※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの服装について教えてください。夏は肌着+スリーパーで大丈夫でしょうか?肌寒い季節や冬はどのような服装が適していますか?深夜起きる場合、パジャマは不便でしょうか?

寝る時の服装について

生後4ヶ月の娘がいます。
まだ寝返りはしてないです。

現在、肌着+スワドルで寝ていますが、
そろそろスワドルを卒業しようと思っています。

昼と夜の服は区別したいのですが、
みなさん夜は何を着ているのでしょうか?

夏は肌着+スリーパーで大丈夫ですかね?

肌寒い季節や、冬はどのような服装で寝ていますか?

今は夜通し寝ていますが、深夜起きることも考えて
普通のパジャマは不便なのかなと思っています。
(サイズもまだあまりない)

教えてください!

コメント

TOMO🫧

今は、春用パジャマ+ガーゼスリーパー
冬は冬用パジャマ+フリーススリーパーでした!
夏は肌着1枚+スリーパーか、夏パジャマにしようかなと思います😊
3ヶ月ごろから、パジャマに着替えさせてました😌

• ROOMY

ROOMY

パジャマなんですね!
    普通のセパレートのやつですかね?

• 4月24日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

8ヶ月からセパレートです!
    それまでは、ユニクロのカバーオールをパジャマにしてました☺️

• 4月24日
  • ROOMY

ROOMY

ユニクロのカバーオールなら柔らかくて寝やすそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

同じく4ヶ月の娘がいます👶🏻

つい先日スワドル卒業しました!というのも夜中に突然寝返りしてしまったので…急遽スワドルの袖をハサミで切って寝かせました(笑)余談なのですがモロー反射ほぼ消滅してるかと思うのでうちはスワドル卒業全然大丈夫でした🙆‍♀️きっとROOMYさんの娘ちゃんもうまくいくと思います👶🏻💕

現在は肌着+エイデンアンドアネイのスリーピングバック(スリーパーのように足が出ず袋型になっています✨)で寝かせています😴

うちも夜通し寝ますがなにかあって起きたら着替えの際に覚醒させてしまいそうなのでまだまだパジャマは着せない予定で、その代わり朝は区別をつけられるようにルーティンとしてお着替えしています!

冬本番まではいまのスリーピングバック+季節に合わせた肌着や前開きロンパースで組み合わせて、冬本番は中綿入りのスリーパーに変えようかなと思っています😌🌸

• ROOMY

ROOMY

めっちゃ寝相悪いのか夜中や朝方バタバタ動いてるんですけど起きないのでスワドル卒業は大丈夫かな〜と思っております笑
    スリーピングバック初めて聞きました!良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診の時にスワドルがよくないと指摘され、そのままスワドル卒業となりました。。。😅

今はユニクロのボディスーツ肌着に、薄い長袖のロンパースをパジャマとして使用し、その上にガーゼタイプのスリーパーを着せています!
布団は掛けていません。
もう少し暑くなって来たら、肌着だけにして、スリーパーかな?と考えているところです!

• ROOMY

ROOMY

スワドルは賛否両論ですよね。
    もう良くないとは分かっていながら、夜着る服がないのでそのままになってました😓
    今の季節はそれくらい着た方がさむくなさそうですよね…
    夏は肌着とスリーパーで十分そうですよね!
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルを着ている時は本当によく寝てくれていたので、卒業するのが怖く、たまたま4ヶ月検診の時に指摘され泣く泣く卒業となりました😭
    そしたらやっぱり寝なくなってしまって😂

私が住んでいる地域は、まだ気温が安定していないので、着る枚数などは先程お伝えさせて頂いたもので統一させています😊

ちなみにですが…スワドルが良くないと指摘された理由は、股関節の動きを制限してしまうからだそうです🥺私が行っている小児科の先生にはそう言われました😰
    賛否両論あると思うので、この意見が正しいかは分からないですが😭

• 4月24日
  • ROOMY

ROOMY

新生児の時から寝なくてずっとスワドルですが、先月股関節のレントゲン撮ったところ何も問題なかったです!
    寝なくなったと聞いて少し怖くなりましたが、いつかは卒業しないといけないですもんね…

私の住んでいる地域も夜と朝の寒暖差があって朝方寒いのでエアコンもつけたり消したり…
    それくらい着た方がいいかな〜と思いました。
    ありがとうございます!

• 4月24日