※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母の通夜と息子の親子遠足が被る場合、通夜のみ参加して遠足に行くのは非常識かどうか悩んでいます。息子はひいおばあちゃんと1度しか会ったことがありません。

葬式と幼稚園行事...どっち?💦

旦那の祖母(子供たちにとってのひいおばあちゃん)が、
今日にも亡くなりそうだと義母から旦那に連絡があったそうです。

そうなると明日の夜に通夜、
明後日の日中葬式、といった流れですよね?

ただ、明後日、年長の息子がずっと楽しみにしていた親子遠足があって...💦通夜だけ参加して親子遠足に行くのは非常識ですかね?💦
行けないと知ったらきっと号泣します...
ちなみに息子はひいおばあちゃんと1度しか会ったことなく認識しておりません💦私は5度ほど会ったことあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、幼稚園優先します。旦那だけ葬儀に行かせます。

尾崎美紀

近距離でそれが可能なら、私だったら通夜だけ参列して親子遠足に行きます💦
最後の遠足ですし、行けなかったら息子さんかわいそうですよね、。
まだ年長さんだと通夜葬式のために遠足行けないと言われても納得できないです🥲

ちなみに、またご存命なのですよね。葬儀場もろもろの関係で、明後日お通夜、明明後日お葬式になる可能性も高そうだと思います。
その場合も同様に、私であればお葬式だけ参列します🥹

お通夜できちんとお別れしてきて遠足楽しんできてください!
義家族の方がご理解ある方々だといいのですが😭

ままり

お通夜だけで良いと思います。
私がおばあちゃんだったら、遠足行っておいで〜ときっと思います。

はじめてのママリ🔰

私は葬式優先します。
親族ですし、嫁不在は後々揉めそうです💦
残念ですけど遠足はまだ経験出来ますし、葬式は一度しかありません🥲

はじめてのママリ

年長ですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
非常に悩みどころですね。
年少、年中なら葬儀一択ですがお別れ遠足のようなものなので出来ればそちらを優先したいところです。
私が死ぬ時、曾孫の楽しみを我慢させてまで見送って欲しいとは思わないです。

ただ非常識になるかどうかは正直旦那さん側の人間がどう受け取るかなんで、とりあえずは長らえることを祈りつつ万が一の時に確認してもらうのが一番ですね、、、。

ママリ🔰

詳しくまではわからずごめんなさいですが‥
26日は友引なのでお葬式や告別式は避ける日だと思われます🤔
なので、もし今日お亡くなりになられたとしても明日、明後日にはしないのでは?と思っています。
お葬式の日程は施主なのか喪主となる方が決めるのか、葬儀屋さんが決める事なのか等まではわからないのですが🙏
息子さん遠足行けるといいですね❤️

ままり

こればっかりは、旦那さんのご両親に事情を説明して…
旦那さんのご両親の意見に従うのが無難かなーと思います😢

私なら通夜だけ参加して最後の親子遠足に連れていってあげたいですが…
うちの親戚はみんな古い考えなので…
お葬式に参列せずに遠足に行ったら、非常識だと、かなり怒りそうなタイプで😂
無理して行って、後々まで根に持たれたらその後の関係性にも響きそうなので…
旦那さんのご両親の意見に合わせるほうが無難かなって思います💡

ママリ

皆さん、まとめての返信で申し訳ございません。

息子の気持ちを汲み取ってあげたいのと、あまり会ったことがないとはいえ面識ある方の死という両極端な気持ちに混乱してしまい質問したのに皆さん本当にご丁寧にありがとうございました。こんな質問して白状ではないかと自己嫌悪にも陥っていたけど皆さんの優しいお言葉に思わず涙ぐんでしまいました。

そして今日を持ち堪えてくれました。このまま持ち直すことを1番に願い、もし最悪なことが起きても親子遠足には行けそうな感じなので...とりあえずは、って感じになりました。
本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️