※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー★
ココロ・悩み

両親が出産祝いをしてくれない理由が気になります。孫が可愛くないのでしょうか?私の育て方が原因でしょうか?心境がわからず困っています。

私の両親は出産祝いをしてくれません。
孫が可愛くないのでしょうか?

私自身両親とはうまくいってなく、お金かけて育ててきたのにろくなもんになってない!とか
よく意見がコロコロ変わって対応しきれません。

こんな私が産んだ子だからお祝いなどしてくれないのでしょうか?

両親の心境がわからなくてここに質問しました。

コメント

シオン02

うちも両親は出産祝いしなかったです!
孫はかわいいですけど両親は心からありがとう。おめでとう。っていってきますよ!

coppi♡

出産祝いとは、具体的にどんなことをするのでしょうか?(´・_・`)
うちの親は、出産を心から喜んでくれましたが、特にお祝いとかなかったですよ(>_<)

チー★

返信ありがとうございます。
お祝いしなくても、そう思ってくれると嬉しいですよね!

もこ(*´罒`*)

お祝いってパーティみたいな事なのかな?
ご祝儀をくれなかったってこと?

私の両親義両親とは、特にありませんでしたよー!

退院した後に実家で休養してる間に両親が面倒みてくれたり、写真とったり可愛がってくれてるぐらいかな

義両親もカメラやデジカメで撮影したり、ご祝儀と大量紙おむつくれたのみでした

ほかの会食するとかみんなでお宮参りするとかはないですよー

もし親に何か望んでいるのでしたら、こちらから提案してみてはどーでしょう?

めけ

お祝いでお金をくれないって事ですか?それなら私ももらってませんが…。

お金だけじゃなく、言葉や物もそうですが、くれるのが当たり前ではないですからね。

お祝いがない=孫が可愛くないって事にはならないと思います。

チー★

私の地域では100日記念といった親族へのお披露目があるんですが
旦那のお母さん、兄弟達は来てたんですが、私の両親は来ませんでした…(;´Д`A
連絡入れてたんですが、当日なんの連絡もなく来てなかったので旦那側のお母さんにに変な顔されて申し訳なかったです。。

チー★

お金などはどうでもいいんですが、産後両親には頼れずはっきり面倒は見ない!と宣言されたんですが…
さすがに100日記念には来てくれるかな~?っと思ってたんですが甘かったみたいです…(;´Д`A

チー★

いえ…お金はいいんです!
当たり前などと思ってもないですよ囧rz

そりゃ、もらえれば嬉しいですが(-。-;

せめてお祝いには来て欲しかったのですが、あまり喜んでる様子もなく…

お祝いがないからと言って孫が可愛くないとは限りませんよね!
ありがとうございます!!

らいおんママ0歳

チー★さんのご両親は分かりませんが、
孫が出来ても、そこまで嬉しいと思わないおじいちゃんおばあちゃんもいると思います💦

うちは私の母親が私の子供の面倒を見てくれてはいましたが、
母親も私が喧嘩してからは、私の子供と会っていません。
こっちからしたら、孫なのに会いたいとか無いのかなぁ?とも思ったりしていましたが、
喧嘩の時に母親が言っていた言葉は、私もまだやりたい未来がある!とそういえば言っていました。孫より自分が大切なんだと思います。
私はもう割りきっています。

お金かけて育ててきたのに…は、子供に言っていい言葉ではないと思います…。

だから、
こんな私が産んだ子だから…とか悲観的にはならなくていいと思います☆
悲しいですが、ご両親と割り切った関係で接するしかないかもしれません。

マリアンヌ

親が『育ててきた』っていう言葉は使ってはいけないと思います。作ったのは親の責任です。作れば産み育てるのは義務です。
育てたくないなら作らなければいい話なので、凄く自分勝手な言い方、考え方だなぁと思いました。

私の親も意見がころころ変わる人なので、はじめはそれに合わせていましたが、結婚する前に絶縁し、今は疎遠になっています。
孫に会わせる気もありませんし、孫と呼ぶなとも思います。
こちらが合わせてばかり、期待してばかり、そして裏切られてばかり。疲れませんか?疲れたくないなら関わらなければいいのです。
親自身が高齢になって寂しくなったりした時に後悔すればいいんです。
アドバイスになってなくてすいませんでした(>_<)!

ペネロペたそ

見て取れるぶんには自分本位な方なんじゃないですかね。

お金かけたのにろくなものになってないとか、自分が良くて産んでお金かけておいて自分の思い通りにならなかったから面白くはないとかそんなとこですよね?w

または口が悪いだけの照れ隠しもあるかもしれませんが。。♡

でもそれと同じこと私もよく言われますよ(*'ω')ノ!

あまりにしつこいと、自分が納得してお金出したんだから文句言わないでよ(´・ω・`;)っていう時もありますが、基本は「そうだね、ごめんね、私は頭も良くないし一人っ子で要領も良くなくてたくさん失敗したけど、そのぶんたくさん経験したからいろんな話で人と付き合いが広がったりしたからすごく感謝よー(*'ω')ノ」って伝えてます。

うちの親もコロコロ態度変わる人なのでそういう時は、あの時は大変だったし腹も立ったけど、ここまで育ってくれてよかったわー♡とか言ってくれます。←単純な人w

あと、うちの家系は物質主義な家なので今から出産祝い(現金)をくれるという話は出てきてます。
あと、常識的には私は出産祝いは出すべきなのではないかなと思っています。
お金に関わらず、プレゼントや、イベントや、言葉など。

ただ、この時代になってお互いそういう気を使うのはやめようって人達も増えてるとは思うので、それぞれの考え方の問題もありますよね。

例えば兄弟がいて他の孫には出してて自分だけもらえてないとかならどんだけ自分嫌われてるんだ(´・ω・`;)ってなりますし、親戚の出産祝い出して自分にないなら外面だけはいいなと思いますしw

その辺からしか両親の気持ちは探ることができないです(°ε°`)

まさか、なんでお祝いしてくれないの?なんて直接的に聞くようなことも催促みたいでできないので。。

ディズニー

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしは逆に旦那の家からなにももらってません。実親は、結婚祝いはあったけど、出産祝いはないです。
向こうの家してないのにうちばっかもねーとか言われ、それもどうかとは思ったけど…ほんとひとそれぞれだと思いますよ。

けどスタジオアリスの撮影代とかだしてくれて…ありがたいです(;ω;)できることは自分でとは、思ってますが😂

チー★

そうなんですね…
孫ができても嬉しいと思わない人っているもんなんですね(-。-;

私は両親とは小さいころから上手くいってなくて、しまいにはお前なんか産まなきゃ良かったと言われたほどなので、多分嬉しいと言う気持ちはないかもしれません😫😫

らいおんママ0歳さんが、言うように割り切ることで気持ち的に楽になるかもしれないですね!
ありがとうございます!

チー★

私は今まで、親に迷惑かけたな…
っと負い目を感じていたのですが
マリアンヌさんの言葉で救われました!!

私も両親に期待するのをやめます!こう言う人達なんだ!と思うようにします。
ありがとうございます!

coppi♡

ああー。地域でそんなしきたりがあると、確かに寂しいですね(>_<)
親戚付き合いが面倒くさいとかですかね?

私の旦那の家族は、私たちがオメデタ婚する時、なかなか挨拶に来てくれませんでした(´・_・`)
結婚してからも、旦那への用事で家の駐車場までは来るものの、
バレないようにそそくさと帰って行きますし。

実の親なら、話せばわかると思います。不満は話し合って解決した方がいいかと(>_<)

相手の両親の前ではいいとこ見せたいだろうに、チーさんも嫌な思いしましたね(>_<)

らいおんママ0歳

チー★さんのご両親が心の底から、チー★さんのことを
お前なんか産まなきゃ良かったと思っていたのかどうかは、
本人たちにしか分からないことですが、親子でも性格が違いますし、お互いにもう大人なので、それぞれの考えがありますし、この人はこういう人なんだと思って、反面教師にするのがいいと私は思います。
なので、私は中学生の子どもが居ますが、子どもに対しては
そんな言葉を決して言わないと決めています☆
普段、子どもには言えていなくても、子どもが辛いときには
お母さんが一番の味方だと伝えています(*^^*)
私にとって子どもは、私自身を支えてきてくれましたし、多少反抗期や言うことを聞かなかったりしますが、一番大切な存在ですから。
なので、チー★さんも
思い悩まずに、お子さんのことを一番に考えて、頑張っていればきっと子どもさんがお母さんの支えになってくれるはずです☆
なので、お互いに頑張りましょう(^∀^)