※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RT
お仕事

専業主婦からパートに転職した女性が、扶養内で働くことになり、月給や社会保険について不安があるようです。上司からは年収98万円で扶養内と説明されたが、具体的な給与や引かれるものが不明。来年からの働き方についても相談中。

3月からパートを始めました!
8年間の専業主婦の間、旦那が自営業なので一緒に国民健康保険に入ってます。
旦那から扶養内でするように頼まれ、先日上司に相談しました。
今月初めてのお給料があったのですが、子供の入院等でお休みを頂き3万8千円程度でした。

上司に扶養内の事を相談したのですが、今年度は予定通り入れば年収98万円だそうです。
月火木金 9~15時 1時間休憩あり
水 9~12時
この場合、月に9万〜10万になったりする時もあります。
年収だと扶養内らしいのですが、月々引かれるものはなんなのでしょうか?

来年からは曜日と時間変更はせずに暇な日等は休みを入れたり、子供や家庭の事情等ではお休みは気軽に取れるようにして調整しましょう、と言われました!

久しぶりのパート、色々と規定?が変わっていて何もわからず。
社会保険に加入しなければいけないのか?
会社からはそんな話は一切されていません!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那自営
パートで働いています。
雇用保険は月々引かれてます!

• RT

RT

扶養内ということは、年末調整?で、引かれたものは戻ってくるのでしょうか?

• 4月24日
  • RT

RT

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険だけなので戻ってくるとは考えにくいですね!
    任意保険によってまた変わってくるし
    なんとも言えないです。
    パートなので引かれ物をあまり気にしない方がいいと思います!

• 4月25日
  • RT

RT

雇用保険は戻らないものなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日
亜美子

国保なら扶養の壁気にせず働けますよ!

• 亜美子

亜美子

私は主人の会社で事務をしていて従業員さんの給与計算もしていますが

月に88000円超えると所得税引かれると思います🤔
    扶養内希望の方たちは月10万円以内になるように自分で計算して出勤してもらってます!

• 4月25日
  • 亜美子

亜美子

あ、あと週20時間以上の契約であれば雇用保険に加入だと思うので月に400〜800円程度雇用保険も引かれると思います

• 4月25日
  • RT

RT

コメントありがとうございます!

月10万円超える時もあれば10万円以下の時もあり、今年は3月からの出勤で予定通りいけば年収98万円になるそうです。
    その場合、引かれた所得税?は年末調整で戻るのでしょうか?
    来年以降、調整するみたいなのですが💦
    雇用保険は入っていた方が得ですよね?雇用保険の事なども何も聞かされておらずで💦
    年内はこのまま出勤で大丈夫、来年から調整しよう、としか言われませんでした😓

• 4月25日
  • 亜美子

亜美子

年末調整してみて多く払っていたら還付される事もあります🙋‍♀️

自己都合でも会社都合でも条件を満たせば辞めた後に失業保険も貰えるので雇用保険は入ってた方がいいと思います
    と、いうか会社としてはほぼ義務化されているので
    うちも従業員さんには入職時に「雇用保険どうされますか?」とかは聞かないです🤔
    うちは雇用保険はみなさん加入してます

以前どうしても雇用保険に入りたくないと言ってきた人はいましたが😅😅

• 4月25日
  • RT

RT

詳しくありがとうございます😭
    そうですよね、もし辞める事があった際に安心できるので雇用保険は入っていた方が良いですね!

入りたくない理由?何かあるんでしょうか😅

• 4月25日
  • 亜美子

亜美子

もう年齢的にうちの会社も退職後は働く予定がないので雇用保険掛けても意味がないから保険料払いたくないとの事でした😅😅

• 4月25日
  • RT

RT

そういう考え方もあるんですね😂
    色々と詳しくありがとうございました!
    凄く助かりました🙇‍♀️💓

• 4月25日
ママリ🔰

旦那さんが自営業で国保ならば扶養という概念はないはずですが🤔💭
10月から制度が変わって社会保険に加入しなければいけないかは、会社の規模によって条件も変わるみたいです。

• RT

RT

旦那が世帯主なのですが、給料が多すぎるとその分国民健康保険が高くなると言われました💦
    それは扶養内とはまた違うのでしょうか?

社会保険については会社から一切何も言われておらず、来年度から調整しましょう。のみで😓
    土日祝は会社自体がお休みだったり、仕事が暇なら急遽お昼で終わりになったりなので、その月で給料も変わります。
    8万未満ならそのまま受け取れると思うのですが、9~10万になった月の場合に引かれるものがなんなのか、恥ずかしい話なのですが全く分かりません💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ひと月9万10万になったとしても、引かれるものはないですよ!
わたしも去年ひと月かふた月くらい10万超とかありましたが年収で考えるので問題なかったです!
でも毎月だと、パートしてる所の社会保険に加入しないといけないとかが出てくるので、毎月だと厳しいかもてす!
ひと月飛ばしとかて8万8000円以内、週20時間以内に抑える必要もあるかと!

• RT

RT

コメントありがとうございます!

会社自体が、6~9月は暇が多いみたいで、来年以降はその期間に出勤数を減らしたり昼上がりにしたりで勤務時間を減らしながら調整しましょうと言われました💦
    それ以外にも、子供の行事や体調で休む場合もありますし、大型連休や、祝日もお休みなので結局そうすれば103に抑えられるみたいなのですが…
    その場合、数ヶ月は9~10万になったり、週23時間が続いたりがあると思います。
    これだと危ういということですかね😭
    社会保険については、面接時なにも聞かされておらずで会社自体は現在80人近くの従業員がいる有限会社になります💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

101名以上なのでそれだと対象にはならないかもですね!

• 4月25日
  • RT

RT

わざわざ検索して頂きありがとうございます😭🙏
    事務員さんと喋る機会がないので、1度これも含めて話してみる必要がありますかね?
    上司の方には、来年以降調整しようと言って頂きましたがその他の話は無かったので💦
    世間知らず過ぎて恥ずかしいです、すみません🙇‍♀️

• 4月25日