※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の子供を保育園に預けたら、少し遅れて迎えに行ったら延長保育料を請求された。保育園の説明不足で納得いかず、役所に確認したが保育園の方針に従うよう言われた。初日から1分オーバーで1500円支払うことになり、同じ状況ならどうするか悩んでいる。

15日から育休の為上の子の保育園が短縮保育になりました。
役所で話を聞いたときは、8時間預けられる、8時半なら16時半、8時40分なら16時40分まで、と言ってたのでそう理解してました。

今日9時に預けて16時40分に迎えに行きました。
先生に延長保育料500円払って下さいと言われました。

え!となり、8時間以内なら大丈夫じゃないんですか?と聞くと、16時半を1分でも過ぎたら500円なんです、と😨

昨日も16時半過ぎてしまってますと話すと、先生が
気づきませんでした💦では1000円です。と言われ
めちゃくちゃモヤモヤです😭💦
過去の分もコドモンで確認しますので、と言われました。

4月1日に入園し、最初は通常保育で、
15日から短縮でした。
切り替えになる時。保育園から時間とか金額の説明なかったです。

役所で時間の話を聞いてたので、保育園に質問しようとも思っていませんでした。

納得できず、保育園から出て役所に電話して聞くと、
短縮なら8時間以内です、と説明され、
保育園にこう言われてると話すと
各保育園に任せてるので、保育園に従って払って下さいと言うことでした。

コドモン(登園の時間のアプリ)で確認すると、
15日は16時31分に退園しており、初日から1分オーバーしてました。

トータル1500円払うことになりますが、本当に納得できません。めちゃくちゃモヤモヤします。
同じ様な状況なら、どうしますか?
ゴネたらやばい親確定だと思います。でも正直めちゃくちゃむかついてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育短時間と標準時間に分かれていて、
標準時間なら7時〜18時、
短時間なら8時半〜16時半or9時〜17時に設定されてる園が多いのではないでしょうか?
園の定めた時間を過ぎたら延長料金が発生します。

自分が預けた時間から8時間以内ではなく、短時間保育が8時間なのです。

自分が預けた時間から8時間以内であれば、毎日1人1人何時間いたかを確認して請求しなければならないのでかなり大変だと思います💦

YSmom

わぁ、、それはモヤモヤしますね… 役所にも「保育園によるならそう言ってよ!」て思っちゃいます… 園の方も時短になるのわかってるんだから言ってよですね。
どちらも不親切!!

めちゃくちゃ悔しいですが、役所も保育園もどちらも同じくらいの不親切なので、私は諦めて払います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてますが、ここの回答見ていたら私が間違えだったのか😓と恥ずかしくなりました。。
    今日払ってきます。

• 4月24日
  • YSmom

YSmom

グッドアンサーありがとうございます
    他の方の回答も見ましたが、私も役所に言われたら(しかも例えば〜とか言われたら)そうなんだ!と信じちゃいます。
    役所の職員間違えて覚えてるのでは?!不親切もですが誤情報!

特に保育園に関しては地域差もありますからね…うちの地域はこうなんだ、て思っちゃいますよね。担当の方の名前がわかってれば、私は役所に説明違いましたよ、ってお金までは請求しませんが言っちゃいます😅
    私も産育休の保育時間について役所に聞いたので、同じ立場だった私も間違えてると思います。
    あまり自分を責めないでくださいね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、と説明されたので、それ以上特に何も疑問に思わず、疑問にも思ってないので保育園の書類見返すわけでもなく、保育園に確かめるわけでもなく、、、
    で、これだったので
    言われた時にめちゃくちゃモヤモヤでしたが、みなさんの回答見てたら、自分がやばいのか😰と思いました😢

産休中、給与とかもよく分かってないまま時間が過ぎてるので、他にも色々やばいかも知れないな、、、と思いました🫣

• 4月24日
  • YSmom

YSmom

同じです🤣
    いや、役所に言われたら信じますよね笑
    私も同じような感じですがいつも良いところで偶然気づいたりするので何とかなってます笑

1500円で済んでよかったって思っておきましょ😭🤍

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園迎えに行ったら、主任の先生が来て、

「今回は園長先生とも話して、きちんと切り替わったタイミングでの金額や時間の説明がなかったので、1500円は払わなくて大丈夫です🙆‍♀️」

と言われ、払わなくてよくなりました🥹✨

• 4月25日
  • YSmom

YSmom

わー!良かったですね☺️✨
    ママさんの日頃の行いだ!
    良い1日を😆✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんの顔が忘れられなかった🥹って先生に言われました🤣
    ショック受けてたのが、モロ出てたようで。笑
    傷つけたかな?って思いました🥹とか先生に言われ、
    先生めちゃいい人😳✨って思いました。

• 4月25日
  • YSmom

YSmom

良い先生たちに出会えましたね🤣🩵知ってて当たり前とか、書類読んでないんですか?っていう先生たちじゃなくて良かったです😁

• 4月25日
オスシ

はじめに話を聞いた役所の方が伝え間違えたのかもですね💧
うちの地域も短時間保育は8時半~16時半と決まっていていただく書類にもそのように記載があるので、8時間以内なら大丈夫。という認識はないです…。
就労・産休育休に関わらずです。
保育園によって延長料金も違いますし、私なら今回は諦めて支払います😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たとえば、8時40分に預けたら16時40分まで、と説明されたので、分かりやすかったのですが、私が勘違いしていました😓💦
    1500円、今日払ってきます。

• 4月24日
ちくわぶ

それは保育園というより、役所の言葉不足を感じました😅

保育園からしたら役所に任されてるし認可なら手続きはもちろん、保育園でかかる諸費以外の保育料、給食費は役所でやってくれてるはずなので当然、説明を受けているだろうと思うだろうなと、、、

私の地域は育休になったら認可は8:30〜16:30の間で預かりますと一律で決められているので😭

ひとまず、今回は支払いますかね!
あとは保育園や役所からもらった書類を確認してそう言った記載がないのであれば役所にもう少しはっきりと何時から何時とか延長分は保育園に任せてるから問い合わせてくれとか説明して欲しい旨伝えます🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所から4月30日までしか保育園に居られないという通知が来ていたので、役所に行き、産休中の手続きを行い5月以降も預けられることになり、、、その手続きをしたので時短になったのですが、
    うっかりしていました。
    色々ちゃんと確認しておくべきでした😣

• 4月24日
たこさん

短時間保育は8時間以内というのが自治体のルールであり、何時から延長料金を取るかは園が決めていいことになっていますよ😅

通っている保育園は何時から延長料金がかかるのかは、入園説明会のときや重要事項説明書(冊子やアプリでの配布)で説明があったと思います。
入園前に同意書を提出していませんか?(重要事項説明書を理解して園の方針に従いますという内容)
料金のことも理解して入園していると先生方は思っていますので、切り替えになるからってわざわざ説明しないと思いますよ😥

役所は預けられる時間を説明しただけであって、ママリさんも延長料金について質問してないんですよね?
役所にも園にも延長料金の質問をしていなかったのであれば、役所も園も落ち度がないと思います💦
払うしかないですね。そもそも発生した料金を払わないと退園になりますし💦

まぬーる

預けた時間からっていうシステムは、どこの園もないですね💦

保育短時間ってそもそもご存知でしたか?

• まぬーる

まぬーる

短時間と標準の人が、
    そちらの園では何時から預けて何時迎えなのか、
    そして過ぎたらお金発生なのか、知ってないと誰のせいでもないかと…

• 4月23日
  • まぬーる

まぬーる

はじめてのママリ🔰さん8時間だけど、園によって設定時間が違うという説明をつけ忘れたのかもしれないですし、
    園へも確認不足だったのかな?

市役所から園の方に連絡がくるのもタイムラグがあることもありますが、
    15日から短時間になりますって通達がくれば、
    こちらにも確認があったり、主さんからも担任にお話しした際に、
    時間気をつけてねー位はいわれたとはおもいます!

でも、勉強代として考えたら、安いもんだと思います!悔しさはありますが…まあ仕方ないですこういう時は!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

迎えに行ったら、主任の先生が
「今回は説明も無くすいませんでした、、」と謝ってきて、
払わなくて良くなりました!

払おうと思ってて、お金持って行ってたのですが、「本当に大丈夫ですので💦」と言われ、払わずに済みました😳

めちゃくちゃいい保育園、、、🥹
保護者会の役員しようと思います😆