに見られる(発見されてしまう)のが嫌なのでは…
授業を上手く受けれるか、答えられなくて恥ずかしい所を見せてしまうかも…子も不安ですよね。
私は小さい頃そうだったので😞💦

少しだけ見て早めに帰るね✨
って私は息子に伝えてます😂

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます
    そう答えるしかないですよね😥
    支援級とかけ持ちで、普段の登下校はクラスまで送り届けてるんですが…帰る時は普通なんですよね🤷🏻‍♀️
    見る!っていう言葉が子どもにとって構えちゃいますよね。
    わかってはいるし、理解もしてるけど…何度も言われるとこっちが泣きたくなる🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校という箱がなんだか不安なんですよね💦
    帰りは無事にやり終えたという解放感からホッとするのわかります😭
    子どもの癇癪、癖、こだわり…
    中々ちょっとした声がけも距離感も大変ですよね😢
    早く学校生活に慣れてくると良いですね💦

• 4月24日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうですね🥲支援級ってのもあるのか…学校は楽しいらしく、行きたいとは言うんですけどね💧
    けど、なにかしら本人の中で構えてはいるのかなとは思ってるけど…。
    明日の授業参観は先生には行けないこと伝えてないし…聞いた話だと内容的にわたしも必要みたいなので、泣こうが言われようが行ってすぐ退散してきます🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いざ、学校へ行くとなると…まだ1年生だし色々と安定しませんよね😭
    ギリギリに行ってこっそり見て早めに退散良いと思います😭!
    明日無事に見学できますように✨

• 4月24日